【お題】王手、そして

vine 2.5 において、cd-rw PCGA-CDRW51/A が使えません。
一体、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですか、ハードが違うとやっぱりちょっと違うようですね。



http://home.att.ne.jp/red/dragon/linuxed-sr9.html

こんなのがありましたが、参考になりましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vine を2.6r1 にしてみたら、なんとcdromを認識できていました。(??)

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 11:00

こんにちは。


これはVaioの505シリーズに使えるCDRWですよね。
実は私はN505で使ってるのです。

この方法でうちの機械では、hdcとして認識されます。
これは、起動したとき、kon → dmesg でどのように認識されたか見ることができます。
判りやすくするためには、起動時には付けないでおき、起動後、差し込むとメッセージがでますね。
kon が起動してあれば、もしくは X 上のターミナルなら、dmesg で見れます。

仮にうちと同じでしたら、マウントは

mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/cdrom

で大丈夫です。
PCカードの各種設定は全くいじる必要がないようです。私はいじってません。

一応私の環境を書いておきます。
VaioNote PCG-N505 VineLinux 2.1 CDRW51
です。
もし、2.5で、2.4カーネルをお使いでしたら、多少状況が違うかもしれません。
うちは、2.2カーネルですので。
ただし、以前、HolonLinux と Laser5Linux の2.4カーネルを試した時は、同じ設定で大丈夫でした。

この回答への補足

私のノートはpcg-sr9c/kですが、お教え頂いた通りにやってみましたが、ダメでした。。。ちなみにvine 2.1.5 2.5 どちらも認識されませんでした。
なぜなんでしょう?

補足日時:2002/12/08 19:31
    • good
    • 0

前の質問の回答者#2です



PCカード接続のようですね。

PCカードがATAかSCSIかで多少違うみたいですが…
(Vaio持ってないものでよくわからんです)

多分こちらのページが参考になると思います↓

参考URL:http://www.a-yu.com/pub/cdrw.html
    • good
    • 0

こんばんは。

CDとして使用する方法は、/etc/lilo.conf の「append」項目に「ide2=0x180,0x386」を書き加えます。
つまりこんな具合。

append="ide2=0x180,0x386"

あと、CDRとしては今のところ調査中ですが、どうやら使えない可能性が高いみたいです。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
これだけでいいのですか?
/etc/sysconfig/pcmcia や
/etc/pcmcia/config などは何も設定はいらないのですか?
もし、そうなら、
/etc/lilo.conf に書き加え、そのあとの mountはどのようにするのですか?

#mount -t iso9660 /dev/hd???? /mnt/cdrom
~~~~
この部分

基本的な質問ですがお願いします。

補足日時:2002/12/08 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報