「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは。

噂話で聞いたことなのですが、A店ではいうことをきかない犬には、スタンガン?や麻酔(注射?)を施すというものです。
A店は、ペットショップとトリミングを主とするチェーン店で、地元ではそこそこ有名です。

我が家の下の子も、A店でトリミングしたところ、臆病になったように感じます。
また、ひげを切る際にマズルを掴まえられることが、大嫌いになりました。
上の子は、おとなしいため、免れたと想像します。

(1)早く、安全に(あくまで人基準)済まそうとすれば、選択肢のひとつとは思いますが、飼い主の承諾を得ずに行うことはあり得ますか?
 (2)いうことをきかない子への対応は?
多くのトリマーの方、経験者のご回答をお待ちしています。

繰り返しますが、あくまで噂話で、私自身も問いただすような事はしていませんので、真偽はわかりません。
トリミング中にそばにいてやらなかったことをとても後悔していますし、A店にはもう行きません。

A 回答 (2件)

トリマーです。

こちらとしてはすべて同じように接していたとしても
好かれたり、嫌われたりとさまざまです(苦笑)
未だにそこら辺はわからなくワンは難しいなぁ~と感じております。

なので一概に家に帰ってから性格が臆病になったと
感じていらしても、トリマーさんが何かをしたとは言い切れないと思います。

本来は疑問に思ったことはすべて担当トリマーさんに
質問し、納得のいくまでお話できればいいと思いますが
「質問しにくい雰囲気」や「納得のいかない回答」を
感じたらお店を変えてみるのもいいかもしれません。

ヒゲカットに関してはやはり「見栄え」だけのもんだいですので
「しなくてもいいです」でOKでしょう。
ヒゲカットを嫌がるこの場合、歯肉炎を起こしていることが多く
その場合マズルを握られるのを嫌がる子がいます。

今一度、お口の中もチェックしてあげて見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現役トリマーさんからのご回答。ありがとうございます。
トリマーさんの気苦労が実感できました。

いうことをきかない子には、電気ショック(これをスタンガンと表記しました)を施し、おとなしくさせると2人の方から聞きました。
2人共、A店でトリマーをした後、臆病になったと証言しています。
所詮、噂話ですから出所は同じかもしれません。

ただ、不信感は拭えませんので、店はかえます。

ご指摘の口の中を、今、念入りにチェックしました。
素人判断ですが、きれいでした。

元トリマーです。

スタンガンなんてあり得ません。(そんなもの、使い方もわかりません^^;)
麻酔もまずないでしょう。

動物病院で猫のトリミングの際には、麻酔を使う場合があると
聞いたことはありますが、犬に麻酔はありませんよ。

そのA店のことは知りませんので、何とも言えませんがね・・・。
(ただ、病院でもないのに麻酔を使っているとすれば、完全に違法だと思います。)

言う事をきかないわんちゃんは、はっきり言って山ほどいます^^;
そのわんちゃんを上手く(というか何とか)静止させながらカットすることがトリマーの仕事であり技術なんです。
ですから、特別な対応などはありません。
言う事をきかない方が普通ですからね・・・。

例えば激しく噛むわんちゃんには、口輪をして対応しますが、
動くわんちゃんを動かさないようにする方法は、トリマーが多くのわんちゃんと接していく中で、考え、身につけるものなのです。
ですから、特に何かをしてトリミングするわけではないのです。

わんちゃんの持ち方や、視線のとらえ方、声をかけて集中させる、というような感じです。
しつこいようですが(^^;)、私の飼い犬でもないわんちゃんがいきなり私の言う事をきくことは、ほとんどありません。
ですが、名前を呼べんだり、音を出せば犬はちゃんと反応しますし、ある程度動けないような持ち方を心得ています。
もちろんこれは力ずくで抑えるということではありませんし、痛みも与えません。

ただ、ペットショップにしても美容院にしても、素人が勝手にできるのも事実ですし、残念なことですが、トリマーでもはわんちゃんに手を出す人は実際にいます。

ですから、お店を慎重に選ぶというのは、飼い主様のとても大事な役割だと私は思います。

それから、質問者様のわんちゃんがヒゲカットを嫌がるのでしたら、ヒゲはカットしないで下さいと言えばいいと思います。
ヒゲカットは、別に必要なことではなく、人間がみて見栄えがいいという理由だけでしているに過ぎません。
わんちゃんにつけるリボンやマニキュアなどと同じ様なものです。
ですから、わんちゃんが嫌がるのでしたら、切る必要はないと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、良いお店がみつかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

元トリマー様から、あり得ないとのご回答、頼もしく感じます。
>言う事をきかない方が普通ですからね・・・。
 ・・・私を含めた多くのお客は、そう思って接してくれているだろうと信じて、預けていると思います。

>・・・・素人が勝手にできるのも事実ですし・・・・
 ・・・トリマーの学校もあるので、それなりの資格が必要だと思っていました。考えを改めます。

数こなしてなんぼの営業方針(客が知る由もないことですが)の店では、早く済ませようと乱暴に扱うこともいとわないと思います。
トリマーのせいではなく、店・経営者が悪いと思いたいです。

今度行く店は、真近で見学させてくれるところを選びます。
そしてアドバイス通り、ヒゲは切らないでと告げます。

ご回答ありがとうございました。