電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。パンが大好きです。
特にドイツパンのように、味があまりなく、日持ちするような重たいパンが好きです。
ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・というくらい、パンやさんは多いものでしょうか?
ガイドブックをみていても、カフェの紹介はあってもパンやさんの紹介は少ないので
どの程度あるのか、行かれた方に教えていただきたいです。
おすすめもあれば教えてください。
訪問する都市はミュンヘン、ローテンブルクなどです。
オーストリア(ウィーン・ザルツブルクなど)でも構いません。

お願いします。

A 回答 (6件)

ミュンヘンでパンを売っている所は、市庁舎の時計台を背中に立って左手前にカフェがありますそこにパンが売っています。


また、右手方向にKaufhofというデパートがありそこの地下の食料品売り場でもパンが買えます。そこの地下は地下鉄入り口に繋がっていますが、そこの地下道にもパン屋が何軒かあります。
メインストリートと直角になっているKaufhofの角の道を奥に進み左方向にペータース教会とヴィクトアーリアンマルクトという有名な市場がありそこにもパン屋の屋台やパン屋があります。
駅には必ずパン屋はあります。

ローテンブルクの名物にシュネーバルという球状の砂糖がけ菓子があちらこちらで売っていて、その店の半分はお菓子やとパン屋ですので、店の中を覗いてみてください。

ザルツブルクのサイト口絵と地図No.13の所にAlterMarkt(アルター・マルクト)という市場が立ちます。そこにパン屋もあります。また、地図No.14のケーブルカーののり口の坂の手前の広場にはブレッツェル専門の屋台が常設しています。そこでは甘いブレッツェルが買えます。http://www.salzburg.info/pics/stadtforscher08.pdf

ドイツのパンは意外と日本のパンより日持ちしません。
ブレッツェルやブロートヒェンは普通朝に買って朝に食べるパンです。せいぜいその日のうちに食べないと乾燥しておいしくなくなります。
また、薄切りにして食べるようなパンも夏の常温で3~4日でカビます。

お勧めはスーパーやデパート食品売り場のパンの棚にある真空パックや缶入りのVollkornbrot(フォルコルンブロート)またはチーズやジャムに合うPumpernickel(プンパーニッケル)です。こちらはすでにスライスしてあります。ただし、一度開封したら早めに食べるか冷蔵庫に入れておくとことをお勧めします。スーパーやデパートの食料品売り場にも必ず焼きたてのバンを売っているコーナーがあります。

パン屋さんではブロートヒェン1個でも問題なく買えます。
かぼちゃの種が付いたパンがお勧めです。Kurbiskernbroetchen(クルビスケルン・ブロートヒェン)
http://www.fotolia.com/id/2613350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました!
丁寧に教えていただいたのでぜひ立ち寄ってみたいです。
プンパーニッケルはここ最近食べてないです。
ぜひ、食べたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 23:18

ミュンヘン、ローテンフルグあたりであれば、町のいたるところにパン屋さん、あると思います。

特に、商店街や、町の買い物街などでは。
バイエルン地方だと、小さな丸パンみたいなものはあまりポピュラーではないと思いますけれど、プレッチェルというハート形で回りに塩が付いたもの(ビールと一緒に食べるのが美味しいです)、を良く売っています。
おたずねの、日持ちのするような重い物は、手に取れるようなところにはおいていないかもしれません。お店の人のいるカウンターの後ろの棚にあることが多いので、指でさして、取ってもらうといいでしょう。
町の、パン屋さんが見当たらないようでしたら、スーパーや、デパート(ドイツだとKaufhoffという名前のデパートがいいと思います)の直品売り場へ行けば、いろいろなパンが選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
どちらかといえば、プレッツェルのようなものより、
ライ麦70%みたいな、小麦よりライ麦のほうが多く
茶色くずっしりした、ボソボソしたパンが好みなので、
街のパン屋さんにいってみたいなと思います♪

デパート名までありがとうございました!!!
ぜひいってみますね!!

お礼日時:2008/08/05 23:12

こんにちは。



全体的なパン屋さん事情はよく分かりませんが,ピンポイントのおすすめ情報としては,ミュンヘンには日本人のご夫婦がやっている本格ドイツパン屋さんがありますので,中心部からはちょっと離れますが,ご参考に。
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/251 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!!教えていただいてありがとうございました!
日本人の方が海外でパン屋さんをされているのを
巡るのも好きなんです。
ぜひいってみたいなぁ~~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 23:14

ミュンヘン、ローテンブルク、ウィーン、ザルツブルクは、一通り行きましたが、そんなにパン屋が多いといった印象はありませんでした。

日本より少し多いかなといった感じです。日本と同様に住宅街で無いとあまり店は無いと思います。ミュンヘンではビアホールの方が多いです。こちらの方が街を歩けばビアホールに当たるという感じです。

実際にパンを購入したのはローテンブルグのみです。鉄道の駅がある方の城壁の門から市役所に向かう途中の右側にありました。プレッツェルを購入しましたが、おいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ビアホールのほうが多いんですねぇ。
(まぁそれもうれしいですね・・・笑)

細かい場所まで教えていただき、感謝です!
ぜひ、いってみたいと思います☆
プレッツェルも購入しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 23:09

> ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・


> というくらい、パンやさんは多いものでしょうか?
フランスほどじゃないにしろ、多いです。

少なくとも日本よりは多いです。
日本が米を主食としているように、
ドイツもオーストリアもパンやポテトを主食(炭水化物)としています。
それなりに人が住んでいれば、パン屋は必需品です。
ミュンヘン、ウィーン・ザルツブルクなどは駅構内でも売られています。
ローテンブルクは駅構内にはありませんが、
駅前のショッピングモールの中にパン屋さんが間違いなく入ってました。
都会的でないローテンブルクを除けば、
街中でもそこらじゅうにパン屋はあるので、
パンの入手に困るなんて、ありえないです。

> おすすめもあれば教えてください。
これは好き好きですので・・・
私はいつもクロワッサンやサンドイッチ系をよく食べます。
日本のコンビニに売っているような食パンのサンドじゃなくて、
丸いパンのサンドイッチです。
駅で買って、電車の中で朝食を済ませます。
駅で売っているのは惣菜パンや調理パンなどが多いです。

> 特にドイツパンのように、味があまりなく、
> 日持ちするような重たいパンが好きです。
これは駅では売ってないかもしれません。
駅ではすぐ食べられるようなパンが多いです。
泊まったホテルに聞けばパン屋やスーパーにあるでしょう。

あと、ホテルやレストランに出てくるパンも美味しいですよ。
ドイツは褐色で酸味のあるパンもありますが、ちょっとクセがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドイツは褐色で酸味のあるパンもありますが、ちょっとクセがあります。

はい、こういうのが大好きなんです!
でも、いわゆるパン専門のお店ってのはあまりないってことでしょうか。

おすすめについては、ごめんなさい!!!!言葉足らずでした!!
おすすめのお店・・・という意味でした。

細かくいろいろとありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 23:08

有ることは有るのですが、中心街には案外少なかったりします。


適当に住民向けの商店街を歩いていると有ります。後は住民に聞くか駅の構内にもあると思いますが味の方は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
中心街には少ないんですね~(地代も高いしね・・・)。

お礼日時:2008/08/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!