ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

混雑 横浜線」に関するQ&A: 横浜線の混雑状況

A 回答 (2件)

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。


4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
グリーン車を利用できました。
jeystar6951様のおっしゃる通り全席自由でしたが余裕で座れました。
小田原からは貸し切り状態でした。
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/10 08:46

グリーン車は全席指定です。

グリーン券を買って座れないということはあり得ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。
平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。
グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。
藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。

Aベストアンサー

経験上、藤沢ではほぼ空席はゼロです。たまに座れたりすることはあるようですが、安心して座るためには平塚以遠からじゃないと・・・。ちなみに横須賀線も、大船時点で空席はほぼゼロになります。

Q8月27日(月)朝の下り快速アクティーグリーン車の混雑状況

8月27日(月)東京駅午前8時22分発の快速アクティーグリーン車に東京駅から5人で乗車しようと思っています。早く行って並ぶ必要がありますか?その場合どれくらい前から並べばよいですか?

Aベストアンサー

東海道本線の朝の下り列車は、さほど混雑しませんので、
発車10分前くらいに着いておけば、
グリーン車でも普通車でも着席可能です。
ただ快速アクティーは他の普通列車よりも、利用客が多いです。

早く東京駅に着いてしまって、8時10分発の普通列車熱海行きに空席があれば、その列車に乗ってはいかがですか?
快速アクティーと同じ8番線から発車します。
駅で待っているのなら、列車に乗る時間が少し長くなりますが、
暑いホームで快速を待っているよりかは快適だと思います。
普通列車は全線を通じて快速より利用客が少なくゆっくり出来ます。
この普通列車が発車した後に、快速アクティーが到着します。
この普通列車は、快速アクティーよりも小田原には先に着きます。(快速待ちはありません。快速はあまり通過駅がありません。)
なお7番線から発車する8時16分発の普通列車熱海行きは平塚で快速を待ちます。

Q東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。

日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。

また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう

熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。

グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう

Q東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

こんばんわ。
ピンポイントな質問で申し訳ありません。
毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。
例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。
そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで
熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、
経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。
万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば
混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q東京駅からの快速アクティー熱海行きのグリーン車について

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

Aベストアンサー

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって
乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html

Qグリーン車の混み具合(土曜のの昼)

こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。
今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。
まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。
グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。
あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

青春18でもグリーン券を買えば普通列車グリーン自由席に乗れます。
熱海は始発駅ですから座れると思います。あと東京~上野経由ですとグリーン券が2枚(2列車分)必要になります、途中で大船で湘南新宿ラインに乗換えるのならグリーン券は熱海からの1枚で大丈夫です。

Q東海道本線の、土曜昼の横浜下りは混んでいますか?

今度、土日で御殿場の方まで旅行することになりました。

そこで質問なのですが、土曜昼(11時くらい)の横浜からの
東海道本線下りは混み具合(座ること)はどうでしょうか?

目黒線沿いに住んでいるので、もし混むようでしたら品川から
乗っていくことも手としては考えています。
(横浜まで東急で行った方が安く済むので、横浜乗り換えを考えています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

東京始発の東海道線では着席は厳しいかと思います。そこで横須賀線ホームにくる湘南新宿ラインがオススメです。大概の乗客は横浜がお目当ての人たちですから、ほとんどが横浜で降りてしまい乗り込む方が少ないのです。東海道線に入るのは国府津方面小田原ゆきが10:28~1時間ごとの発車。これ絶対オススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング