電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から20年ほど前にエレクトーンを習っていたのですが、やめてしまい、でもまた弾きたくなってエレクトーンの購入を考えています。
当時はヤマハのエレクトーンHS-5をもっていたのですが、今はすごい新しいものがでていて(インターネットをつないで・・・みたいなものとか)どれを買ったらいいのかわかりません。
趣味程度で弾こうと思っているので、そんなに高いものは無理なのですが、古くもなく、楽譜もたくさん対応しているのがあればと思っています。中古でも機能に問題がなければ全然OKです。
どのあたりの機種がおすすめなのか教えてください。
また、インターネットをつないで・・・のステージアのことも全然知らないのでインターネットをつないでどんなことができるのか教えていただけたらうれしいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も全く同じ境遇で、昨年ステージアELS-01Cを購入しました。


20年以上ぶりにもなると、全く手も足もついていきませんでしたが、趣味で楽しむにはとても良いと思っています。

私の現役当時にはなかったレジストという考え方が、今更斬新に思えました。
楽譜とレジストデータを同時購入すると、自分は楽譜に沿って弾くだけで、音色やリズムが自動的に変わったり、効果音が入ったりと、完全素人に戻った私でもかなり楽しめました。世代の違いを実感しました。

インターネットへの接続は、私個人的には使用頻度はさほど高くなく、ジュークボックスとして使う(自動演奏させる)こと、楽器のバージョンアップを行うことくらいです。バージョンアップは代替手段があるのでつながらなくても困りません。

ヤマハ・ステージアのシリーズであれば、現在最新型の位置付けであり、グレード検定やコンサート等、現役で稼動していることから勧められます。楽譜・データ等含め、当面心配なく使えると思います。

HIRO-941さまも、充実したエレクトーンライフを再開なさってください。

参考URL:http://electone.jp/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
私と同じ境遇で、いきなりステージアELS-01Cを購入されたなんてすごいですね!
さすがに高価な買い物になるので、よく検討して購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!