アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
8月12日に伊丹空港から発の飛行機に乗ろうと思っています。
伊丹空港への行き方は、
上本町まで電車
上本町よりリムジンバス
の予定にしております。

夫は仕事の為、私が9ヶ月の子供を抱っこ紐などを利用してですが、抱っこして連れて行きます。(ベビーカーに乗るのを最近嫌がるので、持って行く自信がないので抱っこです。)
近鉄上本町駅からバス乗り場(都子ホテル2Fのターミナル?)までは歩いて近いでしょうか?
暑い中結構な距離があるとなると、9キロの子供を連れて行くのは大変かもしれないと思いまして、、、
歩き以外の方法もありますでしょうか?

8月12日のお盆前ですが、バスの混雑や道路が混むなどの状況を予想でよいので教えていただけますか?
バスが混雑していた場合、他の交通手段を教えてください。
できるだけ早く空港へ到着して、ゆっくりはできないでしょうが少しでも安心していようとは思っています。

初めて一人で子供を連れて帰省するので、不安などが入り混じっております。
他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


>10分も歩けば到着しそうな感じでしょうか。
奥様のパワー次第ですが、ダラダラ歩いて、休憩しもって歩いて10分くらい。普通は5分くらい。往路に関しては、エスカレーターで上れますので、まあ何とでもなります。
だいたい、歩く距離の目安は、
・地上改札→バス乗り場 エスカレーターを除いて、平坦なタイル貼りの道を近鉄電車8両分くらいの歩き
・三重からなら大阪線ですので、上本町行きの列車なら、地上乗り場に着きます。先頭車両からだったら、改札は目の前。
・一番後ろに乗ってしまったら、乗車した列車の両数分だけ歩く距離プラス
です。

>子供が小さいので暑いのが少し心配です。
暑いのが嫌なら、なんばOCATから乗ってもいいのですけど。あっちは、地下歩き+エスカレーターとムービングウォークあり+冷房の待合室完備です。
ただし、あっちの伊丹空港行きは、高島屋前で客を乗せたバスがOCATに来るので既に人が乗っており、余裕を持って乗れないので私は嫌いですが。まあお任せしますが。

あと、手段としては、慣れてたら、
近鉄→鶴橋→環状線で京橋→東西線快速 宝塚行きで伊丹→そこから伊丹市営バスで大阪空港
これは、乗り換え回数2回増加と引き替えに、
・京橋は、環状線一番後ろに乗れば、階段を下るだけの乗り換え
・伊丹は、エスカレーターを登って改札を出て階段降りたらバス乗り場
よって、ほとんど歩かなくて済むので楽勝なのですけど・・・私も帰りの上本町行きはエスカレーター無いし上本町まで遠回りするしで嫌いなので、上本町バス降り場からの知人送迎車が無い場合は、よく使いますが・・・・
こっちにしますか?? でも、階段を子供抱いて階段を2回下る労力考えたら、上本町の方が楽だと思いますが。

あと、三重って、どこからか知りませんが、四日市あたりからなら、とりあえず、下記の方法もあります。
四日市or津→京都駅八条口 近鉄バス
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist2 …
京都駅八条口→伊丹空港 リムジンバス
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
津からのバスが、八条口のどこで降ろされるか知りませんが、そんな変なところでは降ろされないと思うから、たぶんこっちの方が、上本町よりは断然歩く距離は短いはず。

伊賀上野からだったら、JRで加茂乗り換えでJR奈良まで行って、そこからリムジンバスに乗ったらいいと思いますけど。
津でも松阪でも四日市でも、上本町での歩きが嫌なら、JRを使って亀山まで行って、そこから奈良に出た方が良いかもしれません。
JR奈良駅は、バス始発な上に、駅前がバス停です。
ただし、亀山駅で、階段の上り下りが1回づつ発生しますけど。それだけが問題。歩く距離は大したことない。
名張とかだったら、あきらめて上本町からリムジンに乗るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても親切に詳しく回答いただきありがとうございます。
かなり歩くことを心配していましたが、ダラダラで10分とのことですので頑張って上本町から伊丹へ乗ってみようと思います。
小さい頃からあまり電車を使う地域に住んでおらず、未だに電車の乗り換えが苦手でして、単純な質問をしてお恥ずかしい限りです。

とても詳しく教えていただけましたので、自信を持っていこうと思います。混んでいないとのことなので安心もしています。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:40

近鉄から空港へは、本当に行くのが面倒ですよね。

上本町もなんばも
リムジンの乗り場が遠いですから。

奈良線沿線にお住まいなら、奈良交通のリムジンバスを使うのが便利
なんですけどねぇ・・・。学園前なんぞ、改札の目の前ですもの。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/nar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

やはり遠いのですね。。。
暑さと子供の体温で物凄い汗をかきそうです。二人とも。
道がわからないので、調べようとは思いますが10分も歩けば着きますでしょうか?

奈良は上本町へ行くより遠いので、上本町から乗ろうと思います。
暑さ+重さで大変ですが、頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/08/06 22:20

>近鉄上本町駅からバス乗り場(都子ホテル2Fのターミナル?)までは歩いて近いでしょうか?


遠いです(爆)いつも頭に来ます。頭に来るけど、近鉄線沿線の住民は、上本町からバスに乗るのが一番割がいいんですよね。
関空行きのバスは近いんですけど、伊丹行きは、本当に遠いです。

近鉄奈良線だったら、地下2階のホームからエスカレーター2本乗り継いで1階まで出て、改札出て右折、関空行きのバスのとなりにエスカレーターあるから、そこから2階に上って、屋内駐車場の中を歩きます。1階改札出てから普通に歩いて5分くらいの歩き。クーラーなどありません。
まあ、かなり大変だとは思うけど、時間かければ着けますから我慢してください。
(ちなみに、伊丹空港→上本町のバスは、下りエスカレーターなく階段の歩きなので、猛烈に大変です。都ホテルの中のエレベーター使う手もありますが遠回り。)

>歩き以外の方法もありますでしょうか?
誰かに、上本町駐車場=高速バス乗り場まで車で送ってもらうのがベストですが、そんな親切な人いませんか?勝手知りたる人は、よく高速バス乗り場のところまで乗り付けて、去っていく人を見ますが。駐車料金不要のところで人と荷物を下ろせます。
(ただし、これするのだったら、くれぐれもバスの運行の邪魔にならない所に止めてください。まあ、近鉄で3150円以上買い物したら駐車場タダだから、駐車場に止めるのがベストではありますが。)
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/uehonmachi/acc …

>8月12日のお盆前ですが、バスの混雑や道路が混むなどの状況を予想でよいので教えていただけますか?
お盆は絶対に混みません。事故が無い限り。
上本町発着道中混むのは平日。

バスは、最悪1便待てば乗れるでしょう。心配することはありません。

>他の交通手段を教えてください。
上本町と言うくらいだから近鉄線沿線在住だと思いますが、他の交通手段は、難波からのバスとか、地下鉄で千里中央まで行ってモノレールとか、鶴橋から京橋に出て、宝塚行きの快速で伊丹に出てそこからバスとか、いろいろありますが、どの手段も歩かされるので、それだったら上本町から乗った方がマシ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
距離が結構あるようですね。。。ちょっと不安に思っています。
三重県へ引っ越してきまして、初めて近鉄に乗り上本町へ行くので地理も全くわからず、勿論知り合いもその方面にいませんのでとにかく歩く!でしょうか?
10分も歩けば到着しそうな感じでしょうか。
子供が小さいので暑いのが少し心配です。

また混まないとのことなので、安心しました。
場所もよく把握できていないので、道々聞いて行こうと思います。
大きなバッグと子供を抱っこしていくのはかなり辛そうではありますが、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/08/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!