電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私には、片思いの男友達がいるのですが、その人の気持ちが分からず悩んでいるので質問します。
その彼とは、同じ大学の同じ学部で、出会ってからかれこれ2年半です。
最初のころは、そこまで話さなかったんですけど、1年くらいたってから、すごく仲良くなって、今では、毎週2人でご飯食べにいったり、デートしてます。
よく脈ありかと思うんですけど、でも、ふとした発言からやっぱり脈なしかと思ったりしてしまうんです。

脈ありかと思うのは、
・よく2人っきりでご飯食べに行ったり、遊んだりする
・学校があるときは、クラス違うのに、毎日のように会ってた
・テストで忙しいのに、落ち込んでる私をなぐさめるため、何時間も話聞いたり、一緒に遊びにいってくれた
・毎日メールか電話してる
・本気で怒ってくれることもある
・ボディタッチする
・こんなこと今まで付き合った人にも言ったことないのにと言ってそういう話をしてくれる
・いつも私がどうしたいか聞いてくれる
・私が泣きそうになってたときに、俺の胸貸してあげるよって言ってくれた
ってことです。

逆に、脈なしかと思うのは、
・女の子紹介してって言う
・早く彼氏作りなよっていう(でも、決まって、その前に私に彼氏ほしいの?って聞いてくる)
・私と彼は友達だからとよく言う(彼氏じゃないからとも言う)
・他の女の子と遊園地に行ったりして遊んでる(その話は彼が私にしてくる)
・かわいい女の子からメール来たらそのことを報告してくる
・彼女いらないっていったり、彼女ほしいっていったり、よく分からない発言をする
・私の気持ちはなんとなく分かってるつもりだけど、もっとそれを知ってもらおうってしなくちゃだめと言う
ってことです。

長くなってしまいましたが、彼は私のことをどう思ってるんでしょうか。
今、彼は帰省してて会えないので、何も行動できないんですけど、帰ってきたらまた会う約束をしてます。

A 回答 (8件)

>でも、告白して無理だった時に、今の仲良しの状態が壊れてしまうのはいやです。

No4です。
彼の態度、言葉にあなたを好きな感触をとても感じます。
今後のことが心配なら、
「○○君は、私のことをどう思っているの」
と切り出してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私のことどう思ってるか聞く。それなら私にもできそうな気がします。頑張ってみます。ありがとうございます。

他の方の意見とかぶりますが…。

貴女のことは「今フリーだし彼女にしてもいいかな。。。とは思うけど自分から”ぜひ彼女になって”と動くほどじゃない。相手の出方次第でつきあう可能性はある。」ってところだと思います。「女の子紹介して」って言葉も、本気が半分・貴女を試す気持ちが半分ってところじゃないですかね。
自分が動かない原因が過去のトラウマにあるのか、貴女との友情を壊すのが怖いのか、たはまた彼の持っている彼女像と貴女が少しずれているのかまでは分かりかねますが、そういった『しがらみ(?)』を振り払うまでには貴女のことを好き(異性として)じゃないんだと思います。

私の友人の同僚で同じような男性がいました。仕事が終わった後ちょくちょく二人きりで飲みに行って色んな相談にも乗っていてくれてたみたいですが、「○○が彼女だったら~~なのに」とか「こんな話○○以外にはしない」とか「自分は面食い。○○は綺麗な部類だよね」なんて思わせぶりなことを結構言われてたみたいです。
そのくせ合コンに行った話をしたり、誰か紹介してと言ってきたり、とまさに貴女の友人のような行動をとっていました。一見不可解なのでいろいろ悩んだ後、私たちは彼の行動を上記のように分析しました。

彼女は彼のことを「いいな」と、かなり意識していたようなのですが、『職場の同僚だしうまくいかなかった時のデメリットが大きすぎる&相手のその程度の気持ちにこちらが押しまくる程にはまだ好きじゃない&今の関係を壊したくない』ということで、結局別の人を選びました。

貴女の好きという気持ちが強く、自分が押しまくってでも彼を手に入れたいと思うのでしたら多分彼もOKすると思いますよ。ただ、彼の出方をじっと待つようでしたら、そのうち合コンとかで出会ったポッと出の女に奪われる可能性は非常に高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の方の話もありがとうございます。私の場合と似てるきがします。
私の好きという気持ちが強くて押しまくってでも彼を手に入れたいと思うくらいなら彼もOKする。そうかもしれません。自分の心に耳を傾けて考えてみようと思います。でも、やっぱり彼をとられたくはないです。

私は、彼は貴方のことを「よい友達」そう思っていると思われます。

恋愛対象とは見ていないと思います。
2年(仲良くなって1年)もつきあっていて、キスとかもないんでしょう。
貴方に恋愛感情を持っていたとしたら、普通の男では考えられません。
それに、私なら冗談でも「早く彼氏つくりなよ」とか「友達で彼氏じゃないから」自分が好きな人には言わないです。
「私の気持ちはなんとなく分かってるつもりだけど、もっとそれを知ってもらおうってしなくちゃだめと言う」この部分は、遠まわしに貴方に「好き」と言ってもらいたいのかな、ともとれますが…。

彼のほんとうの気持ちは、推測はできても誰にもわかりません。
彼にしかわかりません。
恋愛はお互いの究極の思いこみだ、とも言われることもあります。
両思いの恋愛中だとしても、お互い好きに違いない、そう思いこんでいるのです。

貴方が告白すれば、彼のほんとうの気持ちわかるんでしょうが、それはできないんでしょう。
今度誘われたとき「私、遊ばれるのイヤ」て断ってみればどうでしょうか。
もし、彼が貴方のことを恋愛対象にみているなら、必死で否定するでしょう。
私は、彼女にそう言われて(彼女の誤解だったんですが)急速に二人の仲が進展したことがあります。

また、告白して断られ、それからはお互いよい友達としてつきあっている、という例は実際ありますし見ています。
告白して、もしダメだった場合、だからといって彼との関係が壊れる、そう決めつけることはないです。
ただ、その場合貴方は、彼を「友達」として気持ちを切り替えてつきあうことが前提ですが…。

やっぱりそんなことできない、そう思うなら彼がどう思っているのか、考えないで、今のまま関係を続けていくしかないでしょう。
いずれにせよ、貴方の気持ちに正直に行動することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。私の考えそのままを言われたのでどきっとしました。
そうなんです。彼は今まで何も行動に出てこないんです。口では、キスしていい?とか触っていい?とか興味ない相手にこんな時間割かないでしょとか甘い言葉をささやいてくれるんですが、実際に行動に出たのは、酔ったときに寒かったので手を握ってくれたり、落ち込んでたときに笑わせようとして脇をくすぐってきたりしただけなんです。だからやっぱり私はただの友達なのかと思うこともあるんです。

やっぱり次に進むには私からのアクションが必要ですよね。したの方のアドバイスのように彼に私をどう思ってるか聞いてみようと思います。

少なくとも彼は貴女のことを普通の友達以上に気にかけているようですね。

2年半も続いているんですから周りから見ると恋人同士と思われているんじゃないですか。彼は多分、次のステップへ進みたがっているんじゃないかな。あなたの嫌がることを平気で言ったり報告したりするのは、子供のとき好きな女の子にわざと意地悪するのと同じでは・・・?
お互いが本心を明かしてくれるのを待っているような気がしますね。
貴女が彼のことを好きなように彼もそうなんじゃないかな。
彼はなかなか自分から言える人ではないような気がしますね。
貴女から思い切って言う勇気はないですか。片思いではないと思うんだけど・・・。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

よく周りからは、付き合ってるのって言われます。でも、そのたびにお互い、そんなわけないのにねって言い合ってます。でも、そんなこと言われてもめげずにはたから見ると付き合ってるような関係を続けてます。
彼も私と同じ気持ちなんでしょうか。
私から思い切って言う。何回か告白しようと思ったんですけど、なかなかいえなくて。何かいいアドバイスあったら教えてください。

彼の言動に振り回されすぎです。

あなたはどうしたいのですか。
彼を失いたくないなら告白して飛び込む。
それが受け入れられなければ退く。

「好きという」自分の心に正直に行動するのが今です。
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼と付き合いたいです。でも、告白して無理だった時に、今の仲良しの状態が壊れてしまうのはいやです。
なんでどうしようかまよってるんです。もし脈ないなら告白しないでそのままの方がいいかと思うんです。
でも、解答者さんの言うことはその通りだとおもいます。

脈ありでは?

的外れでしたら、ごめんなさい。
>>脈なしと思うのは、
と言う部分では
逆に気を引こうとしているのでは?と言う印象。
>>脈ありかと思うのは、
と言う部分であなたの思いは受け止めてますよね。
逆に彼自身があなたにそれなりに思いを伝えるようなことはなかったんですか?
なければ不器用と言う可能性もありますよ。
自分のことに疎いための迷った行動が多いのではないでしょうか。
だとすると彼なりのアプローチだと捉えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私に思いを伝えることですか。
お互い、人として大好きってことはよく言い合うんですけど、それまでで。
彼は元カノのことで、つらい思いをしたみたいで、それで恋愛から遠ざかってるのかもしれないと思うふしもあるんですが。

女の子に好意を持たれて悪い気はしない。

でも本命には「女の子紹介して」とは言わない。
そっちがつき合ってくれって言うならつき合ってもいいけど、
他に気になる子ができたらすぐ乗り換えるから。

まあそんなところかと。

ちょっと・・・分が悪そうな気がするね。
他の男にも目を向けた方がいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうすよね。本命には女の子紹介してなんていわないですよね。
でも、もし望みがあればと思ってしまうんです。
以前に女の子を紹介したことがあるんですけど、その時も結局彼はその子の連絡先を聞くこともなく、ただみんなで遊んだだけみたいになって。そのときは、なんでそのあと連絡取る気もないのに紹介しなくてはいけないのか腹が立ったのですが。
他の男性に目を向けられればいいんですが。

あなたに告白して欲しいんだと思います。

あなたを嫉妬させるためにそのような行為をとるんです。

同じ「付き合う」にしても告白したのか、されたのかでは
彼にとってニュアンスが全然違ってきます。
もちろん告白されたほうが彼にとって心地いいでしょう。
少し嫌な言い方をすれば、あなたより優位な立場で付き合うことができます。
恋人は恋人でも「追っかけられる恋愛」を求めているんではないでしょうか。
同じ男としてまわりくどいやり方で僕は嫌いですが。
確かに男にはそういう感情もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
私に告白してほしいですか。たしかに、そう感じるふしもありました。
追いかけてほしいって言われたこともあるので。
まだ、告白するまでの勇気はないけど、当分の間彼には会えないので、帰ってくるまでには告白できる勇気をもてるようがんばってみます。