プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

私は 理系・技術/研究職の男性(そこそこ高学歴希望)が好みです。
(所謂メガネかけて真面目でインドアっぽい人)

そこで2点質問があります。

(1)そのような男性は休みの日なにをしていますか?
(2)もし希望の男性(無口そうな理系っぽい方)とすれ違う機会があったとして、なんと声をかければオカシくないでしょうか?
話すきっかけみたいなものも教えていただけるととても嬉しいです。
(紙にメアドと一言を書いて渡すことくらいしか思い浮かびません。が実際そこまでの行動力はありません;;)

ちなみに私は
マスコミ業界に勤務する彼なし26歳女性です。
朝は始発、夜はほぼ終電まで働いています。
週1くらいで出張(東京・海外)があります。
土日は一応休みです。


以上、出会えそうな機会がございましたら
助言ください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

東大工学部修士修了、マスコミ関係の私が答えます。



(1)本屋巡り多し
→ 直球で行けば 本郷の生協書籍部、外部利用者は少ないが、外部者も買える。

無口そうな理系っぽい方
無口なやつは意外と少ない、聞き上手ならば、好まれる可能性大。ただし、忍耐が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに本屋さんには結構出没してそうですよね。

確かに、無口な人は少ないかもしれませんね。
シャイといいますか
人見知りな人は多い気がします。

お礼日時:2008/08/03 21:14

onakapompo さん、こんばんは。

またお会いしましたね。

それでは理系修士の私がお答えしますね。

(1) 勉強、読書、ウェブチェック、家事、金のかからない趣味(散歩など)

(2) 逆ナンを考えられているんですね。すごい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

やはり基本インドアなんですね。
接点がない中でも一番は やはり読書=本屋さんでしょうか。

本屋さん…声かけにくーぅ。

お礼日時:2008/08/03 21:18

某国立大理系院卒ですが・・・


そこそこコミュニケーション能力のある奇特な人は同期や同僚からみつけますが、

全体的に容姿や人間的魅力を問わず女性に奥手な人が非常に多いです。
私の行ってた研究室は20-30代で年齢=彼女いない歴の人が約60%でした。
でもおしゃれをしたり、休日にサークル活動とか合コンするような
彼女を見つける行動はしません。(行動範囲が余りにも狭い)

例えば:家で寝てたり、本を読む、ネトゲ、研究室に出没したり、一人で美術館、クラシックのコンサート、オタ仲間と大阪日本橋のオタロード・・・・・

本当に一生童貞独身を貫く人が多そうですが、
生涯の伴侶を探す意志があって、上司からの紹介も無い職場の人は
結婚相談所に行きつくことになるかと思います。

まじめだし、絶対に女性を裏切らないし、高学歴だし、生活安定しているので結婚相手としては最高と思いますが・・・

とりあえず結婚相談所などのぞいてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女いない人60%は衝撃です。
回答者様の同僚ということで 
本当に生の意見っぽくて 妙に説得力を感じました。
合コンには行かないような真面目な人が好みなのですが
もはや接点がないですね。
一生独身にも吃驚です。
結婚相談所ですか…

オタロードっていうんですね
歩いてみようかしら、と思ったり。
いや、ホントに。

お礼日時:2008/08/03 21:23

1.のんびりと過ごすか、スポーツで汗を流してます。


  あまり考え事はしないように心がけています。
2.気易く声をかければと思います。
  一日中難しいことを考えている訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、
一日中むずかしいことを考えておられるわけではないですよね^^@

よいきっかけがあればな、と思います。

お礼日時:2008/08/03 21:28

1、上手く休み2日取れたら、一日は資料収集、本屋へ行き、学術・教養を高める為の本をあさる。



もう一日はすっかりオフにして、スポーツして、音楽してって感じです。

2、マスコミは実業でないので、嫌いなので、(今までの取材経験から、意思が伝わらない、最初に報道者の意図がありきの世界ということを散々感じたので、)個人的に関る必要はないと思っています。

最近、どうですか、に表面的に対応します。

その反応を見て、思い込みがある人は避けるようにしています。

ご自分でお探しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本屋さんに出没されるのですね。

そしてマスコミを倦厭されてますね。。
趣味が同じでもない限り 話が合わないですもんね。。
難しいですね;;

お礼日時:2008/08/03 21:31

研究職海外赴任中の31歳男です。


変わり者、奥手が多いこのカテゴリーをなぜ好みなのか、それが不思議ですが(高収入狙い?)笑

私は週末、テニススクールと英会話とジムに行ってました。後は友達、先輩とゴルフかな?ゴルフスクール(短期だけ経験)と英会話は結構出会いがあったような気がします。同業種の友達もいましたし、女性からのお誘いも多かったです。
個人的には英会話スクールは結構飲み会を開いて(マネージャーや自分企画で)、他のクラスの人でも友達になったし、英語力向上という実益もあったし良かったです。今海外赴任中ですが、いまだにそのときの友達と連絡取り合ってますしね。海外出張が多いなら、英語しゃべれるだろうし、あまり必要ないかも知れませんが、人脈作りという点だけでもいいですよ。

奥手が多いので、合コンとかでは話も盛り上がらないし(笑)、私は上記のような場所で個人的に開拓してきました。いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変わり者・奥手が多い男性方を私が好みなのは、
まじめで優しそう
浮気しなさそう
頭の回転はやそう
でも鈍感そう
だからです。
お金はあんま関係ないです。
高収入狙いならお医者さんや弁護士とかになると思いますが
私は医者弁護士にはあまり興味がないです。

テニスとジムと英会話ですか。
あとゴルフに行ってみたら?と周りからアドバイス貰ってますが
なかなか腰があがらない状況です(はっ、私が悪いのかっ。。)
いやしかしご助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/03 21:41

こんにちは。

またまた書き込みます(うっとおしかったらごめんなさい)。

(1) 僕はスポーツ観戦が多いです。とあるサッカーチームのサポーターやってるので、近くで試合がある場合は見に行きます。それ以外の日は、部屋の掃除や日用品の買い出しが多いです。たまに、軽くギャンブルもしますが(^^;)

(2) 気軽に声をかけてみてはどうでしょうか?
>紙にメアドと一言を書いて渡すことくらいしか思い浮かびません。
勇気がいるとは思いますが、特に不自然とは思わないですよ。
渡されたら嬉しいと思いますしね(^^)。

先日書き込み頂いた展示会等の告知ですが、僕は人づてに日程を聞いています。ほかには土木学会のHPを見て調べています。
(あまりいい回答ができずすみません。)

暑い日が続いていますので、体調には十分気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
うっとおしいだなんて とんでもないです。

スポーツ観戦ですか
社内で誘われて一回阪神戦行ったことがあります。
自ら進んでは行ったことなかったです。
勝って盛り上がったら知り合うきっかけになりそうですね!

tadakanaさんも体調崩さないよう
おいしいもん食べて 暑い夏をのり切ってください☆

お礼日時:2008/08/03 21:47

ナンカ盛り上がっているので補足だぞ



1 研究職もマスコミ系も家庭を気にしない
この点は似ているぞ。趣味が仕事になっている傾向が強い

2 離婚率は違うぞ
研究職の離婚率は低いぞ、マスコミは高いぞ。

3 研究職の嫁
学生時代の合コン相手が多い。
→ 会社に入ったら女子がいない!と、学生時代につきあっていた彼女と復活というパターンがけっこうあったぞ。
職場の上司紹介が多い
→ 私の友達には彼女なり婚約者がいて、職場の上司からの見合い話が私に回ってきたのが何回かあったぞ。
嫁の有職率は高い
→ 俺は俺で頑張っている、嫁は嫁で頑張ってくれという、人生観の人間が多いような気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
とてもうれしいです。

1 たしかに、趣味の延長に仕事がありますね。でも家庭は大事にしたいです!

2 マスコミは離婚率高いですね。ちなみに平均寿命は短いそうです;;

3 職場の上司ですか。いまどき上司が面倒見てくれるんですかね。
  有職率高いんですか。意外。
  私も「私は私でがんばるから あなたはあなたで頑張って」です。

誰かええ人おりませんか。

お礼日時:2008/08/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています