アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても真剣な相談です。よろしくお願いします。
私の姉は今28才で、私は今大学一年生です。
何ヶ月か前に姉が家の近くの駅で知らない男の人の車に乗っているのを見かけたのですが、とぼけていたので不思議に思っていました。それで先月、姉のパソコンを借りたときにそのことを思い出して、つい姉のメールを勝手に見てしまいました。
そうしたら姉が実は長い間キャバクラで働いていること、それからそこで知り合った男性と不倫の付き合いを何年もしていることを知ってしまいました。しかも一人ではなくいっぺんに3人くらいとです。
とても大好きで仲の良い姉なので私は大きなショックを受けました。
私が生まれてしばらくして父親は借金と浮気をして逃げてしまったので、母親が祖母と一緒に私たち姉妹を育てたのですが、母はいつも男の人のことで私生活がめちゃめちゃでお金もすぐに使ってしまう人でした。だから10才年上の姉が私のめんどうをいつも見ていました。そして姉は成人して、祖母がなくなり母が男の人と暮らし始めてからずっと働いて私の世話をしてくれました。
姉は頭もいい人で顔もきれいです。普通の会社でもずっと働いています。これは会社を見に行ったことが何度もあるのでたしかです。でもキャバクラでも週に何日かずっと働いていたらしく付き合っている男の人たちからも少しお金をもらっているようです。でも姉はブランド品など買ったことはなくとても質素で、貯金もいっぱいしています。そして私の塾や習い事や修学旅行のお金も全部出してくれました。大学のお金も姉が払っています。姉は会社で高い給料をもらっているのだと私は信じていました。
自分の体を大事にしなさい。まじめな男の人とお付き合いしなさい。と教えてくれていた姉が夜の商売をしていたなんて私には信じられませんでした。不倫はいけないことだし、お金をもらうのは売春だと思うのです。姉にはとても感謝していますが許せなくて、その後どうやって姉と接すればいいかわからなくてとても悩んでいます。姉がうそつきの汚い女の人に見えることがあります。でも仲のいい姉妹だったので悲しいのです。まわりの人には相談できない内容なので、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。
とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (41件中21~30件)

子供の時代が終わりましたね。

お姉さんが社会に出られたのと同じ年でしょうか?
もしそうなら知ることが必然だったのかもしれないですね。
自分のことは自分でしましょう。
甘える時代は終わりました、大学の学費自分で稼ぎましょう。
バイトしながら頑張っている人より、親が出してくれて遊び間隔で着ている人の方が多いかもしれませんけど。
あなたの場合前者でないとだめなのでは?と思います。
大学一年休学してもいいし、夜間でもいいならそうされては?

お姉さんもう28歳ですよね。
あなたが大学出て、就職して、結婚するまではで頑張っておられるのかもしれませんけど。
もう充分すぎるほど頑張られたと思うので楽にしてあげてください。
知られる辛さもあるけど、ほっとされると思います。

それに私だったら先ず、自分のせいでおねえちゃんが。
と思うんですけど、真っ先に思い浮かばなかったの?
お姉さん1人だったら、充分給料で生活できたでしょう。
けどあなたがいるから、キャバクラで働いたりされたと思います。
汚い女に見えたあなたに、これ以上お姉さんに甘えて欲しくないと思います。
本当にお姉さんが可哀想に思うから。
    • 0
この回答へのお礼

汚いとか嘘つきっていうのは言いすぎだったと反省しています。最初に書き込んだときは、お姉ちゃん何してんの?というショックが大きすぎて頭に血が上っていました。ごめんなさい。
姉と話し合ったんですけど、夜間でも就職活動に支障が無いなら私が夜間にしたいならそれでもいいと言ってくれました。休学は就職が遅れるからよけいに心配だからいやだと言われました。

「それに私だったら先ず、自分のせいでおねえちゃんが。
と思うんですけど、真っ先に思い浮かばなかったの?」
そうですよね。恥ずかしいです。
たぶん男に媚びる姉っていうのがいちばん見たくなかったものだったのでそれをいきなり見て血が上ったのかもしれません。こういうんだからガキだと言われていると思います。反省しました。

お姉さんはとても素敵な人ですね

28歳の女性が、大学の資金を稼ぎ出すのはとんでもなく大変なことです

親がお金を出してくれないんだったら、普通だったら高校にもいけないです
でもあなたのお姉さんは、あなたの将来を考え、あなたの為を思って高校にも大学にも行かせてあげたいと思ったんでしょうね

だから夜の仕事を始めたんでしょうね

そんなお姉さんに対して汚いなんて酷いですよ

あなたという妹がいなければ、夜の仕事なんてしてなかったかもしれない

不倫だって、お姉さんは寂しかったのかもしれない
あなたには、親代わりのお姉さんがいる
でも、お姉さんには?
お姉さんだって女です 甘えたくなる時もある

あなたという妹がいなかれば、夜の仕事も不倫もしなかったかもしれないですよ

でも、あなたという妹がいるからこそ 
お姉さんは親がいなくても頑張ってこれたんじゃないでしょうか?

この回答への補足

私がいなければ夜の仕事なんてしなかったかもしれない…。
そうですね、たぶんそうです。姉が普通の生活ができなかったのは私がいたからです。それに私だけでなく母も姉に期待してあてにしてきたので、姉はそうするしかなかったのかもしれないです。父なんか今まで養育費を送ってきたためしがありません。考えてみたら姉には甘える相手はいないです。中年の男の人と付き合っているのはそのせいかもしれないです。

>お姉さんだって女です 甘えたくなる時もある
母が女丸出しで母親らしくない人だったので、私は姉の女の部分を見たくないと無意識に思っていたかもしれません。姉もそういう部分を見せない人でした。でもそんなはずないですよね。
>でも、あなたという妹がいるからこそ お姉さんは親がいなくても頑張ってこれたんじゃないでしょうか?
そうかもしれません。小さい頃から姉のほうが親みたいに可愛がって大事にしてくれました。

• 0
この回答へのお礼

姉と話してからこれを読み返しています。
「でも、あなたという妹がいるからこそ 
お姉さんは親がいなくても頑張ってこれたんじゃないでしょうか?」
というところがいちばん胸にずしりときました。rikumaru2さんありがとうございます。

No5です

私自身まだ若輩者ですので、
No.5-6 当たりではお姉さんを責める事をしないで自分から学費を出す方法が
知ってしまったことを隠す事しか思いつかなかったのです

お姉さん&自分を責めることはどうぞなさらないように
現状が嫌なら・・・まだいくらでも変える事が出来ます

バイトに力を入れすぎて勉学を疎かにすることのないようお気をつけください
それは、きっとお姉さんが望んでいないことでしょうから

貴女の今までの状況を読んでいて、変にスレてないのはひとえにお姉さんの愛情の賜物だと思います
貴女のお姉さんへの愛情もとても深いものだと思います

貴女とお姉さんに幸多からん事を
    • 0
この回答へのお礼

「お姉さん&自分を責めることはどうぞなさらないように」
はい。そうですよね。どっちかっていうと親を責めるべき?と思いましたなんで姉が親代わりして親が好き勝手してるのかよくわからないです。
バイトも勉強も精一杯頑張ってみます。
>貴女とお姉さんに幸多からん事を
ありがとうございますrinmedicさん。とてもうれしいです。

>自分の体を大事にしなさい。

望まない妊娠をしないように、セックスのときはしっかり避妊しなさい。ということです。
>まじめな男の人とお付き合いしなさい。
キャバクラにくるのは普通の会社員がほとんどで、みな真面目ですよ。
>夜の商売をしていたなんて
キャバクラは違法事業ではありません。立派な合法事業です。夜の商売は、別に悪い商売ではありません。社会的に無知なあなたの偏見です。

>不倫はいけないことだし
今は、70年前のような「姦通罪」はありません。不倫が社会的に罰せられることはありません。人対人で和解したり、民事で争うだけです。誰かにとって「都合が悪い」、事かもしれませんが、誰にとっても「いけない」、ことでは決してありません。
>お金をもらうのは売春だと思うのです
普通キャバクラのお客とキャバクラ嬢は「いくらいくらでセックスする」と約束してセックスしたりしません。客が好きなキャバクラ嬢と合意でセックスした後も彼女の気を引いてつなぎとめたくて、任意でプレゼントするのです。また、プレゼントされたからといってセックスするとは限らないのです。
>姉にはとても感謝していますが許せなくて、その後どうやって姉と接すればいいかわからなくてとても悩んでいます。
お姉さんには一人前の成人として、お姉さん個人の人生や生き方があるのです。姉妹だからといって、あなたが偉そうに、幼稚な知識と判断をふりまわして、批判したり介入したりしてはいけません。何を見ても、だまって尊重するのが人間としての務めです。
>姉がうそつきの汚い女の人に見えることがあります。
わたしからみれば、あなたは社会的知識や経験のとぼしい娘にしか見えません。理解力を欠いた幼児に大人がいちいち真実を説明したりはしないものです。あなたにはそれがうそつきに見えるのでしょう。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
キャバクラのことは、仕事してそれほど悪い商売だとか思っていません。違法じゃないことも知っていますし働いている女性がみんなお客さんと寝ているわけではないのも知っています。私の知っている先輩でも働いている人がいます。仕事が悪いというよりも、私に対して夜の仕事はするなと教えてきた姉が実はホステスだったということが驚きでした。
不倫については納得していません。もし年齢が離れていてもその男の人と姉が相思相愛で真剣に将来のことも考えているなら、まだ理解できますが、メールからはそういう関係にも思えないし、でもとても仲が良さそうだったのでこんがらがってしまっています。
もし体の関係でお金をいくらと決めてもらっているとしたら、それはやりすぎだと思います。でも実際そうなのかどうかはわかりません。
甘ちゃんなのも世間知らずなのも自覚しているつもりですが、愛人関係や体と引き換えにお金をもらう関係も恋愛だと考えるべきなのでしょうか?それが普通の常識なのでしょうか?そこが最ももやもやして落ち込んでいるところです。

• 0
この回答へのお礼

姉と話してからもう一回これを読んでいます。
「理解力を欠いた幼児に大人がいちいち真実を説明したりはしないものです」ここ図星ですよね。言わなかった姉が悪いんじゃなくて私がそういう話ができない妹だったから言えなかったのかと理解しました。不倫についてもネットでいろいろ調べてみたので決め付けちゃいけないと思いました。
okwindanceさん、厳しいお話ありがとうございました。

あなたが今、自分より10歳年下の妹がいて、その妹を養わなくてはいけない状況になったらどうしますか? 何も知らない妹に、せめて人並みの青春時代を過ごしてほしい、幸せな人生を歩んでほしい、と考える優しい気持ちがあっても、普通の会社勤めではそんなお金はまるで足りません。

自分を犠牲にしてでも、妹であるあなたには幸せになってほしかったんじゃないでしょうか。けど、若い女性が大きなお金を稼ぐ方法がそう簡単に見つかるわけではない。苦渋の選択をしたんだと思いますよ。
自分がその立場になってみないとわからないことかも知れませんが、そうやって、自分を犠牲にして、妹の幸せを願ってやってきたことを、その妹に責められたら、どれだけ苦しく悲しいでしょう。あなたはそれを理解できる年齢になったのだから、責めてどうにもならないこともわかるでしょう? 10年前にお姉さんが大人の決断をしたのと同様、あなたも大人として考えて行動すべきです。自分の気持ちに少しフタをして、今度はお姉さんが幸せになるためにはどうしたらいいか、考えてあげてください。
そして二人がもう少し年を取って、昔話ができる年齢になったら、改めてゆっくり姉妹の会話をすればいいと思います。その頃には、お姉さんの気持ちも、今よりもっとわかるようになっていると思いますよ。

この回答への補足

今日は日曜日なので姉は家にいます。さっき私のところに来ていつも通りにたわいのないテレビのニュースの話などをしていました。私がテレビを見ているふりをしていたら姉は独り言みたいに○○(私)がようやく大学生になって安心だよと嬉しそうにしていました。私がメールを勝手に見たことは知らないようでした。
姉が秘密で夜働いていたことなどを責めるつもりはありません。最初はショックで腹が立っていましたが、大勢の人のご意見をもらうことができて考えが変わってきました。
姉が幸せになるにはどうすればいいか?それはやっぱり私が早く自立することが姉の幸せにつながると思います。でもそれは大学を途中で辞めるとか私も夜働くということではないというのもわかっています。

• 0
この回答へのお礼

私に今小学生の妹が現れて育てろと言われたら…。大学なんか行けないしとてもたいへんだったと思います。おっしゃるとおりです。なんていうか自分のために姉がそういうことをしてきたっていうのが悔しくて、それだったら高卒で就職したのにとか塾も行かなくてよかったしとか思うんです。でも姉はやると決めたら徹底的にやる人なので夜働くことを決めたと思います。
「そして二人がもう少し年を取って、昔話ができる年齢になったら、改めてゆっくり姉妹の会話をすればいいと思います。」
そうですよね。私がもっと大人になれば姉はいろいろなことをもっと話したり相談したりしてくれるでしょうか?私はそうなりたいです。
Karinpapaさんありがとうございました。

このまま知らん振りしてお姉さんに甘え通せば、一番穏便に人生を送れるかも知れませんね。

それでお姉さんは満足すると思います。しかし、あなたは納得できないと思います。汚い部分を全てお姉さんに背負わせて、自分だけ幸せを独り占めするなんてことを受け入れるのは耐え難いはずです。

お姉さんのやったことは間違っていたのです。しかし、今からでもそれを修正することはできます。28歳ならまだ遅くありません。お姉さんにだって幸せになる権利はあるのです。姉妹共に身の丈にあった幸せを掴んで欲しいです。欲張り過ぎてはいけません。欲張り過ぎればどこかに歪みがでて、結果として不幸が待っています。

お姉さんが水商売や不倫を楽しんでやっておられるならそれも良いと思いますが、お姉さんはあなたのために自分を犠牲にしている。ならば、水商売や不倫がお姉さんの人生を幸せにするはずがありません。あなたが間違えに気が付いたなら、それを正すべきです。まずは、お二人で腹を割って話し合うべきだと思います。お互いに不幸なのにお互い幸せだと嘘をつき通す人生は間違っています。早く軌道修正されることをお薦めします。

お姉さんには水商売と不倫をやめてもらいましょう。やめないなら、お姉さんからの援助は断ればいいです。その代わり、あなたがバイトをすればいいのです。贅沢をしなければ、それでも大学を卒業することは可能です。今まで援助してくれた分は、働いて返すのがいいです。

お姉さんの犠牲の上にあなたの幸せは有りえません。お姉さんも偽りの幸せは得られても本当の幸せは得られません。これは考え方の問題ではないのです。事実としてあなたが今、不幸になりかけているのです。考え方を切り替えて、今の状況を幸せだと割り切ることがあなたにできますか?あなたは清い人です。ですから、嘘で固めた幸せには絶えられないはずです。

嘘や隠していたこと自体は悪いことではありません。しかし、嘘や偽りに気付き、それが間違いであることが分かったのですから、出来る限り早くその間違いを正すべきです。あなたが大学を卒業し就職してからお姉さんに恩返することはできません。その時、あなたは素直に感謝することができないはずです。そうなれば、恩返しどころかお姉さんを不幸のどん底に落とし入れることになると思います。

今はお辛いでしょうが、その辛さを乗り越えれば、お二人とも真実の幸せを掴むチャンスが待っています。多くの回答者の方達から寄せられた慰めに甘えず、勇気を持って自分が正しいと思うことを行動に移して下さい。

この回答への補足

姉にも幸せになる権利がある。そうです!私もそう思います。私のために姉がそこまで苦労する必要無いです。いいかげんな両親の尻拭いをするために姉は生まれてきたわけではありません。それに私ももうすぐ大人ですから、辛いことも分担してくれたっていいのに水臭いと思います。
話を切り出したほうがよいのかどうかはもっと他のみなさんの意見をきいてから考えたいので結論は出せないですが、もし姉にこの話をぶつけるとしたらなるべく姉を傷つけないように言うにはどんな切り出し方が良いでしょうか。そんなお金で養ってもらっても嬉しくないときつく言ってしまったら姉を深く傷つけるし、そこまでは言いたくないと思います。
私は働いて夜間で大学を出てもいいと考えているのですが、それを姉に言うときっと「これから先苦労させたくないから学校に通わせているんだから余計なこと考えずに今までどおりきちんと勉強して就職活動に備えなさい!」と説得されると予想しています。もしそう言われたときに私はどう返答すればいいのか自信がありません。
でもとても参考になるご意見でした。もう少しどうすればいいかを考え抜いてみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

もう一回読んでいます。「欲張り過ぎてはいけません。欲張り過ぎればどこかに歪みがでて、結果として不幸が待っています。」そうですね。
私と姉は欲張りすぎたところもあったと思います。私は中学高校と部活をやっていたのでその道具や合宿にかかるお金もかかったし塾も受験のときは毎日のコースに通わせてもらいました。贅沢にお小遣いをもらったことはないですが学校とか教育とかにはばーんとお金を出す人です。両親揃ってる友達と同じことをさせてもらってきたけどそれは欲張りすぎだったかもしれないです。姉がいいよと言ったのでほいほい喜んだ自分も悪いんですけど姉もやりすぎるところのある性格だと思います。
不倫と水商売はいいのか悪いのか正直言いますと私にはまだよくわからないんですけど姉が頑張りすぎている状態は悪いとはっきりわかります。姉妹で分担するのが正しいと思います。
s_kudouさんありがとうございました。

ANo12です・・・

返事ありがとうございました。

恩返しについて・・・
恩返しは、恩を受けた人には返しきれるものではありません。
ですから、無理してお姉さんに恩返しをする必要はないのです。
では、どうすれば・・ですね。
恩義を感じているのであれば、誰か次の人に返すと言うのか、伝えれば良いと思います。
(これは昔先輩に言われた言葉なのです・・・)

親の恩は親やは返しきれません・・で、通常は我が子へとなります。
それが他人に向いても良いと言う事です。
先生などと言う事はその最たる事かも知れませんね。

お節介ですが、もう一つ。

良く他人のために・・何かをしなくては・・と思う方もいます。
しかし、その様にも考えなくても良いのです。
自分のために・・・でも良いのですよ・・・

先ほどの話と矛盾でしょうか?

師から聞いた言葉をあなたに贈ります。
「自分のためは人のため」

パラドックスを感じてしまったでしょうか?

この回答への補足

何度も読んで自分なりによく考えました。姉がよく私に言うのは、私は子供が好きなので3人くらい産みたいなと話したら、産むんだったらちゃんと面倒を見切れる母親になりなさいということです。子供を産みっぱなしで投げ出してしまう人は男も女もいるけど、そんなふうに軽はずみに産んだらだめだよということ、それから生活力をつけなさいと言われます。
私が姉にお金を返さなくても私が自分の子供を立派に育てたら恩返しになるでしょうか?あと、私が一人前になったら姉は喜ぶだろうし自慢だろうと思います。

• 0

こんにちは。

まず、貴方に知ってほしいことがいくつかある。

ひとつは、「嘘をつくこと」と「隠すこと」は違うということだ。例外として「(悪意を持って)嘘をつくこと」と「(悪意を持って)隠すこと」だけが同義となる。今回の御姉様の場合にはこの例外には当てはまらない。

二つ目は、人は誰でも「大切な人」に隠しごとを必ずしている。私も若いころは恋人に「付き合ってるんだから隠しごとは絶対にやめよう」などと言って本気で隠しごとをしないようにしてきたが、そんなことでは相手への思いやりを実行することが出来なくなってしまうことに気づいたんだ。相手のことを思いやるからこそ、隠し通すべきことはあるんだよ。

そして、人はそれぞれ価値観が違う。例えばこれまで出た回答の中で、私が個人的に賛同できるもの、出来ないものがある。この私の回答に対しても賛同する人、強い否定を示す人がいることだろう。でも、どれが正解というのはないんだよ。人の考え方や行動に、正解や不正解はないんだ。例外として「わがままに基づいて他人の心身を一方的に傷つけること」だけは明確な間違いだ。でも今回の御姉様の件は、わがままになんて基づいてないし、貴方の心にショックを与えてはいるが果たしてそれは一方的だろうか? 御姉様は貴方のことを思って今まで隠し通してきた。自分がしていることと同じことを妹には絶対にしてほしくない、そして事情はともかくこんなことをしている自分を妹には知られたくない。そんな事実を貴方が知ってしまった。これを御姉様が感づいたら、御姉様はさぞかし悲しむんじゃないだろうか? 貴方が今受けているショックの何百倍も、、いやいや何億倍も御姉様は悲しむと思うぞ。

今、貴方に出来ることは、御姉様に対していつか恩返しをすると思いつつ、立派な社会人を目指すことだ。そして社会人になり、精神的にも経済的にも余裕が出来たら御姉様に少しずつ恩返ししていけばいい。もちろん、一番大切なのは貴方自身が最高に幸せになることだ。それこそが御姉様の第一の願いなのだ。

今回見知ってしまったことは、一生の間、絶対に貴方の心の中だけに留めるべきだ。

ここは、匿名の場だ。もしもまだ言い足りないことがあったら、この場で全部ぶちまけるといい。たとえ貴方に対して批判的な回答があっても気にするなよ。現実社会でうっぷんをためるくらいならば、今、この場で貴方の心の中のもやもやを全部吐き出せばいい。

貴方に接しているときの御姉様が「本当の御姉様の姿」だ。今回貴方が知ってしまったのは「御姉様の虚像」に過ぎないんだよ。虚像を見て幻滅することなかれ。

そして、最後に、貴方が将来社会に出て、御姉様よりも大切な人が出来るだろう。それは恋人であったり夫であったり子供であったり。そうなったときに初めて今の御姉様の気持がわかるはずだ。

私は、貴方にはとても立派な御姉様がいて、本当に心からうらやましく思う。今後も、是非とも御姉様と仲良く暮らして頂きたい。

この回答への補足

ありがとうございます。いろいろな人からいただいた返信を読んでいて涙が止まりません。でもまだ頭の中がぐちゃぐちゃしていて納得できない気持ちもあります。だから書ける範囲でぶちまけさせてください。すみません。
メールを見てからも私は気がついていないふりをしているので、姉はいつもと同じように残業だから遅くなるといって夜中に帰ってくることがあります。今まで私は寝ていたし気にしなかったので気づきませんでしたが煙草やお酒の匂いがすることがあります。
姉に対する怒りというより自分が情けないのと両親が情けないのとで布団をかぶって泣きました。漫画みたいな話ですけど父は赤ちゃんのミルクのお金まで使っちゃったような人らしいです。母もいつもだらしない男の人にはまって酔っ払って泣いてばっかり。今は時々電話で話すだけです。
私の前での姉が嘘の姿とは思っていません。姉は友達や会社の人にも好かれているし明るくていつもニコニコしていています。でもちょっと私を子ども扱いしすぎるかも…。姉が私に隠し事をしていて私も姉に隠し事をしなければならないのは辛いです。お酒をつぐだけだったらまだいいんですけど愛人みたいなこともしているかもしれない、それはどうしても許せないしやめてほしい。でも言えません。
私だったらシングルマザーになってもそういうことはしたくないしできません。でも困ったら女性はやっぱりそうするしかないのでしょうか?
何から書けばいいのかわからないですが、姉の友達の男性で姉のことをとても好きだという人もいます。もしその人や他の友達が姉の秘密を知ったらきっとびっくりして、姉は一人ぼっちになってしまうような気がします。そしたらそれは私にも責任がありますね。
ぐちゃぐちゃした文章で本当にごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

再度のお返事です。書き込んでくれてありがとうございました。
「相手のことを思いやるからこそ、隠し通すべきことはあるんだよ。」
そうですね。それができないと大人ではないのかもしれないです。たしかに仲のいい友達にわざと言わないこととか小さい嘘つくことってあります。
今回はあまりにも驚いて、夢にも考えもしないことが起こったので、私は裏切られた!と思ってどうしていいかわからなかったけど、姉は私に心配させたくなかったからずっと黙ってただけだと思います。
「こんなことをしている自分を妹には知られたくない。そんな事実を貴方が知ってしまった。これを御姉様が感づいたら、御姉様はさぞかし悲しむんじゃないだろうか?」きっとその通りです…。私に一番知られたくなかったと思います。知らなかったことにして、でもできる限り姉の負担を減らせるように頑張ります。
「貴方に接しているときの御姉様が「本当の御姉様の姿」だ。」姉と話してみて私もそう思いました。
tyty7122さんのお話で心が落ち着きました。ありがとうございました。

No.8のnorikunnyです。

しつこく思われたらスイマセン。 これで最後の回答にします。

>もし姉のことを愛していたら離婚してでも付き合うはずですし、
>姉がお客を手玉にとっているのかもしれないですが、
>相手の男の人もたぶん遊びだと思うのです。

あなたの考えは正論ですね。 でも分かって欲しいのはこれから世の中に出ると「教科書」の例題や答えみたいな正論で片付けられない現実があります。「愛しているから○○。 ××だから愛していない。」と単純明快な事柄の方がむしろ少ないです。

それでは、あなたが頑張られて一日も早く素敵なお姉さんに恩返しができる事をお祈りします。

この回答への補足

家族のことだけでなく友達との関係も、複雑なことが人間関係にはたくさんあると感じるのが最近とても多いです。これが大人になるってことなのかもしれないです。特に恋愛のことはわかりにくいです。
ただ姉が私に幸せになってほしいと思うのと同じくらい私も姉に幸せになってほしいです。もし軽い女だと思われて遊ばれてたらやっぱり腹が立つし心配です。子供っぽいかもしれないですけどこれは正直な気持ちです。
でもアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• 0

No.8で回答したnorikunnyです。

>悔しいのは、嘘をつかれたから悔しいというよりも、姉はそんないや>らしい中年の人じゃなくて、もっと素敵で大事にしてくれる同じ年く>らいの男の人たちがふさわしいと思う気持ちがあるからです。

「ふさわしい」と思うのはあなたの勝手な考えや価値観ですよ。 早くにお父さんがいなくなって女手一つで頑張ってきたお姉さんは中年の男性に父性を追い求めているのかもしれません。 もちろん経済的な理由もあるのかも知れません。

>もし姉が不倫をやめてくれるなら私は大学を夜間にして働いてもいい>と思いますし、毎日でもアルバイトをしたいです。

高卒のお姉さんは学歴社会の厳しさを痛感しているからこそ、あなたに昼間の大学に行きアルバイトもさせず勉学に励んでもらいたいと身を粉にして働いているんだと思います。 (夜間大学が悪いという意味ではありません)

あなたにできる事は、自分の気持ちや感情を押し殺しても今まで通りにお姉さんに接して一生懸命勉強して良い就職口を見つけて恩返ししてあげる事だと思います。 

この回答への補足

レスをありがとうございます。

どんな男の人がふさわしいかは、たしかに私にはわからないことで、姉にとっては余計なお世話かもしれません。でも、結婚している男の人が姉と付き合うのは、姉のことを真剣に好きでいるわけではないと思うのです。もし姉のことを愛していたら離婚してでも付き合うはずですし、稼いでいるなら恋人がキャバクラで働いているのはやめさせたくなると思うからです。姉がお客を手玉にとっているのかもしれないですが、相手の男の人もたぶん遊びだと思うのです。
でも、父がいないから中年の男の人に父性を求めているようなかんじもします。メールを読んだら甘えているようなかんじでとても親しそうでした。
姉は本当は自分も大学に行きたかったみたいです。父が逃げていなかったら学校に行かせてほしかったのになーと笑って言っていたことがありました。私ももっとバイトもしてお金を少しでも家に入れたいですが、留年するようでは本末転倒だと理解しています。良い就職を目指すのが恩返しですよね。ありがとうござます。

• 0