プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテは初めてです。よろしくお願いいたします。
内容は恋愛相談めいているのでカテ違いかとも思いますが。。
長文ですがよろしくご教授ください。

地元の歴史ある神宮に
昔から「良く当たるな」と思わされてきた
占い(おみくじ)があります。
もともと占いを統計学的な面以上に全く信じない私でしたが、
年明けくらいからよくお参りに行き、引くようになっていました。
というのは非常に難解な恋に必死でしたから、心が何かにでもすがりつきたかったのかもしれません。
おみくじはその都度おもしろいほど的確なアドバイスをくれ、
場合によっては状況を予見して私を戒めてくれたように思います。
しかしその相手に先々月くらいに結局振られ、
友達という関係に落ち着きました。
恐ろしく恋愛体質でない私(男です)が、これこそ運命の相手だと心底惚れた相手だけに、
辛すぎて一時は変なことも考えましたが、
今はいい勉強をしたと気持ちも持ち直しました。
基本的に縁がなかったのだと思います。

相手の女性は今は新しい恋に進もうとしているところのようです。
私としては、今は正直未練はやはりあるものの、
彼女の心は彼女の自由ですし、
彼女にいい恋をして幸せになって欲しいと思えるようになりました。
ですから彼女とは、人としてはお互いの絆を確認しあっているものの、
もう恋愛的な意味での縁はないものと判断しています。

それからも習慣で引きに行っていた私ですが、
おみくじは私に「諦めるな」と言ってきます(笑)
今は思わしくなく、この末どうなるかという気持ちだろうが、
時を待てばいつか必ず縁がつながる、という内容です。
しまいには、
何十種類もある中で、同じ願いに対しては同じおみくじが出てくる始末です。
なんだか非科学的なものを信じないはずの私が、
説得させられ始めています(笑)
占いも見る様になってしまい、なんだか情けないような気もしています。。


思えば先の恋も≪縁≫ということを深く考えさせられざるを得ないものでした。
縁というものを算段に入れたものがおみくじなら、
信じてみるのも一興なのでしょうか?
私はそういったものにかこつけて、
かっこうわるい未練を引き伸ばしているだけなのでしょうか?
(理屈ではもう彼女とそうなることはないと思います。)
本当に良く当たるもので・・・
正直早く次に行きたいのですが。
このおみくじや占いを、どうとらえたらよいものでしょうか。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


「今は信じずに頭の片隅にしまっておく」くらいの心構えでいれば良いのではありませんか?
偶然だとしても同じ願いに対しては同じおみくじが出るってことは確率的にも結構な確率になりませんか?何かしらの意味はあるのかも。
あなたの「念」で同じおみくじを引き寄せているわけでもないでしょうに。
だからそのおみくじ通りになるのかもしれない。
要はタイミング的に「今」じゃないってだけかもしれない。
その女性が幾つかの恋愛を経てあなたのところへのやってくる・・のかもしれない。
それがお互いにとって「一番良いタイミング」なのかもしれない。
しかし、盲目的に「諦めないぞ、うまくいくはずだから!」なんて信じてしまえば期待してしまうのが人情で、
そうすると態度も不自然になってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうかもしれない。そうなるともったいない。
のんびり構えている・・というのは難しいのでしょうか?
あなたはあなたで軽い?気持ちで別の女性とデートしてみたりとかすればいいと思うし。
何もビッチリと「区切り」をつけなくても良いような気がします。
もう少しゆとりを持って・・って言っても恋をしているときには難しいですよね。
「信じつつも信じない(フリ)で日常を過ごす」ってスタンスが一番良いと思います。
でも何かしらそのおみくじはあなたに何かを伝えたいのかもって気はします。。
恋愛以外の部分であなたの心に響くメッセージみたいなものはなかったですか?そういう部分も冷静に読んでみると良いと思います。
ちなみにおみくじは持ち帰った方が良いらしいです。自分へのメッセージだと思って何度も読み返した方が良いらしい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛以外の部分であなたの心に響くメッセージ
も多くありました。特に仕事の面では大変自分を律することができました。
人間関係、大変な時期がありましたから。

ほんとに突然彼女から話がしたいといわれ、翌日お別れの運びとなった次の週に引いたときは、
「思いもかけぬ煩い起こりて心痛するが・・・」とあったり、
今考えても不思議なおみくじですが、
大体は、今は辛くとも次第に良くなる運だから、
あせらず騒がずゆるゆる進みなさい、ということを何度もいわれたような気がします。
せっかちですのでそれを守れなかったことが敗因だったのかもしれません。
「何事も運に任せ思い煩うな」とありますので、そういたします。

タイミングの問題はそのような気もいたします。
彼女自身も、「私がもっと大人になったらきっと後悔すると思う」
等とも言っていました。
でもその時の自分の気持ちなどわかりません。相手についてはもっとです。
恋愛に関しても友人が気を使ってくれて色々と手を回してくれますし、
できることならば、あまり意識せず日々を重ね、
自分の心に触れずに、
回答者様も仰るとおり、何事も区切ることはせず、ゆるゆる行きたいです。
色んな意味で、時を待ちます。

素晴らしいアドバイスですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:54

ん???



題名が『当たりすぎる占いのせいで困っています。』
になってるわりには相談の内容が変じゃない??????????


てか、
当たってないないじゃん。
    • good
    • 0

その神社のおみくじは貴方に非常に愛称が良い。


ここで重要なのは、その神社の神に感謝の気持ちです。
今後も貴方が引くおみくじは良く当たる間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少から慣れ親しみ、今や近所のお散歩コースとなっているくらい
近しい神社です。
神様という存在云々は私の理解の外ですが、
何か個人の力ではどうにもならない大きな流れを感じた失恋でした。
縁ってことですよね。
おみくじが当たってくれればなおの事うれしいですが、
比較的真面目に生きてきたほうだと思っていますので、
良縁をくだされば…などと思っています(笑)
嬉しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 08:50

さて 何回おみくじを引いて 何回当たっているのでしょう?


仮に相当数100%当たっているのなら おみくじが当たるのではなく アナタが当たりの運命が書いてあるおみくじを当てる力があると 解釈(愚考?)する事が出来ます。
つまりアナタは占い師ですね
『このおみくじや占いを、どうとらえたらよいものでしょうか。』って事なら こう捉えれば良いと思いますよ。
しかしおみくじを引いた回数が10回以下ならお話にはなりません。

さあ どうしますか?
紙に 取り戻す 忘れる 二つの言葉を書き 自分でおみくじを作って引いてみますか?

まあ どのみち神社で何度も別れた彼女の事を思い出し おみくじを引いていたら いい男が台無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回以上ではありますが、100%なんてことはありません。
よく当たるので質問させていただいたのです。
彼女の件は先の回答者様たちにもお返事しましたが、
100%未練はないと言い切れなくとも、
事実を客観的に捉えてはおりますのでご心配には及びません。
いい加減だった自分が数年振りに本気で好きになった相手だっただけに、
それもかなりの期間自分らしくもなく頑張っただけに、
執着があるのだと思いますが、これ以上接触するつもりはありません。
携帯もメールも削除しました。

おみくじは習慣のようなものだったのですが、
自分でも打ち止めの感が否めないので、たまの参拝だけにします。
たしかにいい男どころか女々しいというか、情けないですよね。
でも、よく当たるおみくじだったなぁ。。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 00:39

仮にそのおみくじがめちゃくちゃ当たるものであったとしても、


そもそもあなたが「付き合っていた」女性を諦めるなという意味である事は確かでしょうか?
以下個人的意見ですが、おみくじって捉え方によって何とでも解釈できますよね?
だから、「諦めるな」の主語って何?と思うわけです。

・その【彼女】を諦めるな?
・【恋愛】を諦めるな?(相手は別の人?)
・結婚を諦めそうになるほど女性との縁はかなり薄いが、結婚できる可能性あり。
 それまでは茨の道かもしれないが「諦めるな」?

他にも考えれば幾通りもの解釈ができますよね?
どのような解釈をするのも「あなた次第」です。
でも、
 >正直早く次に行きたいです
という事でしたら、少なくとも今はこれが正直な気持ちであり答えではないでしょうか?

縁があれば放っておいても縁がありますよ。
色々考えず、自然に任せておけばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰るとおり、他の縁があるということなのかもしれません。
私の現状認識では、お別れした彼女と戻るという事はほぼないと思います。
彼女はもう新しい人と向き合おうとしているし、
私も連絡も取っていませんし。
ということで、良縁がこれからあるという解釈が一番現実的だと思います。

>縁があれば放っておいても縁がありますよ。
色々考えず、自然に任せておけばどうですか?
そういうことだと思います。
考えずに自然に任せるって、でも難しいことなんですね。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 08:02

ところで、何所の神社ですか。

よく当たるおみくじというもの、引いてみたいです。
でも、過去の経験から、大体当たっているような・・。
この間、神奈川の鶴岡八幡宮で、大凶が出ました。やはり、心労が重なっていた時期だけに、当たっていたように思います。

ところで、結婚などのご縁は、たった一つだけだと思いますか。実はたくさんのご縁の中から、自分で選ぶものらしいです。
私自身、新宿の母に見てもらったことがありますが、別にこの人だっていいわよ、また別の人だって、という相談の乗り方です。つまりたくさんのお話から選ぶわけです。結婚まで持っていくのは、本人が選んでそうしているのですよ。
私はその彼女は完全に切らなかったのは、正解だと思います。別のご縁が出て来るかもしれませんが、その線も残されているということです。
適齢期というのは、こういうご縁がいくつもいくつも重なる時期です。
諦めるな、とあるなら、二ヵ月後復縁するかもしれないし、何となくそんな気が私もします。
二ヶ月ぐらい、傷心旅行でもして、過ごされては。その旅先は、縁結びの神社でも、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

思えば彼女の反応が変ってきた(悪く)時には、
「恋敵に注意」
とあり、その時はそんな相手はいないと思っていたし相手もそう言っていたのですが、
後になって考えれば、その時期あたりに彼女の気持ちが今の相手に行き始めたようです。
私の思い切ったつもりの行動が、結果最終的な亀裂をもたらした前日に引いた内容には、
「恋愛 ちょっと待て」
とありました。
イジワル心で前回と同じ願い事をした後でひいたおみくじが、
前回と全く同じものだった時は・・・、大吉なのにちょっと引きました。
場所は・・・個人を特定されそうな気がするので控えさせていただきますが、北の方とだけお伝えさせてください。

>適齢期というのは、こういうご縁がいくつもいくつも重なる時期です。
なるほど。自分で選ぶのですね。
こう動揺してばかりいると、まだ選べるような冷静な段ではないような気がします。
二ヵ月ですか。せめてその間を充実させたいです。
おみくじによると、「さわがずとも自ずから勝つ」だそうですが、
この終わった恋は少なくともしばらくは放置してみます。
参拝は心が改まるので続けるつもりです。

大変慧眼なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 00:13

信じるのは自由ですが、



おみくじには

「これ以上付きまとうとストーカーと思われます」

「これ以上しつこくすると犯罪者です」

などと書かれている「親切」なものはありません。


ご自分の判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今は心が弱っているのかもしれません。
しっかりしないと、と思いました。
ストーカーはかつて私自身が被害にあいましたので、
そのようなことにはならないと思いますが・・・
付きまとってもいないし、しつこくもしていないので。

質問が煩雑になりましたのが、おみくじって当たるのかな、
という素朴な疑問だった要に思います。
彼女との恋はきっちりと終わらせた後です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A