アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は37歳男性。妻10歳下、子供は女の子が一人(4歳)います。
妻と性格が合いません。
付き合っている当時からなんとなくわかっていたのですが、
見た目が自分の100%ビタだったので、
まぁ少々の性格位我慢できるだろうと思っていた
自分が馬鹿でした・・・
結婚して6年目を迎えるのですが自分は相当我慢しました。
でも、そろそろ限界かもしれません・・・
趣味あわない、価値観も違う、思いやりがまるでない、
音楽の趣味合わないスポーツ観戦大好き(自分)なのに、
妻は大嫌いだ(スポーツニュース見ているだけで機嫌悪くなる。。。
これからオリンピックだというのにぞっとします・・・)
笑いのつぼが違う、泣きのつぼも違う、食べ物の趣味も合わない、
ああいえばこういう、返答に困る愚問だらけ、会話がかみ合わない、
時々何をしゃべっているか理解できない、それで、理解できないとき
黙っていると、シカトかよって言われる、自分は家族を養うために
外で一生懸命働いているのに、遊びで夜くなったから迎いに来て・・・
そんなの自業自得だから自分で帰ってきなさいと言うと、
釣った魚に餌やらないという。。。
(付き合っている当時は、求愛の意味も含め
尽くしていたかもしれません。)
子供ができる前、犬がほしいとういので
自分は仕事もしているしちゃんと世話できるかどうか不安だったので
即答はしませんでしたがちゃんと世話もするということで
じゃー飼おうということで飼ったのですが、
ちゃんと世話しない・・・
今月はお金がないから晩飯節約しようねって言って
バーミヤン行って安いの自分は頼むのに、
一番高いのを選ぶ。そして、おなかいっぱいと
残す・・・とにかく話すと止まりません。もっともっとあります。
でも自分は子供がかわいいから、ずっと子供のために我慢してきました。でも、自分の人生1度きり。。。もう限界に来ています。
安らぐ場所のはずの家庭が、まったく安らげない。仕事している方が
まだましと帰るのもわざと遅くしています。
会話すると喧嘩になるのでなるべくしないようにしているとまた
機嫌悪くなる。。。話すと会話がかみ合わない。
でも、子供が片親はかわいそう。。。子供には幸せになってほしい。
授業参観も忙しい仕事の合間に行きました。成長している姿をみると
益々いたたまれない気持ちになります。。。
自分の人生より子供の人生を優先にすべきですか?

A 回答 (10件)

離婚したとして、貴方は養育費を払わねばならず、慰謝料も必要でしょう。


40近くになってバツイチでは、独身女性は難しいかも。バツイチ同士かも。その女性と暮らしてみたら、又不満の嵐かもしれませんよ。
大人しくて良いと結婚してみたら、陰気でイジイジした嫉妬深い女性かもしれませんよ。私は明るくて可愛い奥さんに見えますよ。
離婚した後、奥さんが素敵な男性とお子さんと楽しいおしゃべりをしているのを想像してみて下さい。27歳の奥さんには相手がすぐ現れます。
他の男性の奥さんを見て御覧なさい。結婚したい人はいますか。
テレビをもう1台買って、貴方はスポーツ、奥さんはドラマを見ましょう。音楽はMDで通勤電車で聞きましょう。
10歳違うと、若い頃は考え方に差があります。年の功でカバーしてあげましょう。奥さんは貴方と話すことでストレスを発散されているのでしょう。好きでない夫に妻はくだらないことを話しません。
別れて一人になってみたら、何を言っているか分からない妻の声が恋しくなりますよ。奥さんに書道とか宿題のあるお稽古事を勧められると良いかもしれません。お子さんも一緒に習われると字を覚えて良いですね。
音楽やDVDや読書を思い切り楽しみたいなら、頑張って大きなお家を購入されることですね。
これで離婚なら、世の夫婦の半分は離婚ですね。
性格が違っていて、返ってよいのでは有りませんか。
自分と同じ性格の妻と暮らすことを想像してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世間一般にいうと、大したことじゃないのかな・・・
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:29

趣味が合わない・価値観違うっていうのは


育った環境も違うし、元々は他人なんだから当たり前です。
まだ結婚たったの6年ですよね。
もう少し頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少しがんばってみますかね。。。

お礼日時:2008/08/03 11:10

あなたがお悩みのことって 世の中の夫婦の大半が経験済み。


そして乗り越えられているのは「会話と改善、そして歩み寄り工夫すること」・・・それしかありません。
会話が嫌で逃げ回るのは 関係悪化への早道です。
機嫌が悪くなるのがいやとおっしゃいますが 悪くさせているのはあなたの行動です。

親兄弟と違うのです。夫婦って他人ですから。違って当たり前だし違うものを求めるのもまた人間です。(魅かれるのは自分にないDNAを求めるのだという研究結果さえあります)

女のお子様はほぼ「女親のコピー」になりますよ。
かわいい娘さんが「あなたが合わない女性」に育つのです。
阻止したければまずは「言っても解ってくれないだろう」「喧嘩するのが面倒、うっとおしい」等思わずにどんどん相手にぶつかっていきましょうよ。

溜め込むタイプとお見受けします。奥様に「思いやり」をもってほしいならばまずご自分が思いやりをもって行動し 話しかけることだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます。
まさにその通りかも知れません。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/08/03 11:11

>趣味あわない・価値観も違う、思いやりがまるでない、


>音楽の趣味合わないスポーツ観戦大好き(自分)なのに、
>妻は大嫌いだ(スポーツニュース見ているだけで機嫌悪くなる。。。
これからオリンピックだというのにぞっとします・・・)
>笑いのつぼが違う、泣きのつぼも違う、食べ物の趣味も合わない、
>ああいえばこういう、返答に困る愚問だらけ、会話がかみ合わない、
>時々何をしゃべっているか理解できない、それで、理解できないとき
>黙っていると、シカトかよって言われる、自分は家族を養うために
>外で一生懸命働いているのに、遊びで夜くなったから迎いに来て・・・

あと犬は飼ってないけど、植物とかも私が買ってきて夫が水あげるとかね

うちと似てますね~。
私達もそうですよ?
趣味~会話までピッタリ合う夫婦なんて多くないじゃないですか。

別にうちは趣味も好みも笑いも全然合わないけど、この人以外に考えられないとお互いハッキリ口に出して毎日出会えたことに感謝できるほどラブラブですよ。

全く違うのは
>安らぐ場所のはずの家庭が、まったく安らげない。

こんなに違っても、お互いほど安らげる相手はいないと思えることです。
それは「色々な面が違っても自分の意見が通らなくても」相手を受け入れられているかどうかではないでしょうか?

この文面からするに、ご夫婦共々、相手への思いやりや愛情に欠けているんだわ…と思います。

とはいえ、奥様も自分も相手への思いやりが簡単にできるわけではなければ、離婚もアリなのかもしれませんね。

片親がいいか、両親揃ったほうがいいか、どっちがいいかは子供それぞれ違いますよ。
私の両親は仲が悪かったので、子供の頃からさっさと離婚してほしいと切に願っていましたよ。私達子供のために父に耐えて離婚をしないで頑張った母…正直その頑張りがありがた迷惑にも思えるくらいでした。
「離婚していい?」
と親に言われたら
「してして!お金は私バイトするからさ!」
と答えたと思います。

離婚はしかたないとしても、子供の件はまずは一般論ではなく、愛するお子様に話して気持ちをきいてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

はじめまして。



ほぼお気持ちが決まっていて、あとは誰かに背中をドンと押して欲しい・・・という感じを受けましたが、一度でも、奥さまときちんと話し合った事はあるのでしょうか?

お互いに腹を割って、きちんと意見の交換をする機会を設けず、黙って不満を溜め込んで、そこから逃げるように、いきなり離婚を言い渡すのはフェアではありません。スポーツがお好きな方なら、フェアに行こうではありませんか。

お子様も、そうゆうご両親をみながら、多大に影響を受けながら育っていきます。お子様の見本になるべく、正々堂々、頑張って下さい!
    • good
    • 0

片親はかわいそうと言っても、


両親が極端に仲が悪いのはもっとかわいそうですよ。
離婚したほうがよいでしょう。
    • good
    • 3

ご質問者様の奥さんは、外で働いてらっしゃいますか?


そうでなければ、悪い意味でご質問者様に甘えてると思いますね。

その甘えを許しちゃうのも、ある意味愛情だと思いますが、それでは彼女の人生、生き方としてどうなのかという問題もありますね。結婚して子供までいる以上、奥さんの人生の充実はひいてはご質問者様である旦那さん、お嬢さんにまで響いてくると思います。

奥さんは世間のことを何も知らない状態で結婚してると思いますので、一度自分の生活態度を見つめなおす時間を与えるべきだと思います。また、ご質問者様は結婚生活を維持することなど非常に危うい関係で成り立っているんだということを自覚してらっしゃると思いますので、ご質問のようなことをちらつかせば、自分の甘えに気がつく機会になるのではないでしょうか。

せっかくご自分の方が年上なのですから、そういうことにコンセンサス取ってもいいと思います。
    • good
    • 0

 せこい了見ですね、自分の価値観を相手に押し付けるから厭味に感じるのでは有りませんか。


 テレビ、スポーツで気が合わないなら違い部屋で何かをするとか、杓子定規に事を収める必要があるんですか。趣味とは無いんですか。
 絵画、読書とかご自身の居場所はないんですか。
 夫婦でも、価値観相違なら親子でも違います、無理やり割り込む事はできません子どもは子どもが今までの経験から自分に合う趣味をやり始めた事が持続して趣味になる、時間もお金も貢ぎスキルアップしていく、どれが趣味から特技へと変化していく流れです。
 そうした楽しみは無いんですか、男性はゴルフ、釣りとか外に出て交友を深めると聞きますが、そんなお連れは不在ですか。
 気になる方向が奥さんでは、十箱の淵を突く事になりますし、せこい根性しか出てきませんしね、それで気が回らから離婚・・・
 この程度で離婚の有責責任にはなりませんし、どうしても離婚賜るなら手切れ金用意して迄離婚希望ですか。
 目線を外に向けるとか、自分の時間を持つなど、人間のスケールを大きくしませんか。
 他愛ものじゃれことでしかありませんし、離婚にも値しない愚痴話です。自分の生き様書き自分史でも書いて人生の棚卸をされると気も変わりますけど・・・・
    • good
    • 1

まあツッコミ所はたくさんあるんですが・・・



> 自分の人生より子供の人生を優先にすべきですか?

子供の人生より自分の人生を優先する親がいるのですか?


一応、法的な面からもコメントしておきます。
仮に離婚するとしても、あなたの意志だけでは離婚は成立しません。奥様が条件も含めて同意する必要があります。ここでいう条件とは親権や養育費、財産分与、そして慰謝料などです。奥様が納得する条件をあなたが受け入れられるかどうか、という問題です。仮にですが「慰謝料1億円、親権は妻で養育費月100万円」(奥様の側も離婚を望んでいたとしたらこんな条件にはならないと思いますけどね)を提示された場合、おそらくあなたは受け入れられないでしょう。でもこんな非現実的な条件であっても、受け入れられないなら離婚はできない、ということです。

まあ確かに現実的には一緒に暮らしていて「イライラする」女性なんでしょうね。ただ法的には離婚やむなしと判断されるほどの状況ではありません。仮にあなたにとってはどうしても我慢できないレベルでの話であったとしても、そのような女性と結婚という契約を交わす決意をしたのは他ならないあなたです。この契約を破棄するには、条件も含めて相手が同意する必要がある、ということです。


繰り返しますが、仮に今後離婚の方向で話し合うことになった時に、

> 自分の人生より子供の人生を優先にすべきですか?

親には「養育の義務」があるのに、こんなことを言っているようでは・・・ これ、もし本当に言って、それを録音でもされたら相当不利な証拠になりかねませんよ。
    • good
    • 0

>自分の人生より子供の人生を優先にすべきですか?



質問者様自身が良く考えて決める事ですね
でも文章を見ている限り、「奥様とすぐにでも別れたい」って見えないんですよ
まだ、子はかすがい状態のように思えます
相手の事が、嫌で、顔も見たくない、同じ屋根の下で暮らしたくない、口もききたくない、くらいまでいって、子供を自分で引き取って、離婚したいと思うくらいになるまで、もう少し様子を見られたらいかがですか?
ただ子供は大きくなればなるほど、親の離婚にショックが大きくなるので、よく考えてくださいね
私の夫は、中学の時、親が離婚して、父親が突然いなくなり、精神的にものすごく参ったそうです  思春期真っ盛りだったし、父親が必要な時期だったので、ものすごいトラウマになったそうです
夫には妹もいましたが、妹さんは、夫ほどショックは大きくなかったみたいです(女の子なので、お母さんだけでも平気だったらしい)
子供はかわいいけど、それ以上に奥様の存在が必要でなくなったら、その時、結論を出してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています