プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の歴史について知りたいのですが、
絵文字が登場したのと、
携帯がカラーになったのは何年だったでしょうか。

また、カラーになるよりも前から絵文字っていうのは
あったのでしょうか。

なかなかそれらしい情報が見つからないので
ご存知の方教えてください。
(カラーは2000年くらいかな、とあたりをつけてるのですが
絵文字がお手上げです。)

A 回答 (4件)

絵文字の歴史はPHSから

1996年11月メール送信がDDIポケット(ウィルコム)「PHSは最初からデジタル通信」から導入「まだ絵文字は出来ないが」(Pメール)携帯電話(ドコモ)を使用していたがメールはまだでした「アナログ通信」。

1998年PメールDX(デラックス)機能の導入(この頃から絵文字らしき物が)・・・・@pdx.ne.jpが導入。その後これを参考にiモードが導入
PメールDXで出来たこと
約1,000文字までの送受信が可能。  手書きメモ通信が可能。  チャット(回線を確保した状態での文字会話)が可能。 従来のPメール機能もそのまま搭載。パナソニック「ル・モテ」に絵文字が白黒で入っていた。その頃の学生にオオモテ?

2000年1月
位地サービス導入「GPSを使わないので建物内でも大体の位置がわかる」

動画発信も早かった(京セラ製で写真や画像が出来た)
これを改良して数年後出来たのが写メール(Jフォン)

全ての方式がPHSから始まっています。現在はインターネット検索もPHS

次世代PHS「2009年導入」ネットが光並みにスピードアップ動画が高画質で見られる。
    • 0

日本初のカラー端末携帯電話は・・・

1999年(平成11年)12月 J-フォンより初のカラー液晶端末「SH-02」発売。
カラー端末が完全に世間で認知されたのは矢張りドコモでしょうか?
「F502i」がドコモ初のカラー端末。
以後「D502i」「N502it」と502でのカラーの歴史で、コレを以ってモノクロ開発は廃止。

バイナリデータとしての「絵文字」はドコモのiモードからだと思います。
(モノクロ端末でもカラーコードが内包されたデータとして絵文字は存在)
    • 0

絵文字はドコモのiモードの登場時にできたものです。

従って登場は1999年2月です。
当初の端末(デジタルムーバ501iシリーズ)は全てモノクロでしたが、絵文字自体には当初からカラーの定義がありました。

実際にドコモの端末でカラー表示画面が登場するのは、502iシリーズの一部からですが、イコール「カラー表示画面の携帯電話」かどうかは自信がありません。
年代的には、1999年に既にカラー端末は発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すいません。

顔文字のemail messageの方しか分からないです。
まとめた書物の元祖は、
"SMILEYS"
Express Yourself Sideway,O'Relly & Assocuates,Inc,USA,1993
です。
ご参考まで。
顔文字の日本での黎明期はhttp://staff.aist.go.jp/k.harigaya/doc/kao_his.h …
fjの参加者が作ったようです。お国の研究者のお遊びですね。
    • 0