アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても真剣な相談です。よろしくお願いします。
私の姉は今28才で、私は今大学一年生です。
何ヶ月か前に姉が家の近くの駅で知らない男の人の車に乗っているのを見かけたのですが、とぼけていたので不思議に思っていました。それで先月、姉のパソコンを借りたときにそのことを思い出して、つい姉のメールを勝手に見てしまいました。
そうしたら姉が実は長い間キャバクラで働いていること、それからそこで知り合った男性と不倫の付き合いを何年もしていることを知ってしまいました。しかも一人ではなくいっぺんに3人くらいとです。
とても大好きで仲の良い姉なので私は大きなショックを受けました。
私が生まれてしばらくして父親は借金と浮気をして逃げてしまったので、母親が祖母と一緒に私たち姉妹を育てたのですが、母はいつも男の人のことで私生活がめちゃめちゃでお金もすぐに使ってしまう人でした。だから10才年上の姉が私のめんどうをいつも見ていました。そして姉は成人して、祖母がなくなり母が男の人と暮らし始めてからずっと働いて私の世話をしてくれました。
姉は頭もいい人で顔もきれいです。普通の会社でもずっと働いています。これは会社を見に行ったことが何度もあるのでたしかです。でもキャバクラでも週に何日かずっと働いていたらしく付き合っている男の人たちからも少しお金をもらっているようです。でも姉はブランド品など買ったことはなくとても質素で、貯金もいっぱいしています。そして私の塾や習い事や修学旅行のお金も全部出してくれました。大学のお金も姉が払っています。姉は会社で高い給料をもらっているのだと私は信じていました。
自分の体を大事にしなさい。まじめな男の人とお付き合いしなさい。と教えてくれていた姉が夜の商売をしていたなんて私には信じられませんでした。不倫はいけないことだし、お金をもらうのは売春だと思うのです。姉にはとても感謝していますが許せなくて、その後どうやって姉と接すればいいかわからなくてとても悩んでいます。姉がうそつきの汚い女の人に見えることがあります。でも仲のいい姉妹だったので悲しいのです。まわりの人には相談できない内容なので、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。
とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (41件中31~40件)

素敵なお姉さんではないでしょうか・・

また、質問者さんも一寸世間知らずではある?様ですが、素敵な娘さんに育たれた様で、お姉さん自慢の妹の様に感じました。

さて、人は思わぬ時に目覚ましのベルがなる・・様です。
今回の事は質問者さんに取ってはとてもショックな事でしょう。
しかし、この目覚ましのベルは自分がセットしていないので、音量も音質も予測が付きません。
で、突然の音にショックを受けてしまう人が殆どです。

この様な、人生の中で突然鳴る様なベルの事を「人生の目覚まし時計」などと表現する人もいます。

質問者さんは、突然のベルの音にびっくりしている事でしょう。
予測も予感もしていなかった音なので、どの様に対応して良いのか分からない・・事でしょう。

が、自分が希望するしないにかかわらず、ベルは鳴ってしまったのです。
もちろん、ベルがなっても、ベルを止めて二度寝も可能です。
しかし、ベルの正体が分かったなら、起き出す事も可能です。

まだまだ、すっきり・くっきり目が覚めた訳ではないでしょうから、戸惑いもあるでしょう・・・
何をして良いやら・・・が正直な所ではないでしょうか。

私は、朝目覚めると、先ずトイレなどに行きます。
そして、大抵の場合は洗顔です・・・
一通りの事が済むと、目覚めの運動・・柔軟体操などを30分ほど行います。
また、自分の目標としている事があるので、その勉強を1~1.5時間ほどします。
(私は朝型ですので殆どの事は朝に行います)
で、出社時間になれば仕事へ出かけます・・・

え、何を言いたいの・・でしょうね。
詰り、人生の目覚まし時計が鳴っても、特別なことをしなさい・・・とは言っていないのです。
極々当たり前の事を当たり前に行う、あるいは何事も当たり前にできる様に・・と、少し将来の事を、朝の一時期を引き合いに出してみました。

突然に、人生の目覚まし時計が鳴って目覚めても、その後の対処の仕方は人によって様々です。それは、人の数だけあります。
これと言った公式の様なものも、この様にしなさいと書いてある教科書の様なものもありません。

が、少しだけ早く人生の目覚まし時計が鳴った者として、助言は出来るかな・・・とは思います。

それは、人がこの世に生まれて来た(来る?でしょうか)には、その人だけに与えられた、役割がある様です。

きっと、お姉さんは、質問者さんを一人前に育てると言う役割を担っていたのでしょう・・・
しかし、その役割もそろそろ終わりの時期が近づいてもいる様です。

お姉さん・・・質問者さんが一人立ちすると・・目標を失いかねません。
その時、迷わない様に力になってあげるのが、とりあえずの質問者さんの役割かも知れませんね。
また、質問者さんは、お姉さんの生き甲斐かも知れません。

あ・そうそう、役割と言う言葉に囚われないで下さいね。
役割に優劣も何もありません・・・
あたかも、洗顔をするが如し・・・です。

質問者さんは、何を希望としているのでしょうね・・・
何を目標として大学で学んでいるのでしょうね・・・

その中に答えがあるかも知れませんし、ないかも知れません。

夢の中のお姉さん・・光り輝くばかりでした。
目覚めて見たお姉さん・・・一寸した疲れも、顔のそこかしこに出ています。

その疲れの見える顔を、厳しく指摘するのも一方法でしょう。
また、労わって、マッサージなどをしてあげるのも一方法でしょう。
もちろん、少し休ませてあげると言う事も・・・その様な声かけだけでも癒されるかも知れませんね。

取りとめの無い事を並べてしまいました。
抽象的な言葉を並べてもしまったと思います。
意味不明な箇所は補足でお願いします。

この回答への補足

人生の目覚まし時計、まさに突然大きなベルで起こされたような気持ちでいます。
ベルを止めてなかったことにしてまた寝たい気分もありますが、たぶんそれは無理だろうと思っています。忘れたふりをすることはできるかもしれないですが、本当に忘れることはできないです。でも何をしていいかわからなくて頭を抱えています。
恥ずかしいですが私はやっぱり子供だったのだと痛感しました。

私はあまり頭はよくないですが中学も高校も楽しく勉強しました。塾に行きたいと行ったら行かせてもらえましたし、模擬試験や全国テストも、今考えたら一回何千円もするんですけど受けさせてもらいました。教材や参考書もすぐ買ってくれました。それで希望していた進路に進むことができました。まだ就職活動がどんなものか詳しくはわかりませんが、インターンシップなどを活用して人よりも早く進路を決めたいと考えていました。
姉は好きなように自分で決めなさいと言ってくれました。いざとなったらお金はなんとかするとも言っていました。
これ以上無理をしてほしくないので、育英会などで学費を借りる方法など調べてみようと思っています。
私が大人になったら姉は水商売をやめてくれるでしょうか。今はそれが心配です。私を育てるのが生きがいだったかもしれないです。
私がお金を返すと言ったらたぶん姉はいやがりますが、姉が困ったときに何かできるように私も一人前になりたいです。
それと、早く姉にふさわしい男の人が現れてくれたらいいのにと思います。
私もとりとめの無い返信になってすいません。

• 0

真実を知った今さぞや辛いでしょう…。

苦しいでしょう…。
でも一言も漏らしてはいけませんよ。

質問者様を今まで育て慈しんでくれたお姉様に失礼ですよ。
例え世間の常識から外れていてもね。

考えてみて下さい。
質問者様がするであろう…したであろう苦労・辛さ・我慢の全てをお姉様一人で背負ってきた…親でも出来なかった放棄した事をお姉様はやってきた。
それは凄い事なんですよ。
お姉様がしてきた我慢に比べたら
これから質問者様がお姉様に話さない我慢なんて…

お姉様の犠牲の上に質問者様が育ってきた事を忘れないで頑張ってお姉様の真実には目を伏せて下さい。

それも一つの恩返しですよ。

私は涙が止まりません。
母親でも子供一人を大学を卒業させるのは口では言えぬ苦労の連続でしたのに
姉妹である立場でよくぞやってこられた…

そのような女性がいらしたんですね。
感動しています。

質問者様のお姉様は素敵ですよ。

お姉様の言われるように頑張ってあげて下さい。

今はお姉様の望まれるようにするべきです。

それが一番じゃないかしら…

封印しちゃいましょう。

この回答への補足

>お姉様の犠牲の上に質問者様が育ってきた事を忘れないで頑張ってお姉様の真実には目を伏せて下さい。
それも一つの恩返しですよ。

黙って気づかなかったふりをするのも恩返しになるんだと気づかせていただきました。本当にありがとうございます。
他のみなさんもおっしゃっていますが気づかなかったふりをして、ちゃんと学校を出てお金を稼げるようになるのが姉を悲しませないためにいちばんいい方法なのかもしれません。
確かに親でもできなかったことをやってもらったと思います。母は姉に甘えてなんでもまかせきりだったので、姉は自分がなんとかしなくてはと思ってこうしたのだと思います。
姉に自分を安売りしてほしくないのですが、そのためにはどうすればいいのかまだよくわかりません。だから今は姉の言うように勉強を頑張るしかないのかもしれません。
今はこのことで頭がいっぱいなので封印できるか自信がありませんが、できれば封印して忘れてしまいたいです。

• 0

こんにちは。

水商売の経験はないので、
アドバイスにはならないかもしれないのですが・・・

自分にとって母親的役割もしてきたお姉様でしょうから、
きっと今はショックで、
どうして?どうして??どうしよう・・・と言うお気持ちなのだとお察しします。

恐らく、20代の女性が普通に会社で働いて貰えるお給料では、
20代の女性1人が生きていくのに精一杯なお給料だと思います。
家族の食費や学費を賄うとなると、
どうやっても足りないのが現実かな・・・と思いました。
そこで、お姉様は貴方を置いて逃げ出してしまわないで、
姉としての責任を果たそうと必死だったのだと思いました。
きっと、アルバイト(?)を始めたお姉様は、
本当のお姉様ではなかったのではないか?と思います。
お姉様が、アルバイトをしたのではなくて、
こうした環境が、アルバイトをさせただけなのだと思います。
そうして、2人で毎日ご飯が食べれたのも事実でしょうし・・・
誰のせいでもない、環境上仕方がなかったのだと思うことです。

アルバイトを内緒にしているのは、
貴方に苦労や心配をかけまいと言う気遣いだったのだと思います。

まじめな人とお付き合いしなさいと言うのも、
お姉様の貴方への愛情だと思います。

お姉様もお姉様で、
貴方に言っている事と
自分に起きている事との違いに
苦しんでいるかもしれません。
実は、自分を受け入れられず、
悩んでいるかもしれません。

きっと、貴方は嘘つかれたとか、裏切られたとか、
悲しい想いでいっぱいだと思います。
許せないと思うことは許せないで良いと思います。
(確かに、不倫は悪い事です。許せない事です。
 でも、売春の意味ではないと思います。)

ショッキングで、今まで通り接するには、
無理かもしれませんが
お姉さまも望んでこうしているのではない・・・
環境上、仕方がなかったのかもしれない・・・
と言う状況だけでも認める事が出来れば、
貴方のお姉様への気持ちも変わってくると思います。

暫く、ギクシャクした気持ちにだと思いますが、
お姉様にはお姉様の考えがあるのだと思います。

世の中には、どうする事も出来ない事がいっぱいあるです。
姉は姉、自分は自分です。

そう思えるまで、何年もかかるかもしれないし、
一生かかっても思えないかもしれません。
時間が必要です。

そして、どんな仕事をしていても
貴方のお姉様だということに変わりはありません。

今は、ご自分を大事にしてください。

試練かもしれませんが、
感謝の気持ちは忘れずに、
貴方が大学を卒業したら、
お姉様がアルバイトしなくても良いように、
いっぱい恩返ししましょう。

この回答への補足

どうして、どうしてという気持ちでいっぱい。まさにそんなかんじの心境でした。以前、普段はあまり派手でない姉が化粧品をたくさん隠し持っているのを知ってびっくりしたことがあったのですが、まさか夜働いているとは気づきもしませんでした。長い間姉は私にばれないように気を遣ってきたみたいです。

そうですね、もし私の両親がちゃんとしていれば姉は夜働く必要は無かったとはずです。妹の私が言うのもへんですが、あんな親からよくこんな姉が育ったなあと思うほどでした。
姉はいつも「お姉ちゃんがちゃんとしてないとあんたの見本にならないでしょう」と言って、家事をしたり勉強を教えてくれたりしていました。姉は頭が良いのですが高校までしか出ていません。でも両親がまともだったらたぶん優秀な大学にも行けたと思います。
私は姉ほど頭も良くないし美人でもないです。明るいだけが取り柄です。そんな自分のために姉が苦労することはなかったような気がして、情けない気持ちです。
たしかに、境遇がそうさせたと思います。
あと、私が無知で頼りなかったせいもあると思います。
早く就職して自活して、姉にはいっぱい恩返ししたいです。

• 0

ご質問者様、お姉様の気持ちを少しでも考えたことありますか?

お姉様が好きでキャバクラで働いていたとお考えですか?
質素な暮らしをしブランド品を買ったこともないお姉様が、なぜそこまでしているか考えたことありますか?

世の中、好きで不倫したり夜の仕事に就く人がいないとは言い切れません。
しかし、お姉様は好きでそんなお仕事をしていると思いますか?

ご質問者様が言う汚い世界を見ずにきたのは、誰のおかげですか?

高校時代、そして大学と苦労せず行けたのはお姉様のおかげではありませんか?

お姉様は、ご質問者様の幸せのために、ご自分の幸せを捨てたのですよ。
女性で28歳、その前の何年働いていたのかわかりませんが、普通の女性であれば、普通に恋をしたり遊びに行ったりと、ある意味人生において1番楽しい時間を過ごす時です。
それを捨ててまで、ご質問者様の幸せを優先してくれたんです。

ご質問者様も大学へ行くくらいの年齢です。
お姉様のお気持ちを察してあげてください。
そして、お姉様の苦労に少しでも報いてあげたいと思うのなら、お姉様の希望を叶えてあげてください。

世の中は綺麗事だけでどうにかなるものじゃないのです。
それくらいのことはご質問者様にだってわかるでしょう?

お姉様とは今までどおり接してあげてください。
汚い目で見ないであげてください。
お姉様は、きっと、ご質問者様にだけは知られなかったはずです。
ご質問者様の悩み以上に、お姉様は悩んだと思います。
夜の仕事をしていれば好きでもない男と付きあわなければならないことだってあるのです。
あなたの仲の良いお姉様は、好きでそんなことをするお姉様でしたか?
違うでしょう?

この回答への補足

>お姉様とは今までどおり接してあげてください。
汚い目で見ないであげてください。
お姉様は、きっと、ご質問者様にだけは知られなかったはずです。

たぶんその通りだと思います。姉は私にいろいろなことを言い聞かせてきたので、夜働いていることや、お客さんたちと付き合っていることを私に知られたとしたら、たぶん泣いてしまうような気がします。
喧嘩にならなくてもぎくしゃくしてしまうかもしれません。
姉の性格を考えると夜の仕事は好きではないと思います。だから、私の為に長年我慢してきたのかと思うと、申し訳ないし、今更ですが逃げた父がうらめしく感じます。
私が人並みに中学高校と部活をやったり修学旅行や塾に行けたのは姉のおかげです。

• 0

大学生の娘を持つ40代の男性です。

真剣なご相談との事ですので、厳しい事を書きますがお気に障ったらすいません。

まずご相談内容を拝見するとあなたは「ねんね」ですね。 姉の事が「許せない」とか「うそつきの汚い女の人で許せない」など自分の事しか考えていません。 お姉さんがどうしてそういった状況に至ったのかを理解していないし考えようともしていないように見受けられます。

質素で自分のためにお金を使わず貯金までしているお姉さんがなぜ水商売をしているか良く考えて下さい。 あなたの為ですよ。 普通の会社勤めをしている僕でも娘を大学にやるのは経済的にも大変です。 ましてや28才の女性の方が妹の生活費や学費まで全部面倒みているとは驚きです。

「高い給料をもらっているのだと私は信じていた」から自分は純粋無垢だと言い張るのも良いですが、お金を得るのがどれほど大変かもう少し世の中の現実を良く理解してください。 

この回答を書いていてとても悲しくなってきました。 とても無知なあなたと、天使の様に素敵なあなたのお姉さんがあなたにうそつきの汚い女呼ばわりされている事に…  世の中に出れば本当の汚い事がいっぱいあって、本当のうそつきがいっぱいいます。

あなたに出来る事は自分の今までの境遇とお姉さんがあなたにしてくれた事を良く理解し、本当に感謝し勉学に励み良い就職や良い結婚をされる事だと思います。 

この回答への補足

おっしゃる通りだと思います。私は世間知らずでした。姉を理想の人だと信じすぎていたから単純に、若いのにお給料いっぱいもらえてすごいとか、姉みたいに稼げる大人になりたいなと考えていました。私は本当に単純だったと思います。
うそつきで汚いと言ってしまったのは書きすぎたと後悔しています。
でも悔しいのは、嘘をつかれたから悔しいというよりも、姉はそんないやらしい中年の人じゃなくて、もっと素敵で大事にしてくれる同じ年くらいの男の人たちがふさわしいと思う気持ちがあるからです。
もし姉が不倫をやめてくれるなら私は大学を夜間にして働いてもいいと思いますし、毎日でもアルバイトをしたいです。

• 0

見なくてもいいもの見てしまったために真実を知るところとなったので

すね。ご心痛お察しします。
あなたが幼少のころから苦労して面倒を見てこられた、そしして現在大
学にも行かせてもらっている、私からみれば、あなたはこんな素晴らし
い兄弟愛に満ちたお姉さまをお持ちになってとても幸せなことだと思い
ます。
この世に陰陽があるように、人にも裏と表の部分があります。
今回その裏の部分を見られて衝撃を感じられたのでしょう。
文章を拝見し、お姉さまは、人生の計算ができとても賢明な方だと感じ
ました。
自分で身を崩されるようなことはないでしょう。
今は難しいかもしれませんけど、どうかお姉さまを今まで通り何もなか
ったように接してあげてください。
お姉さまは生きる便法として、また大切な妹のためやむなく今のような状況にあると思うのです。
どうかそこのところの事情をご賢察の上冷静に対処されることを望みます。

この回答への補足

人間は裏と表があるものだと自分の親を見てきてわかったつもりでいたのですが、今まで私は姉に嘘をついたことがありませんでしたし、姉も何でも話してくれていると思っていたので、それが自分が何も知らなかったのが情けなくて衝撃でした。
どうしてお金に困っているなら私にも正直に言ってくれなかったんだろうという気持ちです。でも考えてみたら中学生や高校生にそんな話をしてもどうにもならないですよね…。

>自分で身を崩されるようなことはないでしょう。
はい。
姉は母のように男に溺れたり浪費をするような人ではありません。でもメールを見たかんじではやっぱりさみしいのかなという気がしました。

• 0

No5です

途中で送信してしまいました
まことに申し訳ないです

貴女も、少しは働いて学費を稼いで見るといいと思います。
もちろん、今回のことは知らない振りをして
「お姉さんばかりに迷惑かけるわけには行かないもの」
見たいな感じで学費を出せばいいと思いますよ

この回答への補足

やはり気づいていないふりをするほうがいいかもしれないと、みなさんの意見を読んでいて思いました。最初は正面から「どうして隠していたの」と話を切り出そうと思っていたのですが、追い詰めるみたいで話しにくいです。
短期のバイトを定期的にやって学費のたしにしたりしていたのですが、もうちょっとがんばってみようと思います。
そういえばしばらく前に、友達がキャバクラで働いているから私たちも水商売やったら贅沢できるかなと冗談を言ったら、そんなことする必要ないって怒られたことがありました。
私にはできそうもないけど土日のバイトをもっとやってみます。

• 0

人間・・・隠したいこと、許せないことは人それぞれだと思います

お姉さんは、貴女をとても大切にしているのだと思います
自分を犠牲にしてまで、貴女の面倒をみているのですから・・・
貴女が、今悩んでること事態はお姉さんからしてみればきっと喜ばしいことなのでしょう
なぜなら、それだけ純粋に育ったということなのですから

しかし、綺麗事だけではやはり生きていけないのが世の中なのです
貴女は今、一つ大人になったのでしょう
これからもお姉さんに感謝をして、
今回のことを忘れるor知らない振りを突き通すのが今の貴女に出来る精一杯のことだと思います

この回答への補足

きれいごとだけでは生きていけないですね。そうですね。
私を母のところに放っておいて合コンとか気楽な独身生活を満喫することも姉はできたはずなのにって思うと申し訳ない気持ちになります。
でもそこまでしてくれなくても私だって高校のときからバイトとかできたのにと思うと、悔しくて自分が情けないです。
自分は潔癖すぎるところがあって、だらしない男の人とか浮気をする男の人はいやだという気持ちが強いです。
姉が男の人に遊ばれていると思うのも悔しいし、逆に姉が男の人を手玉にとっている悪女だと思うのもいやです。
支離滅裂な文章ですいません。
いろいろなことを考えると涙が出て止まりません…。

• 0

キャバクラで働いてたって、お姉さんはお姉さんですよ。

妹さんを立派に育ててあげようって、必死だったんじゃないですか?

いいお姉さんじゃないですか^^

水商売に抵抗があるのは、仕方がないと思いますが、それも立派な仕事なんですよ。
別に身体を売っているわけではありません。
売春ではありませんよ。

不倫は良くないことですが、本当に3人も相手に不倫しているんでしょうか?
ただのお客さんじゃないですかね・・・。
人気のホステスさんなら、お客さんとメールのやり取りはたくさんすると思いますし、特に良くしてくれる人とは、外で会うこともあるかと思います。
でも、それだけで不倫関係にあるということは言えません。

もし、本当に不倫しているにしても、これはお姉さんの生き方ですから、どうこうできる問題ではありません。

質問者様が、大学を無事卒業し、就職するようになったら、恩返ししてあげて下さい。
「これからは私も働くから、もうキャバクラは止めて、お昼の仕事だけに戻っていいよ。 今までありがとう。」って、言ってあげてましょう。

たった1人の姉妹ですから、こんなことで(質問者様にとって深刻なのはわかりますが)仲たがいしないで下さいね。。。

この回答への補足

3人のうち二人とは食事やデートの話題だったのでよくわからないのですが、一人とは旅行に行ったりしたことがあるようでした。父くらいの年齢の相手なのでそれもショックで…。
姉のことはあたりまえですが今も大好きで、ずっと嘘をつかれていたことに腹の立つ部分もありますけど、感謝の気持ちもあるし、頼る人のいなかった姉がなんだかかわいそうな気もして、頭の中がぐちゃぐちゃでよくわかりません。
姉が夜の仕事をしていると私にばれたと知ったら、姉はとても落ち込んでしまうような気もして、その話題を出すのが怖い気がします。
私は気づかなかったふりをしたほうがいいのかなと…
おっしゃるとおり姉は必死でがんばっていたと思います。忙しい合間をぬって学校の行事などにも来てくれました。

• 0

精一杯生キロ。

何処が嘘つきなのかな?
自分で経験して見てきたからこそ
「自分の体を大事にしなさい。まじめな男の人とお付き合いしなさい。」
って言ってるんじゃないのかな。
母親も姉も男の薄汚い部分にあまりに浸かりすぎたから、貴方にはそんな海に沈んで欲しくないのですよ。
だからこそ毒に犯されていない貴方を大事にしてるんじゃないのかな。

この回答への補足

私から見て姉は理想の人というか、美人だけど男性に媚びないししっかりした人だと思っていたので、裏の顔みたいなものを見て驚いてしまいました。メールはすごく甘ったるい口調で書いていたからです。いつもの姉からは想像できない文面でした。
姉はいつも母の男にだらしないところを、あんなふうになっちゃだめだって言ってましたから…
でもおっしゃるとおりにだから私を大事にしてくれたのかもしれないです。

• 0