プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です。パソコンのユーチューブの動画をマイクロSDに保存して携帯電話で見れますか?パソコンはウィンドウズ98SEかXPです。本当に素人なので誠に申し訳御座いませんがお願いします。今まで色んな質問コーナー見ましたが変換とか分かりません。携帯はドコモ SO905iです。一応携帯動画変換君まではダウンロードしました。それから先が分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本…

処理を行うのはXPです。(98を使うとしたらダウンロード用くらいですね)
変換とは、NET上で飛び交っているいろんな動画形式を携帯で見ることの出来る形式(通常3gp)に
することです。
#「携帯動画変換君」はマルチな変換ソフトですので大抵は変換できますが、
#環境によってはFLVが変換できない場合もあります。

動画形式を3gpに変換できたら、携帯で使用中のmicroSDの動画フォルダ
(3gpなら「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数))
へ、決められた名前(「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数))で格納すれば
見ることが出来るようになります。

まとめ(大まかな流れ)
 1:動画入手
 2:動画形式を3gpへ変換
 3:microSDへ格納
 4:携帯で「管理情報の更新」の操作
 5:携帯操作のiモーションにて視聴
と成ります。

とりあえず、流れは書きましたのでそれを基にして色々勉強してみてください。

一通り基本が判れば他の機種にも通用しますし、ツール類を使用しても原理が
わかりますから使い方や動作なども直感で判る様になって来ますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。誠にすみませんが、ユーチューブから携帯動画変換君までの取り込みが分かりません。基本が分かってないのですみません。何か特殊な事が必要ですか?素人なものですみません。

• 0

う~ん…^^;

>ユーチューブから携帯動画変換君までの取り込みが分かりません。
→であれば、変換もちょっと辛いかも知れませんね。

では、
 参考:http://www.tubefire.com/
を見て試してみてください。
内容はANo1に書いたような事をWebでしているだけですから。

この回答への補足

回答有難うございます。携帯動画変換君を開き、ユーチューブの音楽動画を右クリックで持っていくと、変換しようとするのですが、途中でエラーと表示されます。動画を右クリックで持っていっては駄目なのしょうか?すみませんがお願いします。

• 0

>動画を右クリックで持っていっては駄目なのしょうか?

→元動画は直接取ってきた、若しくは、ダウンロードした「FLV」ファイルでしょうか?

ANo2で書いた「TUBEFIRE」を使用すれば変換から何から全部してもらえるので
「携帯動画変換君」を使用する事は無いはずですが…^^;

もし、FLVで落として来た動画でしたら、御質問者様の環境では変換出来ない可能性もありますね。
#因みに、私の環境も「携帯動画変換君」でFLVは変換出来ませんので専ら「SuperC」を使用していますが。

とにかく「どんな形式のファイルをダウンロード出来たのか」がわからなければ、判断出来ませんが…^^;

取り敢えず、
 「どの形式で動画をPCに落としたのか」
 「どう変換したいのか(音楽ファイルにするのか、動画ファイルにするのか)」
を御教え頂けますでしょうか?

この回答への補足

本当に有難うございます。何も分からずにすみません。TUBEFIREにユーチューブの動画を(長渕剛)持って行く事もしましたが、よく分かりません。ちなみに長渕剛の動画を取り込み携帯電話で見たいのですが。僕はただ単に右クリックで持っていってます。この方法も問題でしょうか?何から何まですみません。

• 0

>この方法も問題でしょうか?何から何まですみません。

→参考:http://www.tubefire.com/
 上記サイトを使用する限り「右クリック」や「携帯動画変換君」は使用しませんよ。

サイトを開いて使用方法をよく読みましたか?

サイトが開いた画面中段辺りに初心者マークが付いているコメントがあるはずです。
そこをよく読みましょう。
又、そこだけを読むのではなく、サイト全体もよく読んで作業方法が確認できてから
行動したほうが良いですよ。
(下のほうには携帯で見る為の手順も書かれていますのでそちらも「しっかり」読んでくださいね)

#人に勧めるだけではまずいと思い、実際にやってみましたが10分もしないで携帯で
#再生できるファイルがダウンロードできましたが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。出来ました。あきらめていましたが、本当に感謝しています。有難うございました。