プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに友人と出かけることになったのですが、目的地はそれぞれの住んでるところから2時間以上掛かり、ちょっとした小旅行になります。(日帰りです)
そこで友人からメールが入り、自分は特急で行く旨書いてありました。
私はあれっ?と違和感を感じたのですが、泊まりじゃないにしてもこういう遠出や旅行の時って、現地に行くまでも一緒じゃないのかなと思ったのです。
私が思うに、旅って向かうところから始まってると思うんです。旅先に着くまでのおしゃべりも楽しみのひとつというか・・。
もちろん向こうに着いてからもたくさん話せるし、私と友人は住む場所も近く無いからしょうがないとは思うのですが。
でも一緒に行けることは可能な範囲なのに、あっさり別行動を取る友人が引っかかりました。
ちょっと気になったので、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

現地集合はおかしくないと思っています。


よくあることですし、私は好きです。
気楽なんですよね。
約束の場所と時間を守れば良いわけですから、
現地まで好きなルートで行けるし、場合によっては寄り道もできるし
移動中も自分のペースでいられますからね。
(眠ったり、本を読んだり、音楽聴いたり…)

という私も、
初めて「現地集合で!」となったときは
質問者さんのような気持ちは抱きましたよ。
でも、一度経験すると上記のようなわけで、
案外と良いものです。

以降、現地集合派になりました。

でも、一緒に行こうと誘われればOKしますよ。
友人とのお喋りは楽しいのですものね。


その御友人も、深い意味はないと思います。
現地集合が気楽で好きという理由の他に、あえて推測すると
当日、用事ができた。
用事が済んだ後に向かうから、特急で行かないと間に合わないとか、
もし特急に別料金が掛かるなら、友人を巻き込んじゃ悪いかな?
と思ったとか。
でしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気楽さはありますよね。
一度したら自分もいいもんだと思うかもしれませんし。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2008/08/23 08:11

happyyyyyyさん、こんにちは。



なるほど。
日帰りで片道2時間。
一緒に行くことも可能なのに、現地集合。
違和感ごもっともと思いましたよ。

私もよくわかりませんが、んまぁ~、たぶん、ご友人にとっては、特急で住んでるところからさらっと行くほうが、かなり便利度が高いのでは?
交通の便のこともあるし、電車の中で睡眠とったり仕事したり。社会人ならいろいろあるでしょう。

待ち合わせの場合にどのくらい時間節約できるのか、わからないのだけど、仮に1時間としても、朝の1時間て大きいですよね。電車の中で睡眠とれるなら、合計3時間ということになりますし。

ご友人の立場に立って考えたときに、二つの行き方で、どのぐらい朝起きる時間を後にずらせるのかを、逆算してみると、答えがわかるかもしれません。ご質問文の情報だけからではこちらでは難しいです。

それと。。女性なら彼氏を優先させたのかも。
彼氏との30分~1時間を、電車の中でのhappyyyyyyさんとの2時間よりも優先させたのかもしれません。だって、happyyyyyyさんとは、目的地で十分に楽しめるわけですから。

もう一つ考えられるのは、特急かそれ以外かのこだわりもあるのかも。
ご友人は楽だから特急に限ると判断したのだけど、それを強要できないから、別行動というわけです。

ほかには、性格のこともあるでしょうね。
彼女はいわゆる「インディペンデント」な性格なのかも。
そして、相手が感じるかもしれない違和感のことはあまり気にしてないでしょう。

でもご友人には悪気はないし、旅行したくないわけではないと思います。
もしそうなら、用事があるからといって断るのは、はるかに簡単ですから。
インディペンデントと言っても、やっぱり友だちとの旅行が楽しみだから、他のことで忙しくても予定を組込んだのだと思いますよ。

確かに、女の子同士?の二人?旅行で、それはちょっとさみしい感じしますよね。

私にもそういうマイペースな友人いますが、気にしないことにしていますよ。私の友人の場合は待ち合わせ時間に遅れたりなどは珍しくないぐらいのマイペースです。しかし、最初からそういうものだと思えば、気になりません。けして悪気があるわけではないことは知っているので。

相手を不満に思うのではなくて、そういうところも全部込み込みで判断して、それで友人でいて良いと思えばそれでいいし、友人でいる価値がないと思えば、唯の知り合いになれば良いのです。人間ですから、価値観もそれぞれだし、長所短所もあります。

ここは一つプラスに考えて、待ち合わせをすれば手間もかかるし、電車の中でも居眠りしにくいし、かえって便利になったかもとは思えないでしょうか。実際、そのほうが賢明なのかもしれないですよ。

せっかくのご旅行ですから、目一杯楽しんできてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の性格かもしれません。
前も似たようなことがあり、旅行へ行くのに私の駅を通るのに一緒に行きませんでしたから(笑)

お礼日時:2008/08/23 08:09

他意はなくとも、「早起きが苦手」とか、仕事が忙しい人で「前日の帰りがどれ位遅くなるか読めない」とかで、特急料金出してもいいから「ゆっくり出発&確実に座りたい」だけではないでしょうか?


質問者が「特急料金なんて無駄よ!早い時間に集合して出発すればいいだけじゃない」と言いそうな人なら、余計言い出しにくいでしょう。
それとも実は「鉄子さん」の気があって「せっかくだから片道くらい特急乗りたい」と思ってるとか。
近所に住んでるんじゃなければ、「現地集合」に別に深い意味は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は仕事も忙しいので、行き帰りはひとりでゆっくり過ごしたいのかもしれません。

お礼日時:2008/08/23 08:06

例えば 一緒に行く相手が車を持っていて 自分は持っていない。


こうなった時にガソリン代なんかが気になるので「現地集合」という事を言いますね。乗せて~と言うのも言われるのもイヤだったりします。
(中には乗せてもらう事を前提に決める勝手な人もいますが。。)
行く方法はイロイロあるので彼女が選んだ 一番気を使わない方法が現地集合なのでしょう。
確かに質問者様の気持ちもわからなくは無いですが あまり気にしなくてもいいと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車であればそういうことも考えられますね。私もそうしてしまうかも・・。
行きから帰りまで気を使うのも確かに疲れますもんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 08:05

私も、日帰り旅行に行くなら一緒に行くのが普通かなと、思います。


お二人の住んでるところが、どのくらいはなれてるかも関係しますが、一緒に行ける可能な範囲ということなのでびっくりですね。
まあ、考え方の違いですから、どちらが正しいというわけではないですけど・・・。
もしかしたら、友達は途中で用事があるとか理由があるのでは?
深く考えずに友達に、一緒に行こうと誘ってみたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら何か用事があるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/23 08:02

なるほど、答えは「深く考えないこと」です。



一言で言ってしまえばそれが彼女の価値観なのかもしれません。
けれど他にも「電車酔いする」「長旅になるから朝早いし寝ておきたい」「化粧を電車の中でしたい、ゆっくり乗って行きたい」「待ち合わせの段階からごちゃごちゃしたくない(すっきりと到着したい)」

などなど、彼女の都合や価値観がありますから。
私ももしかしたらそういう行動をとっていたこともあるかもしれません。私も彼女同様、結構行動はスピーディーに、さくさく進めたい性分なので。

引っかかるようでしたら
「別に現地集合でもいいけど、出来れば一緒に行きたいよー」
など軽く言ってみては?
恐らく彼女に他意はありませんから、案外すんなり返答は返ってくる筈ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに意味は特にないと思います。
彼女は普段からひとりで行動するタイプなのでそういう意味では不思議ではないんですけどね。

お礼日時:2008/08/23 08:01

学生かな?



小中学生じゃあるまいし、
目的地がハッキリしているのなら現地集合・現地解散が普通ですよ。
(もっとも、現地集合・現地解散ができる距離での話ですが、)

文字通り「目的地」ですることそのものが「目的」なんですから。

そりゃ、鉄好きの人は特急で行きたいだろうし、
バス好きの人はバスで行きたいだろうし、
車を持っている人も、レンタカーを借りる人もいるでしょうから。

もちろん後の予定も立てている人もいるでしょうからね。

交通機関で2時間も一緒だと結構飽きますよ。
(話すことがなくなったり。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふたりとも社会人です。お互い車は使わず、電車で行くのは了解済みでした。

私が気になったのは、十分一緒に行けるはずなのに、なぜわざわざ別行動を取るのかな、ということです。そっちの方が逆に不自然かなと。

話すネタが尽きるのは確かにありますね。

お礼日時:2008/08/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています