公式アカウントからの投稿が始まります

デスクPC(windowsXP)で仕事用にグーグルカレンダーを使っています。携帯版は閲覧しか出来ないので、出先でもグーグルカレンダーに予定が書き込める環境が欲しいのですが、ノートPCは大きすぎるのでスマートフォンを考えています。
スマートフォンに入っているWindowsMobile6のブラウザはグーグルカレンダーがPCと同様の操作が出来るのでしょうか?特にタッチペンを使った操作でドラッグなどの入力方法が使えると快適なのですが。
理想はiphoneのmobilemeですが、会社のPCにはソフトをインストールできないので、グーグルカレンダー×スマートフォンかな、と思っています。
実際に使用している方がいらっしゃたら、使用感など教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社にメールサーバとかあるなら、エクスチェンジとか使ってないんでしょか。

エクスチェンジ使えるならばwindowsmobileも本来の能力を発揮できて非常に便利なのですが。
いろいろ禁止してるわりには外部ネット接続はOKなんですね。イントラでエクスチェンジやサイボウズつかってスケジュール管理するよりも外のネットワーク使わせるほうが問題だろ。とも思いますがw

touchしかもってませんが、使われるソフトは一緒なんで。iphoneでもサファリでカレンダーは使えます。
脱獄すればNemusSyncなんてのもあります。
もちろんwindowsmobileのカレンダーをシンクさせるアプリも単体でネット経由でシンクロできますが、
あとは、自宅PCでoutlookつかって自宅PCutlookをシンクハブにして、googleと相互同期にし、会社ではgoogleカレンダー弄って、出先ではiphoneなりWMスマホなり。というとこでしょうか。
outlookとの同期はhttp://www.google.com/support/calendar/bin/answe …
こんなのがあるし。また、個人で外部にエクスチェンジサーバ借りるとか、
http://codename.win1.jp/default.aspx
ここは3ヶ月ごとに更新しないと消えちゃいますが無料でMSサーバー製品を使えます5Mと制限が多いですが、プッシュメール発信基地としてや、googleカレンダー、住所録、多数端末での同期の踏み台とか、色々さきほどの同期アプリなどを利用し工夫次第で全てを自動化でき、私はsms発信サービスを自宅で独自に運用して海外のどの地域ほっつきあるいてても連絡や情報を即時に受信更新できるようにしてます。
なんてすばらしい時代w
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。私の会社はexchangeなどはなく、スケジュールに関しては非常に個人のアナログ管理となっています。結構大きい会社なのですが。しかしwebフィルタとファイアウォールはすごい上に、PCにはユーザー権限しかないためソフトはインストール不可、PCのUSBも殺されている状態です。
自宅のOUTLOOKをハブにする案も理解できるのですが、グーグルカレンダーを使っている最大の理由は部下に私のスケジュールを見せるためなのです。刻々予定が入る(あるいは変更される)状況を会社でリアルに反映し、かつ出先や会議の席でもPDAで最新のスケジュールを把握したいというニーズがあるからです。
検討の結果、NemusSync+iphoneが良いと思えるので、この線で検討します。元々iphoneに興味があったので、丁度良いと割り切ります(笑)
ありがとうございました。

ちょっと前までNETFRONTを使えば、ほとんどPCと同じ動作でgoogleのいろんなASPサービス使えたけど。

今はnetfrontだとブラウザ情報を見てはじいてしまうみたい。OPERAモバイルでアイデンティフィーをデスクトップコンピュータモードで見るとgoogleカレンダーもそのまま使える。でもnetfrontにくらべて操作しにくい。
単純にwindowsmobileの予定表と同期させるだけなら、いろいろあるよ。

この回答への補足

OPERAモバイルがインストールされている環境なら出来そう、ということですね。
会社のPCはそもそもOUTLOOKが入っていなく、ソフトもインストール禁止、外部機器も接続禁止なのでwindowsmobileの予定表と同期させることはできません。従って通信費がかかってもWEB上での同期が希望なのです。
iphoneのブラウザでも可能でしょうか?

• 0