アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird最新版(Ver.2.0.0.16)を先日インストールして使って
ます。OSは、Windows XPです。

返信の際、送信済みを見ると黒になっているのですが、作成中には
引用文のフォントがブルーになります。これを黒に変えることは
できますか?メール作成・送信はテキストに設定してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402117.html

上記を見たのですが、上記の質問者さんができなかったように、
自分もできませんでした。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Quo …

この拡張機能をインストールしたらできるかなと思ったのですが、
引用部分のメール作成中の文字色を変えることはできませんでした。

メール作成中の「>」及びその後の引用部分の文字色を黒にするには
どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>バージョンが最新版だから

いや、私もVer2.0.0.16ですよ。
バッチリです。

>C:\Documents and Settingsの中にできたフォルダのユーザー名が文字化けして

この更に下層にあるプロファイル内のメールデータとか、設定データは認識しているのでしたら、関係ないような気がしますが、変ですね。
他のプログラムのプロファイルも入っていますから。

そのユーザー名は、日本語や全角で付けられたのですか?
どうして文字化けなのか・・?名前を変更するのは、Windowsの方の操作になり、簡単ではないのですよね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もし、これが原因でしたら、Thunderbirdの初期化でもうまくいかないような気がします。

あとは、chromeフォルダを含めて、作成ファイルの大文字小文字の違いが間違いないかくらいしかないですね。

userChrome.cssの方も、何か簡単な例を参考に試されても認識しないのでしたら、文字化けの影響でしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました。原因は、サンダーバードを入れた時に、
原因はわかりませんが、新しく

C:\Documents and Settings

の中にフォルダができていて、そのフォルダ名が文字化けしている
ものでした。僕は、その中にあるサンダーバードのフォルダの中に
ある「Mail」フォルダと同じ場所に「Chrome」フォルダを作って
指定のファイルを作って入れていました。

しかし、ふと、OSを入れた時に作ったユーザフォルダが元々ありますが
その中にもサンダーバードのフォルダがあることに気づき、その中に
「Chrome」フォルダを作って、ファイルを入れてみたら、ちゃんと
うまくいきました。

サンダーバードをインストールしたとき、なぜ文字化けしたフォルダ
ができたのか不明ですが、元々OSを入れた時に作った僕のユーザ名が
ひらがなだったからかなとも思いました。

とりあえずできたので、良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:41

#1です。



userContent.cssファイルがないので作成してやってみましたら、OKでした。
返信メール作成段階で、>以下が黒色になりました。

chromeフォルダは、
C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダ内に置きます。
その中に、userContent.cssファイル※を置いて、

span[_moz_quote=true] {
color: #000000 !important;
}

を貼り付けて上書き保存したらよいです。

※userContent.cssファイルの作成は、メモ帳を開いて、「ファイル」→ファイル名を「userContent.css」にして「名前を付けて保存」(UTF-8指定)で、userContent.css.txtというファイルができます。

そのファイルを右クリック→名前の変更でファイル名の末尾の「.txt」をバックスペースで削除し、確定したら警告がでますが、そのままOKしたら、userContent.cssになってアイコンも変わると思います。

なお、拡張子の表示や隠しフォルダの表示は、フォルダオプションの表示タブに設定変更箇所がありますから、そこで行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れていたのですが、そこのサイトは、
すでに見て、実際にやってみたのですが、どうしてもできないです。

きちんと、ソフトを閉じて、文字コードもUTF-8にして、指定のフォルダを
作ってやってみたのですが、うまくいきません。バージョンが最新版だから
かなとも思ったりしてます。また、もう一つ考えられる原因として、
C:\Documents and Settingsの中にできたフォルダのユーザー名が文字化けして
いるというのがあります。

お礼日時:2008/08/02 18:09

私は、この部分は試したことはないですが、次にある「メッセージ作成画面(本文部分)の引用部分の色を変える(userContent.css)」を参考にしてみたらいかがですか。



userContent.cssの作成方法もあります。
color: #000000が、黒だと思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています