アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中古車の譲渡についてご質問いたします。


現在、中古車のローンは完済しております。


先日、販売店から下記書類も受け取りました。
1.印鑑登録証明書
2.移転登録に伴う委任状
3.譲渡証明書


この自動車を、所有権解除した後、第三者に譲渡したいと考えております。


なお、中古車を譲渡される第三者に、
私の所有権解除の手続きを代行(委任)して頂こうと考えております。


従いまして、第三者に下記内容を委任する予定です
1.私の所有権解除の委任
2.譲渡証明(移転登録)の委任


その場合、下記のそれぞれが用意しておくべき書類は何でしょうか?
1.中古車を譲渡する私が用意する書類
2.中古車を譲渡される第三者が用意する書類


第三者は一般の方で、後日、必要書類について話し合う予定です。

ご教授いただけると幸いでございます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



自動車の登録に関するすべての権限を有するのは、
終始当該自動車の「所有権者」です。

現在の車検上でのあなたのポジションは使用者に
なっているはずです。

このたび所有権者である販売店から譲渡証・委任状、
印鑑証明が出ているわけですから、そのほかに必要な
書類は譲渡先の人物の実印・印鑑証明です。販売店から
出ている委任状にその実印を押印すれば、委任状は1枚で
すみます。あとは、車庫証明さえあればOKです。

すなわち、使用者であるあなたが準備する書類は
基本的にはなにもありません。(必要あらば売買契約書等)

名義変更を行政書士以外の一般の第三者に委任すると
いうことですと、よほどの信頼関係がないとお勧めしません。

できれば、行政書士(俗にいう代書屋)に依頼した
ほうがトラブルの心配をしなくてすみます。

世間一般にいわれている、名義変更に関するトラブルの
ほとんどは”相手にまかせてしまったから”なのですから・・。

慎重に考えて事を進めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして失礼致しました。

ご指摘の通り、書類手続きが心配でしたので、
車屋さんに間に入ってもらい、書類手続きを代行して頂きました。

的確なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 09:08

私も過去に一度しか経験が無いのですがクレジット会社の完済証明が出た後は名義の車屋で書類を貰ったらそのまま転売であれば質問者自身の書類は何も必要なかったと思います。



すでに所有権を持っている所の印鑑証明や委任状があるのですからそれを渡して実施して貰うだけだと思います、私の場合は友人に渡して(信用できる友人でした)その後友人の出入りの車屋が代行して名義変更実施(その後何も求められなかったし、私の印鑑1つ押した記憶はないです)

ただ私も記憶が数年前のことでも有り曖昧だと困りますから、参考程度に・・・

なお、新所有者は車庫証明や印鑑証明など必要です、又懇意な方で信用できる方なら良いですが、印鑑証明など期限が有りますから心配な場合は間に車屋など入れて名義だけは変えて貰うなども考えないとトラブルの恐れも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして失礼致しました。

無事に、名義変更まで完了しました。
車屋さんに間に入ってもらい、書類手続きを代行して頂きました。

的確なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!