都道府県穴埋めゲーム

義祖母の四九日法要に出席する際、
義母から「和装ではなく洋装で」というリクエストがありました。

私自身、普段から和装を装うことが多いので、
義祖母の通夜・葬儀でも和装だったのですが、
四九日法要で和装はダメといわれると困ってしまって…。

ちなみに、義母は通夜・葬儀では洋装でした。
おそらく、四九日法要でも洋装かと思います。

和装で通すことは難しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

普通でしたら、全くおかしい事ではありません。



後は、ご質問者様が義母様の言う事を聞くか聞かないかだけでは?

和装にしたい場合は、法要に出席する洋装が準備できませんでしたので、和装にしますくらいな感じで言っておくのがいいと思います。
(だからと言って、相手が納得するかどうかは分かりません)

多分ですが、今はあまり和装を普段から着る方は少ないですよね。
普段から着物を着ない人は、洋装の方が仕度も楽だという認識もあります。
着物を着るのは手間がかかる、またはそこまで仰々しくしなくても・・・という思いもあるのかもと想像しました。
その為、ご質問者様を気遣ってなのか、または他の回りの目を気にされたか(自分達は着ないのに・・・とか)、理由は分かりませんがそのように言ったのではないでしょうか。

私個人としては、嫌がられてるのであれば、何も無理に和装に拘る事はないのでは?と思います。(その様な日に、着る物でもめなくても・・・と)
ただ、洋装がご用意できないのでしたら、また話しは違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「洋装で」という話は当日の3日前に言われました。

法要の前々日・前日はその用意で忙しく、
今現在、なかなか洋装を買い求めるのが難しい状況です。

無理してでもなんとかしなければならないのかと案じておりましたので、全く間違った服装でない限り、和装喪服で行かせてもらおうと思っております。

アドバイス、心から感謝いたします。

お礼日時:2008/08/01 10:39

昨日この質問を読ませて頂きいったんスルーしました。


予想通りの回答が多く寄せられているようです。
結論から言えば洋装にするべきと私も思います。
これをお読みの頃はもう法要は済んでいるかも知れませんが。

私も普段からよく和装をする者です。
そして夫の祖母の葬儀、そして義父の葬儀を経験しています。
義祖母の葬儀の時は和装洋装どちらにするべきか迷いましたが、結局洋装にしました。
義母は最初は和装の黒紋付きを着ていたのですが、通夜の途中で
「窮屈で着てられないわ」と脱いでしまい、洋装の喪服に着替えてそのまま翌日の告別式も済ませてしまいました。
洋装にして良かったと思いました。

数年後に今度は義父の葬儀になりました。
さすがに喪主となるので義母も和装をするだろうと私も和装の準備をして行きました。
ところがやっぱり「太ってしまって帯が苦しいから私は着ないわ」と言います。
「でもあなたは遠慮せずに着てちょうだい」と言われたのでその通りにしました。
義母は本当に着物が大嫌いのようです。持っている着物も一度も袖を通していないと言って私に譲ってくれたほどです。
言葉の通りその着物には何十年も前のしつけ糸がついたままでした。

やはり和装で通すことが常識的かどうかという問題ではなくお義母様の意思に添うことが何より大切な事だと思います。
「洋装で」とわざわざ申し入れがあったのですから、それに従うのがこの場合の常識です。

私も夫も着物が大好きです。毎日着物で暮らすことに憧れてもいます。
でも現代生活においてそれは違う。非常識と思われることがあっても仕方ないのです。
私は周囲の方に「素敵ね」「いいわね」と言われる着物の楽しみ方をしたいです。
だからそうではないシチュエーションで着物を着ることは避けています。
義父の一周忌、三回忌にもちろん和装はしませんでした。
着物好きの意見として、着物に対するイメージを悪くするような事はして欲しくない、と思います。
    • good
    • 1

普段から和装をお召しとのこと、それは職業柄でしょうか、お家柄でしょうか?


きっと素敵に着こなしていらっしゃるのでしょう。
ですが、嫁いだお家は違うようですね。
義母の葬儀の際に洋装を召される・・・・
これは単なるブラックフォーマルではなくて、皇室の女性が召されるような正式な洋装の喪服のドレスなのでしょうか?
であれば、質問者様が和装の喪服を召されていてもつりあいはとれていたと思います。
いわゆるブラックフォーマルであった場合、あきらかに孫の嫁の方が格上の格好をしていたわけです。

日本人なのだから、それを着こなすことの出来る方にはぜひ着こなして欲しいと思います。
ですがあなたの今いる場所は違うようです。
普通の状況ならともかく、冠婚葬祭のホスト側というのはものすごく目立つ場所なのです。
和装の喪服の女性は女性の衣装の中でも最も美しいものであるときさえあります。
葬儀の時のあなたの姿はその場の女性の嫉妬をかったのかもしれません。
亡くなったのがご主人であれば、もちろん誰も文句はいいませんが・・・


四十九日の法要は洋装で行きましょう。
身内以外の通夜葬儀も一般庶民であれば普通のブラックフォーマルが無難です。
今のうちに購入しておきましょう。
    • good
    • 0

質問者様の義祖母ということは、義母様にとっては実母もしくは義母なのですね。


私が今まで経験してきた葬儀では死者の配偶者や子、その配偶者までは和装の喪服でした。お通夜は洋装の喪服です。
義母様の洋装の喪服はどんなものだったのでしょうか?
#2さんが聞いておられますが・・・
単なるブラックフォーマルだったとして、嫁の方が和装できちんとしていたとしたら、周りからみるとなかなか強烈だったかもしれません。

日本人なのですから、和装がいけないということはないと思うのですが、この場合はやめた方がよいのでは?
四十九日ですよね。
普通のブラックフォーマルでいいのでは?
知人の通夜やお葬式などはどうされていたのでしょうか?
まさかそれも和装で?
年をいった方ならともかく若い女性であれば、他人の関係の人間が和装であるのはすばらしく目立つと思いますが。。。

前の方が言われるように、これは要望ではなく指示ですね。
逆らうことはケンカを売っているということになりましょう。
四十九日の席で亡くなった方の嫁が洋装なのに対し、孫の嫁に当たる女性が和装・・・

なんとしても洋装、いわゆるブラックフォーマルというのを買っておいた方がよいと思います。
それこそ、義母に子供をあずけておいてでも買いに行きましょう。
この服は突然必要になるものです。
今は逆に買う「余裕」があるとさえ言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今後、そのようにしたいと存じます。

お礼日時:2008/08/01 19:48

気になった点をもうひとつ。


>義母から「和装ではなく洋装で」というリクエストがありました。

「リクエスト」というよりは「ドレスコードの指示」でしょう。
ここは素直に従うべきなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>義母から「和装ではなく洋装で」というリクエストがありました。



>法要の前々日・前日はその用意で忙しく...

ということなら、洋服を買いに行くこと自体がその「用意」とはお考えにはならないのでしょうか?
私だったら義母に言われたのなら、いの一番に買いに走りますが。

>和装で通すことは難しいでしょうか?

一般常識としてのご質問かと思いますが、今回のケースでは通用しないと思います。
無理に和装で通すより、無理してでも洋服を買いに行ったほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

前々日は法要のおかえし(?)を義母と作成しておりまして、
また、まだ小さな子どもを抱えておりますから、
なかなか一人で買い物に行けそうにありませんでした。

今回の反省を今後に生かしていきたいと存じます。

お礼日時:2008/08/01 16:59

義母さま一人の気持ち・・であったとしても、


義母さまが着る物を指定されたのでしたら、
やはりそれに従った方が、良いかと思います。

義母さまより年齢や系類的に上、
御質問者様より立場が上(叔母・伯母・いとこ・夫の実姉)
の方などからの批判というか、感想要望などがあって、
義母さまが、それをとりいれた場合も有るかと思うので・・。

最近は喪主・喪主の妻・親族であっても、
和装の第一礼装ではなく喪洋装が多くなってきました。
和装>洋装と云う意識がお互いに働いてしまうのでしたら、
時代の変化に順応する事も大事かと思います。

特に友人やご近所さんへの通夜・葬儀の参列は
殆ど喪洋装です。
やはり、喪洋服の夏冬一通りは揃えておく事が、主婦として
必要になりましたね。

なお和装が多い日常だとおっしゃる御質問者さん。
和服大好きの私にとっては、うれしい事です。
やがてご親族に認知されるように、ますます
慣れ親しんでください。
汚さないテクニック・メンテナンスは勿論、
汚れても平気、と云う感覚・・。
普段着です。洋服と同じ・・。
厭味ではなく本物になって下さい。
どんな場合も、かっぽう着を持参する。
動く時は半幅帯に取り換える。
半畳位のスペースで鏡も見ないで着替える。
ご親族が着物を着る時はお手伝いする。
など、お役に立てる立場になると良いですね。
    • good
    • 0

>ちなみに、義母は通夜・葬儀では洋装でした…



きっと、自分の物差しでしか世間を測れない人なんでしょうね。

もちろん、洋装が 100パーセントいけないのでは決してなく、それなりにマナーをわきまえたものであれば問題ありません。
葬儀での姑さんは正礼装でしたか。
いわゆるブラックフォーマルに過ぎなかったのなら、陰で笑っていた人が何人もいたことでしょう。

>前回(通夜・葬儀)では、黒喪服の和装でした…

地域性にもよるかもしれませんが、正礼装として紋のついた喪服は葬儀だけです。
通夜は略装です。
喪服でなく色無地に黒い帯ですね。
通夜に喪服を着ていたのなら、姑さんに嫌みを言われるのもやむを得ません。

>四九日法要で和装はダメといわれると困ってしまって…

通夜に準じる服装であれば、問題ありません。
紋のついた喪服はやり過ぎになります。

以上、あくまでも地域にもよりますので、一つの参考にとどめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

和装喪服に関しては、地域性もありますが、
個人の判断によるところが大きいように思いました。

義母に「和装の略礼装にしましょうか?」と申し出たところ、
「それはダメだ」と言われました。

【通夜に喪服】は、本来は違うそうですが、
「最近の通夜は喪主および参拝者も礼装であることから、
黒喪服でも構わない」とうかがい、
そのようにさせていただきました。
ただし、誰もが了承している事案ということではないようですね。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 10:33

前回、派手な和装で行ったんじゃないですか?(^_^;


それで釘を指されたとか(^_^;

あと、和装で動けない(こまづかいができない)というのが理由もあります
女性はどーしても雑用全般の動きをしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

前回(通夜・葬儀)では、黒喪服の和装でした。

四九日法要での雑用については、
料亭で会食することになっており、
雑用らしいものもなさそうという認識なのですが、甘いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/01 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!