アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで1人あたりの話す時間を入力しています。(1時間を越えることはありません)「○分○秒」と表示させるために、表示形式で「[mm]"分"ss"秒"」と入力しました。入力する時に、例えば5分30秒と表示させたいので、「5:30」と入力し確定すると、「330分00秒」と表示されてしまいます。

私が入力するのではなく、300シート以上に設定して数名の方に配布して入力していただくため、同じ表示で入力できるようにしたいのです。(回収後訂正するのが大変な工数になってしまうので)

入力する側にも、楽に入力してもらいたいので、「5:30」と入力すると、セルに「5分30秒」と表示されるように設定したいのですが、方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先に1の方に回答されてしまったのでもう一個。


「5:30」と入力する。
全く関係のないセルに「60」と入力し「コピー」、
「5:30」と入力されたセルを選択して
「形式を選択して貼り付け」-貼り付けの「値」及び演算の「除算」にチェック、
これで「0:05」の表示になりますので、
あとは表示形式で「[mm]"分"ss"秒"」を設定してください。
また「60」は除算のコピーに使うだけなので、終わったら削除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をいただいて、解決しました。どうもありがとうございます。
「5:30」だと、×60分で330分と表示されるから、60で除算するんですね。助かりました。

お礼日時:2008/08/06 16:47

「5:30.0」と入力すれば5分30秒と認識します。

時刻表記で小数点以
下があるのは秒の単位だけだからね。

でなけりゃ、分と秒で入力用のセルを分けてしまうかな。
    • good
    • 2

手入力で「0:5:30」と入力します


表示形式を「m"分"ss"秒"」これでどうでしょう?
5分30秒 ← こうなりますけど^^;
    • good
    • 0

5:30と入力した時にEXCEL側が時間として認識するのが5時間30分なので難しいかなぁ。



分と秒がどちらも60進数なので強引にやるとすれば・・・
「[h]"分"mm"秒"」
かな?ただ、これは実際の表示とデータとしてもっている値が異なります。実際の値としては、5時間30分。表示は5分30秒ですね…
一応、SUMなどで集計したときも、これが分かっている上であれば何とかできると思います。

一応、別の方法として・・・
別セルに表示でよければ、関数を利用する。
マクロを利用してよいのであれば、入力時に計算させてセルの値を変換する。
といった方法もありますが。

すみません、自分の知識だとこんな感じです。
あまり役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 1

1.0:5:30と入力してもらう



2.入力欄は5時間30分だが、表示欄で1/60する

A1:入力欄 5:30(実質5時間30分)
B1:表示欄=A1/60・書式は[mm]分ss秒=5分30秒

何かもっと良い手ありそうな気はしますが、もし見つからなかったらコレで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています