電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハッシュのキーに対応する値の数の多さ順で表示させたいと考え、下記の所まで試行錯誤しておりますが、どうにも思ったようにソートできずにおります。

#!/usr/bin/perl
use strict;

my(%a, $i, $j ,$allarray ,@keys ,@keys2 ,%hash ,%files ,$a_mumei_ref ,$key ,$value ,@value ,$x ,$files);

# ハッシュの配列を静的に作る
%a = ( '0' => [ qw(0) ],
'1' => [ qw(1 1) ],
'3' => [ qw(3 3 3) ],
'7' => [ qw(7 7 7) ],
'2' => [ qw(2) ],
'4' => [ qw() ],
'5' => [ qw() ],
'6' => [ qw() ],
'8' => [ qw(8 8) ],
'9' => [ qw(9) ], );

@keys = sort { $hash{$b} <=> $hash{$a} || length($b) <=> length($a) || $a cmp $b } keys %a;
#ハッシュのキーを数字順で表示
foreach (@keys){
print $_ ."\n";
}

# 静的に作ったハッシュの配列を取り出してみる
foreach $i (sort keys %a) {

for ($j = 0; $j <= scalar(@{$a{$i}})-1; $j++) {
print '$a{'. $i. '}['. $j. ']='. $a{$i}[$j]. ' ';
}
$allarray=scalar(@{$a{$i}})-1;
print "No$i:kosuu:$allarray";
print "\n";

#配列の値の個数を調べその配列を作成
my($a_mumei) = $allarray;
$a_mumei_ref = \$a_mumei;
$files{"$i"}=($i,$a_mumei_ref);
}

#each関数で%filesの中身を表示
while ( ( $key , $value ) = each %files ){
print "key:$key value:$$value\n" ;
}

#試行錯誤
foreach $x (sort { $files{$b} <=> $files{$a} } keys %files){
print "$x => $files->{$x}\n";
}

@keys2 = sort {$hash{$a} <=> $hash{$b}} keys %files;
#@keys2 = sort { $hash{$b} <=> $hash{$a} || length($b) <=> length($a) || $a cmp $b } keys %files;
#@keys2 = sort { $hash{$a} cmp $hash{$b} } keys %files;
print "@keys2\n";
print "\n";

__END__;

私のイメージしておりますのは、ソートした結果がハッシュのキーに対応する値の数の多さ順で下記のように表示させたいのですが、
どのようにすれば可能でございますか、ご教授願えませんでしょうか
key:3 value:2・・・この場合valueは配列の個数
key:7 value:2
key:8 value:1
key:1 value:1
key:9 value:0
key:2 value:0
key:0 value:0
key:6 value:-1
key:4 value:-1
key:5 value:-1

A 回答 (4件)

この程度だと無意味だけど, シュワルツ変換

@sorted_keys = map { $_->[1]; } sort { $b->[0] <=> $a->[0] or $a->[1] <=> $b->[1]; } map { [ scalar @{$a{$_}}, $_ ]; } keys %a;
とか, 同系統でハッシュを 1つ余計に使って
my %tmp;
while (my ($key, $val) = each %a) {
$tmp{$key} = @{$a{$val}};
}
@sorted_keys = sort { $tmp{$b} <=> $tmp{$a} or $a <=> $b; } keys %a;
でもいいかな. (無名) 配列の長さごときに使うのはやりすぎな気もするけど.
$# と scalar では 1つだけ値がずれますね>#2. まあ, 一律ずれるので影響はないんですが.
    • 0
この回答へのお礼

これまた素晴らしいご回答をご教授頂きありがとうございます。

シュワルツ変数について調べてみたのですが、簡単そうで何だか難しいですね。

で、調べていたら「続・初めてのPerl」がヒットしたのですが、ハッと思ったんです。今、まさにちょうど図書館で借りてるじゃん!

で、試しに読むと、さかのぼってソートに関してから読み始めてみると、かなり分かりやすいですね。この調子で読み進めてゆきたいと思います。

借りても読まないと意味ないですが、今回の質問がそのきっかけになって良かったです。

多謝です。ありがとうございました。

#2様、

>ところで、配列の添字数を取得するのにscalarを使用しているみたい
>ですが、 @ を $# にするだけで取得できるのでは。

多分、スペースシップ演算子を使っている時点で、scalar は必要ありませんが、明示した方がわかりやすいと思ったまでです。

また、添字数を取得しているという意味ではありません。
    • 0

ところで、配列の添字数を取得するのにscalarを使用しているみたい

ですが、 @ を $# にするだけで取得できるのでは。
    • 0

こんにちは

こんな感じですか?

#! perl

use strict;

use Data::Dumper;

my %hash = ( '0' => [ qw(0) ],
'1' => [ qw(1 1) ],
'3' => [ qw(3 3 3) ],
'7' => [ qw(7 7 7) ],
'2' => [ qw(2) ],
'4' => [ qw() ],
'5' => [ qw() ],
'6' => [ qw() ],
'8' => [ qw(8 8) ],
'9' => [ qw(9) ], );

my @sorted_keys = sort { scalar @{$hash{$b}} <=> scalar @{$hash{$a}} or $a <=> $b } keys %hash;

print Dumper \@sorted_keys;
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂きありがとうございました。

Data::Dumperで表示させる事など思いもつきませんでした。

いや~素晴らしいです。

勉強になります。ありがとうございました。