新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になります。
昨夜、飼い猫が家の中に蛇を持ってきてしまいました。そしてそのまま遊ぶこともせず、放置してしまいました。
そのまま蛇は家具の下にもぐりこみ、その後どこへいったのか不明でした。
先ほど突然台所に現れ、トングで捕まえようとおもいましたが、鎌首もちあげるわ、にょろにょろ元気で怖くて捕まえられません。
このままだと、蛇が死んで非常にくさいにおいがすることが考えられると思いますので、捕まえて外へ出したいと思ってます。
なにか良い方法がありましたら教えてください。
蛇の種類は調べましたが不明です。長さ50~60cm位です。
蛇の中にはたたいて殺すと毒がとびちるのもいるらしいし、出来れば殺さずに外へ出したいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.ikari.jp/gaicyu/91010d.html
マムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/90010d.html
アオダイショウ
http://www.pref.shimane.jp/section/keikan_shizen …
島根県危険な生物

へびの食事は週一ぐらいでひんぱんに食べないですが、水は飲むと思うので、へびの飼い方を調べ、習性を知っておくことも。

粘着シートで捕獲できるとあるのですが、粘着材は油でゆるくなるのですが、へびに害があると。結果、殺すことになってしまうので。

適温があるので、涼しいところに隠れているのでは、気長に対処してください。
猫も犬とおなじでご主人に(飼い主)ほめてもらいたいようなので、一度あることは、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝点検したところ、お風呂場に糞の様なものがありました。少し鳥の糞に似てました。なので、水を飲んでいるかもしれませんね。蛇がおなかすかせたら、出しっぱなしのキャットフード食べるかも。なんて思います。
粘着シートですか、、、殺すのは気分よくないですよね。でもこのままだと自然に死ぬのか。。。捕まえて、油で逃がすのが良いですかね。ゴキブリほいほい見てみます。
猫のお土産の蛇は2度目です。一度目はいなくなったままどこかでミイラになってるか、生き延びてるか、、、

お礼日時:2008/08/02 22:38

以前押し入れの中に蛇が入り込んで困ったことがありました。



蛇は線香の匂いが嫌いと聞いていましたので、蚊取り線香に火をつけて、押入れの前に置いたところ、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

ちなみに、蛇の線香嫌いの情報は、田舎のおばあちゃんからもらったものです。 仏壇の線香でもいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばあちゃんさすがですね。明日蚊取線香も買ってきます。
これで、どこかスミッコにいる蛇(ずっと行方不明です)が出てきたら、ほうきで掃きだしたいです。やってみます!

お礼日時:2008/08/03 20:10

少なくとも、警察を呼ぶようなバカな真似は止めてください。


#2のとおり、「何でも屋さん」を呼んでください。
ちなみに、殺すと毒が散るなんてことはありません。
バットや鍬で叩き殺せばそうなるかもしれませんが、室内でそんなことしないでしょ?
日本にいる毒蛇は、ハブとマムシとヤマカガシだけ。
そのうち、ハブは沖縄にしかいません。
「見てもわからない」ではなくて、しっかりと調べてください。
もし、マムシだったら、命の保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもうちは沖縄でもなく、マムシでもなさそうです。が、すばしっこくって、やっぱりじっくり観察したわけでもなく自信はありませんが。。。
警察は遠慮します。
午後にでももし出てきたら格闘します。ほうきで出したいのですが、、、怖い怖い。

お礼日時:2008/08/02 09:59

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/index.htm
まず毒蛇か確認し毒へびでなければ、軍手・皮手などで頭の近くを捕まえる、米袋などに入れ外へ持ち出し逃がしてあげましょう。(動きが速いようなら外に追う)

変温動物なので冷房を目いっぱい下げると出て行くかもしれないが、高い場所に上ってしまうかもしれない。(春先に日光浴してるの見たことある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
いろいろ写真つきのサイトを見たんですが、蛇の種類は特定できませんでした。
冷房はとっても良い案ですね。が、残念ながらうちに冷房が無いんです。
ただいま蛇は行方不明なんですが、高いところへいく可能性もあるんですね。捜索範囲を広げてみます。

お礼日時:2008/08/01 22:29

わたしの猫ちゃんも以前に蛇や鳥、時にはもぐらなどを運んできた事がありました。

あなたの事を自分の子供と思い食べさせようとしているので決して叱ったりしない様に。蛇の種類が解かりませんので、危険ですので処理は専門の業者に依頼する方が良いと思いますよ。スズメバチ駆除などや、何でも屋さんなどが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
はい。毎回猫はしかっておりません。褒めもしませんが。。。
だけども、今回は小言を言ってしまいました。
専門業者ですか。それも手ですね。

お礼日時:2008/08/01 20:36

警察に電話しましょう。


素人が下手に手を出すと危険です。
警察は蛇取り用の道具を持っている場合があるので警察に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
うちの猫がやった事なので、なかなか警察官を呼ぶのも悪いかなーと思ってしまいますが、専門の道具は貸してほしいですね。明日まで考えてみます。

お礼日時:2008/08/01 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇を追い出す方法

実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、
うまく追い出す方法は無いでしょうか?


発見したのは大の蛇嫌いの母です。
台所の掃き出しが網戸になっていて、
室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。
そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、
戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。


なのでまだ家の中にいるのか、
それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、
もし居た場合を想定して、
潜んでいる場所からあぶり出し、
家の外に追い出す方法は無いでしょうか?


一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、
「もう居ない」
と言っても信用できないらしく、
「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」
と父が仕事に出ていくと同時に外出して、
夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。
という状態だそうです。
明日もそうすると言ってました…(--;)


何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、
うまく追い出す方法は無いでしょうか?


発見したのは大の蛇嫌いの母です。
台所の掃き出しが網戸になっていて、
室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。
そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、
戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。


なのでまだ家の中にいるのか、
それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、
もし居た場合を想定して、
潜んでいる場所からあぶ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です、お礼を有難う御座います
<でもその場合、蛇はどうなっちゃうんでしょうか>
蛇も命が惜しいので家のあらゆる隙間を見つけて出ていくそうです
バルサンの煙が出ていく方向へ進んで出ていくそうです
これは天井裏へ蛇(青大将)に入られてバルサンで追い出した知人の談です
経験者語るですから信用できるでしょう
逃げ所を失うと一旦広い所へ出てくることもあるそうです
その際は「蛇つかみ棒」(http://gekitai.kwn.ne.jp/11160/)成るものが有るそうですが
たった一度ではもったいないと言うと
かの知人曰く「長めの掃除ほうきが有ればOK」と言っていました
苦し紛れに出てきたら戸や障子を開け放してほうきで誘導してやれば良いとの事です
「言うは易し行うは難し」かもしれませんがこちらへ向かってきたら
ほうきを鼻先でバタンバタンと叩けば反対方向へ逃げるそうです
上首尾を期待します。

Qねこがへびをつかまえるのですが

最近、うちのねこがへびをつかまえてきて、あそんでいるのを
2度ほどみたののですが、大丈夫なのでしょうか。
やめさせるのはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

#2です

おれいありがとうございます

はい、最初は
コオロギとかかわいいのから始まって
スズメ、ネズミ、ヘビって来ましたね

噛みはしませんが
そのまま取ろうとすると、うなりますね(飼い猫でもこうです)
なので、うちの場合は2人で
誰かが蛇を捕まえている状態を見て
もう一人を呼び
撫でたりして大げさにほめます
「すごいね~、えらいね、こんな大きいの採ったの」
「えらいな~」ナデナデして軽く抱っこしたりする隙に
ビニール袋などで(素手ではさすがに怖いので)
見ない状態にします
見えていると、無理やり取ろうとすると思います

しばらくは「ボクの採ったのどこ行ったの~?」って
鳴きますけど、好きなおやつでごまかして
室内に軟禁したりします
次第に忘れていきますけど、蛇がいた場所とかの臭いをかぎますね

年に何度もあるわけではないんですけど
ご参考までに

Q部屋にヘビが出たら、警察を呼んでもいいですか?

せっかく、ブルーマンデーをさわやかに迎えようと「アナ★バン」(フジテレビ系)を見ようとしたら、壁に巨大なムカデが・・・。


男ですけど、気絶するかと思いましたよ。
ササっと逃走して、布団の中にすっぽり逃げ込みましたから・・・。


まぁ、なんとか駆除しましたが、まだ「仲間」がいるかと思うと…。今日は徹夜です。寝られませんよ。

ところで、ムカデ程度ならまだしも、もし部屋にヘビが出てきたら・・・。警察を呼んでもいいんでしょうか?

自分では絶対に駆除できません。
お昼なら専門業者を呼ぶべきでしょうけど、真夜中の場合は警察でもOKですかね? 皆さんのお考えをお受けします。


夜中には笛を吹くんじゃないよ!近所のお子様たち・・・。
ヘビが出るじゃないか・・・(涙)

Aベストアンサー

こんにちは.

私もご質問内容に興味があり,
福岡県警早良警察署092-847-0110に,問い合わせてみました.

沖縄などでハブが屋内に侵入していた場合,
警察に通報すると警察官が駈け付けて処理すると言いますが,
福岡市内の場合,
「屋内に蛇が居る」との通報を受けた場合,
警察では対応してくれるのでしょうか」の問いに,

「はい,他に緊急の事件があればそちらを優先しますが,
空き次第駈け付けて対応します」と,

女性の方が丁寧にお答えくださいました.

「警察の仕事は,24時間市民の財産と生命を守るのが使命ですから…」
このお答えに感激しました.

ご質問者さまの疑問解消の,一助になれば幸いです.

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q庭の蛇をなんとかしたい

家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも
夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q蛇の撃退方法

我が家(周りに家はありません)の後ろから、今年も3回「やまかがし」が出てきて、庭を横切っていきました。蛇は大嫌いで大変恐怖です。そこで、蛇は臭いに敏感とききましたので、家の後ろの空き地(自分所有できれいに草刈はかかしません)に、木材の防腐剤である「クレオソート」を散布したらどうでしょうか。7月下旬には、木酢を散布しましたが、その後も出てきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
クレオソートの散布の効果は存じませんが、ご参考になればと思い、書き込ませて戴きます。

庭いじりが趣味の義父が、大の蛇嫌いでした。
義父が言うには、蛇は煙草に含まれているニコチンの臭いが嫌いなのだそうです。
なので、ヤツの姿を見付ける度に煙草の吸殻をかき集めて、少しだけ水の入った容器へ入れ、庭のあちこちに置いていました。
煙草の吸殻にどれだけの期間効果があるのかは申し訳ないのですが分かりません。
ただ、少なくても臭いが感じられる間は効果が持続するとのことでした。

私も苦手なので、ご近所で見たとの噂を聞く度に百円ショップへ行って蛇の忌避剤を購入して庭へ撒いていました。(最近はとんと見かけなくなりましたし、噂も耳にしなくなりましたが…)
確かに、ニコチンの臭いがしていましたね。
蛇がニコチンの臭いを嫌って近づかなくなったと言う因果関係は立証出来ませんが、ご近所の「見ちゃった情報」があった時でも、このニコチンの臭いがする忌避剤のお陰か、それともたまたま蛇が寄り付かなかったのか…我が家では一度もヤツの姿を目撃したことはありません。

煙草の臭いが嫌いな方には合わない処置方法ですが、まずはご参考にて。

忌避剤はホームセンターで千円前後で販売されています。
確実な回避策でしたら、薬を購入される方が良いかと思います。

また、ご存じかとは思いますが、庭に池等がある場合や家の傍に川が流れている場合、水を飲みに遣って来ます。
ヤマカガシは毒を持っていますから、心配ですよね。
まだまだ暑い日が続きますので、こまめな草刈りは欠かさずに頑張ってください。

初めまして。
クレオソートの散布の効果は存じませんが、ご参考になればと思い、書き込ませて戴きます。

庭いじりが趣味の義父が、大の蛇嫌いでした。
義父が言うには、蛇は煙草に含まれているニコチンの臭いが嫌いなのだそうです。
なので、ヤツの姿を見付ける度に煙草の吸殻をかき集めて、少しだけ水の入った容器へ入れ、庭のあちこちに置いていました。
煙草の吸殻にどれだけの期間効果があるのかは申し訳ないのですが分かりません。
ただ、少なくても臭いが感じられる間は効果が持続するとのことでした。

私...続きを読む

Q外猫の熱中症対策ありますか??

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だく…)、外の車の下に避難してるみたいです。

元々住み着いた外の不燃ゴミ置き場は一応屋根つき
で、その周辺は大きめの砂利が敷いてあるんですが、
その脇に積んであるコンクリ製のカワラや玄関先の
コンクリの上でグッタリしてます。

玄関内にダンボール箱や プラスチックのカゴに
抱っこする時に敷いている裏起毛の古着を入れて
待ってみたものの、
病院に連れて行く時に箱に入れたのがトラウマに
なっていて入ろうとせず、外に逃げてしまいます…。
(結局 今は洗濯ネットで大騒ぎしながら連れて
行ってます)

浅いトレイにアイスノンを入れて、その上に古着を
敷いたら(涼しい程度)少しだけ寝転がってましたが
外に行ってしまいました^^;。

猫は冷たい水は飲まないですし、獣医さんに相談した
ものの「室内に入れてあげられないんじゃ、
何も出来ないね」と言われてしまったのですが、
何とか 少しでも しのぎやすくしたいので。。。
いいアイディアがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします!

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だ...続きを読む

Aベストアンサー

玄関内のことですね。

小さなスノコなどはどうでしょうか。
下との空間ができるのでちょっとは涼しいです。
幅は小さなのこぎり等で切れるので調節ができます。
たまには爪研ぎもするかも。

マタタビ粉をつけた布を置いておくとクラ~として元気になります。

そのほかにはペット専用のアルミボードやひんやり倶楽部、大理石や畳なども売ってます。
ネットなどで検索してみてください。

Q猫を小屋に入れるのは虐待でしょうか?

うちの近所に、庭にある1.5メートル四方くらいの小屋に猫を入れて飼っている人がいます。
その人の家は一軒家で、小屋のつくりもしっかりとしています。
一日中小屋に入れているかどうかわからないのですが、自分も猫を飼っているので思うのですが、これは猫の性質上よくないと思います。
どうしようかと迷っているのですが、よければ助言を頂けますか?

Aベストアンサー

え、もしや実家の近所の方?のこと?なんて思いました。

実家の近所にネコ好きの方がおられてます。
初め普通に飼ってたのですが増えてしまって、一箇所にってことで「ネコ小屋」を作りそこに飼っています。

夜はそこで寝るようにさせているようですが、昼間などは家のなかへ行き来できるように「ネコ扉」を作って出入り自由にしています。
また天気のよい日などは庭で遊んだりしてますよ。

一度「猫好きなんです。猫見せてください」ってかんじでどんな状態かを把握されるのがよいかなと思いますが・・・。

Q庭に蛇が出ました。どうすればいいですか?

最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが
いやに大きいなぁ・・とよく見ると
まぎれもなく蛇だったのです。
思わず、ホースの水を思いっきりかけました。
中指ほどの太さで全体は見ていませんが
小さいと思います。

庭には植木やプランターがあるので
そのへんに住み着いたら嫌ですよね。

水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは
見届けてないので怖いです。

市販の蛇避けは効くものでしょうか?

Aベストアンサー

 蛇は怖くありません。
 丸飲みできるネズミや蛙などは襲いますが、人間は襲いません。豚を丸飲みする大蛇なら別ですが。
 毒蛇も、人間が知らずに異常に接近してくるので、危害を加えられると思い、やむなく攻撃します。
 鎌首をもたげて攻撃態勢に入ったとしても、とどく範囲は知れたもの。マムシなどは、二股の枝木があれば簡単に捕まえられます。
 子供の頃は、シマヘビを捕まえて遊んでいました。

 何かの使い、といって崇められていたりもします。そこここに、這い回るようであれば問題ですが、たまに見かけるぐらいなら、蛇も棲みたくなるような自然環境を誇るべきでしょう。

 くれぐれも、毒蛇にはご注意を。


人気Q&Aランキング