新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

国語のレポートを書く際に、条件で
※適宜「見出し」(小標題)を立てて書くこと。
とあるのですが、一体どのように書くことなのでしょうか。
具体的に書いて頂けると嬉しいです。

そして漢字で「小標題」と書かれているのですが、「小表題」の間違えなのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://ishiken.free.fr/lectures/presentation.pdf

「小標題」とは、例えば上の文書であれば太字で書かれている「1.はじめに」などの見出しのことをいいます。

「小標題」は「小表題」の書き間違いではありません。「標」には、「目立つように示す」という意味があります。「標題」とは、「目立つように示された見出し」を意味します。複数の「小標題」を並べることができます。これに対して、「表題」は「巻頭につける見出し」のことですから、最初に1つだけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答いただきありがとうございました!とても参考になりました。標題というものの存在さえ知りませんでした。レポート頑張ってみます☆

お礼日時:2008/08/03 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング