電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交換するたびに捨てずにおいた車のバッテリーが、6、7個あります。
普段、充電しておいて、災害時等の緊急電源に使えないかと思っています。
古いバッテリーを生き返らせる方法はないものでしょうか。
バッテリーに寿命がくるということは、そもそもなにがどうなることなんでしょうか。化学は門外漢なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バッテリーの寿命と言うのは極板の活性物質の劣化やセパレーターの劣化が主な原因です。

活性物質の劣化とは極板上で実際に電解液(希硫酸です)と反応する物質(鉛と二酸化鉛です)の状態が反応に適さない状態に変化してしまう状態のことで、もっとも顕著なのがバッテリーが上がった状態で長時間放置された場合で極板上に形成される鉛の硫化物の結晶が大きく成長してしまい。充電操作(電気分解ですね)によって用意に元に戻らない状態になってしまう状態です。この他にも極板に用いられる海綿状鉛(電解液との接触面積を広くするために特殊な形状に仕上げてある)の形状が徐々に崩れてしまい、有効な極板面積が減少し結果的に内部抵抗が高くなり電池の容量が低下する減少などです。また、電解液が蒸発し極端に少なくなるとセパレーター(各電極を絶縁するための部材)が電解液によって腐食し電極同士の短絡が起きる場合などです。

したがって、補充電をせずに長期間保存したバッテリーを復元するのは殆ど望み薄です。また、セパレーターが劣化している状態で不用意に充電すると、内部で電極の短絡が起こり、充電時に発生する可燃性ガス(水素と酸素、これは爆発的に燃えます)に短絡時に発生した火花で引火し、爆発の危険があります。バッテリーが爆発すると内部の電解液(希硫酸)が飛散し非常に危険です。

バッテリーの分解なども希硫酸の処理施設などがない場合は危険ですのでやめておいた方が良いでしょう。希硫酸を中和処理する際に有毒ガスや可燃性ガスが発生し取り扱いを誤ると、中毒や爆発の危険性があります。

使用済みのバッテリーは専門の業者かカーショップなどに引き取ってもらい正しく処理しましょう。それらの業者では内部の鉛などをリサイクルし安全に処理します。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。
よく分かりました。(ような気がします)
再生はあきらめます。

お礼日時:2002/12/09 21:57

30年位昔には車のバッテリーを再生する業者がいたという話を聞いたことがあります。


今はバッテリーが安くなったのでそういう業者もいなくなってしまったのではないでしょうか?
個人でバッテリーの再生を行うのは困難ですからお止めになった方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近やすいバッテリーが売られています。
下手に、分解等をして爆発や、けがをしては元も子もありません。
再生はあきらめます。

お礼日時:2002/12/09 22:00

自然科学のMLで流れて来た情報です。


鉛バッテリーの水洗です。
希硫酸を抜いて(もちろん後で再利用)、電極を水洗し底の沈殿物等を除去。
コーヒーメーカーのドリップを利用して希硫酸を濾過。
相当回復するとの報告があります。

危険なのでくれぐれも気を付けて下さい。
良い子はやめましょう。
鉛バッテリーは放電し放置すると劣化が進むとの事です、トリクル充電で保管で
、時々イコライズ充電、インバーターも確保して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいたい予想をしていた方法でした。
ほかの方の回答で、かなり危険も伴うようですので、実行はちょっと見合わせます。ごめんなさい。

お礼日時:2002/12/09 22:05

バッテリーを再生する!っていわれている製品もあるにはありますが、実際の効果の程はわかりませんし、結構な値段がします。

小さな規格サイズのバッテリーなら安価ですし、古いモノは処分されるのが得策かと思います。

ただバッテリーはリサイクルの優等生です。たしか95%以上の再生率です。何を捨てるにもお金が掛かるこの世の中、無料で引取ってくれます。

スタンド、モータース、ホームセンター等、いろんなところに回収の窓口があります。バッテリー液を適正に処理するのって大変じゃありませんか?ぜひお近くの回収窓口にお持込ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再生率95%とは知りませんでした。最近安い(1,980円)バッテリーが売られていることだし、古いバッテリーの再生はあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 22:12

何年ぐらい放置されていたかしりませんが


大半が 使いものにならないと思います。
 バッテリーの構造等については
バッテリーメーカー(日本電池 古河電池等)
の HPを参考にしてください。
 
 バッテリーは 要は化学反応によって
電気を作り出しているのですが
寿命がくるとは その材料がなくなる
状態だと考えてもらえばわかりやすいかと思います。
 簡単には再生できません。
 
 なおバッテリーはリサイクル指定のものですので
カー用品店 ディーラー等で 処理してくれるはずです。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。材料がなくなる状態とは知りませんでした。
簡単に再生できるなら業者が回収するはずですね。
鉛溶かして釣り用の重りにでもします。

お礼日時:2002/12/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!