dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体調不良などの言い訳で休むことも考えてたのですが、
後半の業務が多忙なのと、施錠番を替わりの人(上司ですが)に
やってもらうのが申し訳ないので、遅刻で済ましたいと思っています。

2、3時間遅刻するための上手な言い訳を教えてください。
*連絡は、当日の出勤時間前に入れることが前提です。

A 回答 (8件)

交通事故を目撃して通報したのはどおでしょう。


通報者はその場にいて説明しなければなりませんから。

但し、会社にとって遅刻は良くないですよ。
遅刻するなら休みなさい。休暇は、当然の権利ですが遅刻は普通減給
ですよね(うちの会社はそうです)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

来月で転職する会社でその旨も伝えてあるのですが、
せめて遅刻で済ませて早番の人に負担させないようにと思い、
遅刻で済まそうと考えていました。
変な義務感とスムーズに退職したかったので、上手な言い訳がしたかったのです。

そのアイデアでもいいのですが、時間的には足らないので自身が
接触事故に巻き込まれたようにしようと思いました。
怪我も無し、傷があるかないかぐらいのにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 16:09

上手な言い訳”持っての他です””


何が理由で遅れるのか書いてないのもおかしいですね!
人は「幸せに生きる人」と不幸せに生きる人とに分かれます。
幸せに生きれる人は、明るく元気に笑顔で挨拶する人「人間関係構築」の大前提です。何事にも「感謝出来る事」その他沢山の幸せになる方程式、「ものの見方。考え方。行動の仕方。自分の物差し」等正しい基準があるのです。
不幸になる人は、
言い訳、人の悪口、挨拶もできない、人を恨む、嫉妬する不親切、等々山程あります。
言い訳だらけ”嘘だらけの人生送るのですか???
    • good
    • 4

一人暮らしならご自身が・・


ご家族が同居なら家族の誰かを病院まで連れていく・・がいいかと。
ご自身だといらぬ心配かけてしまいますからね<会社の方に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 15:53

どうもです。


遅刻の言い訳を考えるのではなく素直に前日までに
○○の用事(私用の為)で明日2時間ほど遅れても良いでしょうか?
ではだめですか?
まぁきっと駄目だからだとは思いますが、下手なウソはばれるし信頼されなくなります。
質問者様の会社の状況が解からないのでなんとも言えませんが、私なら遅刻の言い訳を考えてまでしません。
    • good
    • 1

言い訳は本当のことを言うのが一番説得力があるものですし、だから、上司など相手方も納得しやすいものです。

    • good
    • 4

「体調が悪いので、病院によってから会社に行こうと思います。

申し訳ないですが宜しくお願いします。」で駄目ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その系統が無難でしょうね。

お礼日時:2008/07/31 15:51

歯医者に行くので、と言うのは?


昨日の夜に今日の朝一でしか予約が取れなかった。
とりあえず虫歯を削ってもらったので、良くなったで大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
朝からの仕事ではないのです。

お礼日時:2008/07/31 15:50

>当日の出勤時間前に入れることが前提です。


「すみません 寝坊して今おきました」
ただし自宅から会社まで1時間以上かかる事が前提条件。
へたな言い訳考えるとばれた時に大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
特殊な2交代制なので、早番じゃないので寝坊は難しいです。

お礼日時:2008/07/31 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています