夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

最近になってデジタルビデオカメラを購入し、早速動画をDVDに焼こうと思って外付けのDVDドライブまで購入しました。
付属のライティングソフトを使って何とか焼くことが出来た…はずなのですが。
それを家電の方のDVDデッキで再生したくても、読み込みしてると思ったら「ディスクを確認してください」というエラーが出て、勝手にイジェクトされてしまいます。
まさか、PCで焼いたから読めないという訳ではないですよね?過去に人からPCで焼いたというDVDを貰って、それは家電の方でもPCでも再生出来たので…。
考えられる原因は何でしょうか?
因みに、DVDドライブはI-O DATA製で、付属のライティングソフトはBHAというところの「B`s Recorder GOLD9」と「B`s CLiP」です。

正直かなり困っています。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ライティングソフトはB`s Recorder GOLD9側で焼いてください。


B`s CLiPはパケットライティングなので、
B`s CLiPが入ったPCでしか再生できません。

あと、DVDプレーヤーで見れるようにするには、
一般的にDVD-Rディスクで焼きます。
プレーヤーのメーカーによっては、DVD+Rで焼かないと
見れない場合もあります。

あとMP4は、QuickTimeをダウンロードすれば、
パソコンで見れますよ。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
    • good
    • 0

DVDデッキに録画機能があるならそちらの方が簡単では?


私はDVDデッキのHDDに保存してDVDに記録しました。

I-O DATA製にはDVDオーサリングソフト“DVD MovieWriter”も付属しているようです。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-u …
http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/dmw5han …
試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへお返事をしなければと思いつつ、申し訳ありませんがここでまとめてのお礼とご報告をさせていただきます。

オーサリングソフト・・・まるっきり、未知の世界でした(>_<)本当に助かりました!
MPEG4がQuick Timeで再生できるということも知りませんでした。早速ダウンロードしました(^-^)
我が家にある家庭用DVDデッキには録画機能がついていないのです。それでこんな大騒ぎになってしまいました。
Quick Timeをダウンロードした段階で、ほぼ問題は解決だったのですが、録画したものを人に渡すときに困るなあということもあり。
パソコンを持っていない知人もおりますので。

オーサリングソフトの購入・インストールにも意外に手間取り、そして本当にうまくいくのかも自信がなかったので、とにかくひと通り、皆さんが教えてくださったことを試してから、ここにお返事をしようと考えていたので、すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

どうにか無事に家庭用デッキでも再生できるようになりました!!
本当に、本当にありがとうございました(;ω;)

お礼日時:2008/08/01 15:11

DVD VIDEOの形式にオーサリングしないといけません。


付属のB`s Recorder GOLD9はBASICバージョンでオーサリング機能は無いようです。
他に編集するソフトは付いていませんでしたか?
DVD MovieWriter 5 SE for I-O DATAと言うソフトだと思うのですが・・・

もし、付属していない製品ならDVDオーサリングソフトが必要になります。

アイオーデータでは自社製品購入ユーザーに対してオーサリングソフトなどの優待販売もあるようです。
    • good
    • 0

考えられることを書いておきます。


おそらくカメラから取り込んだ動画をそのままDVD-Rに焼いたのではないですか?
DVDデッキの方がMPEG4に対応していれば再生できるとは思いますが、対応していないのが普通です。
ではどうするかというとオーサリングソフトという物を使ってDVD-VIDEO形式にしてDVDに焼いてください
(市販のものではDVDムービーライター等が一般的です)

パソコンで取り込んだ動画を再生するにはクイックタイムプレイヤーをインストールすれば見られると思います(念のため、カメラの説明書をお読みください)

ちなみに付属のライティングソフトは、追記しない設定で焼くことで自動的にファイナライズしていますのでご安心を
    • good
    • 0

焼いたDVDのパソコンでは写りましたか?



ライティングスピードを落としたり、メディアを今、以外のメーカーに変えたりしてもだめですか?

DVDをパソコンから再生させず DVDの中を表示させたら、 VIDEO_TS AUDIO_TS フォルダが存在しますか? VIDEO_TSの中に xxxxxx.vob というファイル出来上がってますか?
原因は色々あります。ボリューム名(DVDにつける名前を2バイト文字にしたら駄目だったという話もきいたことがありますゅ(アルファベットにした方が無難です)

他の機種(DVDデッキ)で写る場合は、簡単にいうと相性ですが、原因はあります。

この回答への補足

ありがとうございます(>_<)
実は・・・・・録画すると自動的にMP4形式で保存されてしまうのですが、私のPCではMP4が再生できないのです。
だから、アイコンは見えるけど・・・という状況で。

買ったカメラが、じかにテレビに繋げて再生することが出来るので、それでは見れます。

パソコンのことはあまり詳しくないので、正直どうすればよいのやら…です。
でも、ボリューム名の変更というのはもしかしたら有効かもしれないですね!
早速やってみます。またご報告します。

ありがとうございます。

補足日時:2008/07/31 22:35
    • good
    • 0

PCで焼いた動画ファイルですが、デッキで再生できる形式で焼きましたか。


デッキの取説で対応形式を再度御確認。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
えーっと…そのビデオカメラで録画すると、自動的にMP4で保存されるようになっています。
デッキの取説も読んでみたのですが、そこでひとつ「あれ?」と思うことが…。
『再生できないディスク』って項目があり、その中にDVD-ROMってあるのですが、もしかしたらこの形式でフォーマット(?)したのかもしれないです(>_<)
が、通常のDVD-Rでファイナライズできるようにはなってなかった(ライティングソフトが)ような気がするんですけど…。
どなたか、このライテングソフトに詳しい方、回答をお願い致します(;_;)

補足日時:2008/07/31 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!