アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の生き方の模範(目指す目標)になった小説や、登場人物はいますか?(例えば、シャーロックホームズみたいに、初めて見た人のことを何でも推理できるような人に憧れる、など)

A 回答 (5件)

太田哲也というレーサー。

事故で瀕死の重傷を負っても立ち直り、福祉車両しか運転できないだろうとリハビリの医者に言われたのに今じゃMTの真っ赤なアルファ156というイタリア車に乗ってます。
この人の本はクラッシュとリバースという本なのですが、悩んだ時に読むと、この人に起こったことよりも自分のはとても軽い。おんなじ人間だから頑張れると思うことができる一冊です
    • 0

V.E.フランクル 『それでも人生にイエスと言う』

同 「夜と霧」

です。
    • 0

「十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本」平田オリザ著

「ニュー・ウーマン―いい仕事をして豊かに暮らす法」千葉敦子著

あと、小説ではないのですが、漫画の「マカロニほうれん荘」の
きんどーちゃんとトシちゃん、(鴨川つばめ著)、
松本大洋著の「花男」の主人公の花男が憧れ、というか、
影響を受けました。
「バカイチ」の主人公大場一良も憧れです。(ハロルド作石著)
    • 0

クリストフ・バラティエ(Christophe Barratier)という監督が幸福について語ったインタビューから

自分のライフスタイルは少し影響を 受け始めました。
幸福を感じるのは心の持ち方だというような内容でした。
感じる努力もしないといけないと新鮮に悟りました。
ベースにおそらくなっていたと思われた似たような内容な名言はいくつもあるようです。

本は 小説はほとんど読まず そういった参考になる、いろいろ生き方が参考になる本などをよく購入するので、
したがって参考になるなぁと思うものはいくつもあるのですが
中学か高校か忘れてしまったものの 本で習った 山月記 中島敦 は深く心に残りました。
解釈らしきものもいまだにまったくありませんが 言葉にしにくい良さを 感じています!
実際に普段影響力が出てきたのは
自分への内省を 扱った内容の 人のインタビューでのことばかなぁ
    • 0

パーリ語の仏典に描かれた仏陀や阿羅漢・信徒の方々ですかね。

人格の完成とその方法をやさしく説かれています。

サンガ出版の「仏法」に厳密に論理的に道徳的に理性的に説かれています。「いかに善く生きるか」について語りつくされていると思います。

矛盾もなく語られています。
    • 0