街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の学校のコンピュータルームにWindowsXPのPCが15台あるのですが、生徒には基本的にゲストでログインさせています。ゲストにはインターネットの使用を禁止し、アドミニストレータには許可するようにしたいのですが、どうすればいいかご存じないでしょうか?
各クライアントで設定したいと思っていますが、使っていないWindows2003サーバがあるので、それをどうにかすればできるのならやってみます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲストIDのネット設定で


デフォルトゲートウエイを正規の物ではない数字にすれば
出られなくなります。

この場合、ウイルス対策ソフトの設定などは通常にしないと、
アップデートかかりませんので注意。

後、ゲストIDは設定変更やソフトのインストールも
禁止にしないと、別のプラウザを入れたり、
ゲートウエイを変更すればできてしまうので、
生徒さんのレベルによります。

小学校ですか?高校ですか?

後、別件で気になったのですが、
2003サーバーでドメイン組んでますか?

まさか、ゲストのユーザー名というのは、
guest ではないですよね?

2003では、セキュリティの観点から
guest のIDを最初から無効にしてあったと記憶しているので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Guestです・・・。前任者が2003サーバーを入れていたのですが、壊れてしまってほったらかしでした。ワークグループで管理しようと思ってたのですが、制限したいことがいくつかあり、できるのかなぁ?といそいろ調べているところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 13:00

簡易プロキシソフトでしたら、


BJDが設定など楽ですよ。

http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/inde …

ただ、私がここ数年は使っていないので、
最近の様子はあまり分かりません。

以前は、サーバOS上でサービスとして起動させるために
ちょっと一工夫必要だったようですが、
今はどうかはすみません・・・分かりません。

まあ、このソフトあえてサーバOSでなくても動くので
そういうのも手かと思います。
    • good
    • 0

Windows2003サーバでグループポリシーの設定を行いましょう。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/gpolicy01 …

GPMCを導入すれば、比較的簡単に各種登録ができます。
http://207.46.196.114/WindowsServer/ja/library/7 …

先生機などにプロキシを導入し、生徒機はプロキシ経由でないと外部に出られないようにすれば、プロキシのオンオフで接続をコントロールできます。

また、各生徒機に個別のユーザーを割り当てておけば、プロキシで接続ログ管理ができますね。しばらく泳がせておいて、ある程度ログが溜まったら「誰がいつどのホームページを見ていたのか」を公表してみましょう。効果的な抑止力になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWindows2003サーバが必要のようですね。プロキシはApacheをダウンロードしてみましたが、よくわかりませんでした。勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 13:09

プロクシを導入し、ゲストIDにはプロクシ設定をしないようにすれば


よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の環境で簡単にできないものかと試行錯誤してましたので、気づきませんでした。

お礼日時:2008/07/05 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報