dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

bindの正引きで、いかなるULRに対してもつねに固定のアドレスを返すような設定はできないのでしょうか?

もしできないようですと、そのようなことが可能なプロキシー的なDNSってありますでしょうか?

A 回答 (1件)

何がしたいんでしょうか?

勝手に外部のサイトに見に行くのを防止したいのであれば、ファイアウォールなどでプロキシサーバ等特定のホスト以外からのインターネットへのアクセスを禁止するようにした方が簡単・安全・確実ですが?

あるいはユーザにプロキシ設定をするのが面倒ということであれば、自動設定スクリプトの導入とか、ADがあるのであればグループポリシーを使用するとか、透過型プロキシの導入を検討するとか、いろいろ案はあると思います。

この回答への補足

hostapでlinuxをAPにすることができて、せっかくだからホットスポットのような物を構築してみようと思いました。APに接続すると、まずブラウザーからアカウントとパスワードを入力させた後、インターネットに接続できるというものを想定しております。

そのため、dhcpでAPのIPをDNSとして返し、まず接続者はいかなるURLでもAP上のlinuxに構築したアカウントとパスワード入力させるHPにアクセスさせて、そののちインターネットに接続できるようにしたらと考えた次第です。

認証完了後のインターネットへの接続は、どのようにするかはまだ思案中なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

bindにワイルドカードが使えるようでした。ルートサーバのゾーンファイル(通常named.ca)にホストを*とするゾーンファイルに差し替えることにより、いかなるURIに対して一意のIPを返すことができました。