電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日育児カテに「真琴(まこ)」という名付けについての質問がありました。
実は私は同じ名前です。現在30代、親は60代です。
確かに私の名前は絶対一発で読めません。でも、この程度の当て字はけっこう昔からありますよね。子供のころから「一発で読めない名前」とわかっていたので、読み間違えされて嫌な気持ちになったことは一度もありません。自分の名前をとても気に入っています。
その質問では、様々な人が親身に自分の印象を述べていました。それは良いと思うのですが、中には気持ち悪いとか書いてあって・・・正直傷つきました。
最近では、奇抜な名前の子供が多いです。私も内心「えぇっ」と思うことがありますが、それを口に出したり、陰で悪口のように噂したりはしません。どのような名前でも親の願いがあるからです。何よりも、その名前でこれから生きていく子供の気持ちを思うとそんな最低なことはできません。
名付ける前の段階なら多少アドバイスするかもしれません。いくら親の願いがこもっているといっても、奇抜すぎるのは子供の将来が心配ですよね。それでも、露骨な言い方はしないと思います。
このサイトでも、自分の知っている奇抜な名前を持ち寄ってみんなでバカにしている質問がいくつかあります。以前からとても不快に思っていました。
いざ、自分の名前がそのような対象になるとやはり悲しいものです。例の質問では、それほど悪く言われておらず、読みの心配がほとんどで、私もそのとおりだと思います。が、気持ち悪いというのは・・さすがにショックですね。
変な名前をつける親よりも、その名前の悪い噂をしたり、バカにする人のほうが醜いと思うのですがどうでしょう?そういう人は自分で自分が恥ずかしくないのでしょうか?
今回は、私の名前きっかけでこのような質問をすることになりましたが、回答者さまは「奇抜な名前をバカにする人全般」についてお答えしてほしいと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

確かに名前をつける際に親の考えを直すべき名前は(例えるなら「悪魔」とか)

あるかな~と私も思うときはあります!でも親が真剣に悩んで考えて
赤ちゃんにあげた名前をバカにすることは私も許せません!
奇抜な名前と言われる名前でも聞きなれないだけで後々どうなるかなんて
分かりませんからね!「マコ」さん可愛い名前ですね(*´∀`*)
漢字も「真琴」だと「まこと」さんに間違われることがあったかもしれませんが
全然胸を張って自慢できる名前です♪
名前自体をバカにする権利は誰にもないと私も思います!!
    • 1

気持ち悪いとは思いませんが、やはり違和感は否めません。

>変な名前をつける親よりも、その名前の悪い噂をしたり、バカにする人のほうが醜いと思うのですがどうでしょう?そういう人は自分で自分が恥ずかしくないのでしょうか?

「無責任」という点で、どっちもどっちだと思いますよ。
    • 0

>回答者さまは「奇抜な名前をバカにする人全般」についてお答えしてほしいと思います。

バカにすべきは「奇抜な名前そのもの」ではなく「奇抜な名前を付けた馬鹿な親」です。

世間には
http://dqname.jp/
と言うサイトがありますが、ここの趣旨は「奇抜な名前を付けたがる馬鹿な親を減らそう。奇抜な名前を付けられる可哀相な子供を減らそう」と言うものです。

決して「奇抜な名前を晒し者にして笑う為」ではありません。

ですが、世の中「奇抜なものを笑う愚か者」と言うのも居る訳で、名前そのものを馬鹿にする人は後を断ちません。

>どのような名前でも親の願いがあるからです。
それはそうですが、えてして「子供可愛さで目が曇り、常識が見えなくなる親」って親も居る訳で、一言で「親の願いがあるから」で片付ける訳にも行きません。

学校で名前が原因で虐められるのは、親じゃなく、子供本人なんですから「親の願いがこもってれば何でも許される」と考えるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意すべきは奇抜な名前をつけた親ですが、「バカにする」というのは、どのような方相手でもするべきではないと思いますよ。
自分の人格を下げるだけで、相手にもまっすぐ伝わらない。賢くない方法です。
また、親をバカにすれば、必然的に子供も傷つきます。

>「親の願いがあるから」で片付ける訳にも行きません。
>「親の願いがこもってれば何でも許される」と考えるべきではありません。
これは、私も質問のなかでやわらかくかいています。よくお読みください。

真琴さんって私は素敵な名前だと思いました。

感じも綺麗だし、音の響きも好きです。
気持ち悪いなんて思う人の感覚が理解できません。
もっと他に奇抜な名前もあるかと思いますが、そうであっても「気持ち悪い」という表現を何故するのか、不思議です。

おそらく、名前に限らず他のカテゴリーでも叩きたいだけの回答者さんもいるので、質問者さんからすればスルーすればOKですが、同じ名前の人から見るとショックだと思います。

私の名前もよくある名前では無いです。読み間違えは今まで無かったですが。

想像するに、そういう「気持ち悪い」発言をした方自身は、よくある名前だったのでは無いでしょうか。羨ましいというか、もしくは逆に、変わった名前で、虐められた経験があるか。

親の愛情こめて名付けられた名前なら、どんな名前でも良い名前だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

最近では、言葉に責任を持たないひとがたくさんいるなぁという印象です。
できるだけスルーなのはわかっていますが、自分の名前でショックだったことで、これを機会に質問してみようと思いました。

「真琴」は、誰が読んでもマコトでしょう。

まさか、マキンとでも読みますか?
で、まったく、質問の背景ってのが理解できませんが・・・。

>お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
>姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
>人の影口言うな聞くな それからつまらぬ嫉妬はするな

Q、そういう人は自分で自分が恥ずかしくないのでしょうか?
A、そりゃー、ない筈です。

「人の影口言うな聞くな」を身上としそれを恥と思わないからの回答。
「人生色々、回答者も色々」
ただ、それだけのことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれなのは大前提ですが、それを盾になんでもしていい・言っていいというのは違うとおもいますが。
でも、そのとおりですね。私は回答者さまが一体どのような親にどのように育てられたのか・・と思いをはせてしまいました。
私の中に「幸せな人は人を傷つけない」という法則があります。
当たっているでしょうか。

バカにする人を相手にするのは止めましょう。

相手にしても無駄です。色々な考えが有るんだぐらいに思いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、わかってはいるのですが、さすがに自分の名前のときはショックで・・(笑)
また、友人や知り合いが子供を持つ世代になり、我慢ならない会話がなされるときがあります。注意をすると「今時の人は・・」で片付けられるし困ったものです。

人の意識・意見・バカ程度は十人十色です,非難・嫉み・嫉妬も人間の程度の高下だと思います。

バカはほっとく以外にはありません,言うとその人に嫉妬し作り話をし始めますからね。私も5000円札の人と同じ名前です。小さい時は恥ずかしいと思いましたが,でも5000円札が出て,その人が国際的にも認められた偉人であったということで今では誇りに思っていますし,名前をつけてくれた親に感謝していますよ。
    • 1
この回答へのお礼

良い名ですね。有名人と同じと言うのは覚えてもらいやすいですし、とてもうらやましいです。
そうですね、ほっとくしかありません。ですが、私も友人達が子供を持ち始めているので、我慢ならない会話に発展するときもあり、困ります・・。かわすしかないですね。
ありがとうございました。