使用しているPower Mac G5 が
「スリープ中、またはスリープ復帰時に電源が落ちる」
「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」
…と、極めて不安定です。

ハードの故障を疑い一度修理に出したのですが
不具合が再現せず、そのまま戻ってきました。

ところが問題なく使用できたのは1日だけで、またスリープで
電源が落ちてしまいます。
いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している
外付けHDDが原因のように思えます。

とはいうものの、外付けHDDはバックアップ用で、使用する時にしか
電源は入れませんし、最近調子が悪かった―ということもありません。
ただぶら下がっているだけの外付けHDDがそこまで悪さをするとは
感覚的に考えにくいような気もします。

本来であれば他の外付けを付けて確認すべきとは思いますが、
外付けHDDはこれ1台しかありません。買ってくるのはやぶさかでは
ありませんが、どなたか同じような症状に悩まされた方や、情報を
持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスを
お願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の電源内臓の外付けHDでも、6P-6Pケーブルで繋ぐとHDの電源を入れないで本体の電源を入れると一瞬LEDが光ります。

どうも外付けHDの電源スイッチは完全に電源を落とすのではなく待機電力のような回路がはいっているのかな、と解釈しておりました。

もしお時間がありましたら、6P-6Pのケーブルで繋いだ場合と、6P-4Pのケーブルで繋いだ場合が同じような症状を起こすかチェックすると、本体から供給している電源の影響かどうかが判ると思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
私も6p-6pですが、本体の電源投入時に外付けLEDが光るといった
経験はないですね。単にバスパワーに反応しているだけだと思うんですが。

まだしっかり検証していない時点で悩んでいても仕方がないんですが、
【要因】は「外付けHDD」としても、【原因】がFireWireであれば、
本体側のロジックボードに異常がある場合も考えられ、外付けを買い替えても
意味がありません。

一方で「まったく電源が入らない」というのは、ロジックというよりは
パワーユニットがヤラレているという印象を受けます。
じゃあ「パワーユニットなの?」というと、「外付けをはずせば起った」と
いうのは変ですよね。

その上、FireWireを差した時点で、MacMiniの電源も一度落ちている―という
ことは本体じゃなくて外付けが犯人と思われ。

でも、非定電圧電源のバスパワータイプじゃないし、ましてや通常ケーブルは
差しっぱなしなので、ケーブルの抜き差しで電圧が大きく変動することもない。
なのに何故本体に影響が…

と、堂々巡りです。

明日で、なんとかお盆前進行の手が離れるので、それから再度テストを繰り返して
みるつもりですが、なんともすっきりしない気分です。

スリープ設定もはずしたまんまですし、ああ…アンチエコですね。

補足日時:2008/08/08 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「一瞬LEDが光ります。」という話をきっかけにバスパワーを疑い、ゴールにたどり着くことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 15:21

自己レスになりますが、後に検索される方のために質問欄を利用します。



■結論として犯人は外付けのHDDでした。
----------------------------------------------------------------
テストを繰り返しているウチにエラー頻度が高くなった結果、切り分け
が容易になり、外付けHDDを交換することにより症状は解消しました。

どうもFireWire経由のバスパワーが外付けに行った後、悪さをするようで、
最後には電源が入っていなくても、外付けをつないでいるだけでMac側は
起動しなくなります。

この場合、一度つないだ外付けをはずして再トライしても起動できません。

故に切り分けがうまくいっていないと、本体の故障を疑ってしまうのですが
コンセントをはずして間を置いた後、再度コンセントをつなぐと起動します。

これは想像ですが、パスパワーが外付けに送った信号が何らかの形でエラー
を起こしていて、これが正しく認識できないために本体が起動できないんじゃ
ないかと推察しています。

故に、一度エラーを起こすと、ケーブルをはずしても信号が認識できないまま
なので起動できず、コンセントを抜き、供給される電力を一旦遮断してやると
起動できる―ということなのかな、と。
ちなみにケーブルは差したままでも、一旦コンセントの抜き差しを行うと起動
できます。一度リセットすることがツボのようですね。

試しにOS9ブートのG4でチェックしてみましたが、信号の処理形式が異な
るのか、全てのエラーは再現しませんでした。
逆に同じG4でもOSXブートのマシンでは起動できません。

今回の場合、
---------------
■外付けHDD自身の挙動には(異音や書き込みエラー等)何の不具合もなく、
 ただ本体の電源回りだけに症状が出ていたこと。
■一度トライすると(コンセントを抜くまで)外部機器を全てはずしても
 起動しないこと。
■OS9ブートのマシンでは問題が出ないこと。
---------------などが原因を切り分けにくくしていました。

同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは


G5の型番によりますが・・・パワーサプライに問題がある機種があります。
経験した症状は、rupapaさんと似ていて
>「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
>「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」でした。
ただし電源は入りさえすれば、問題なく数日でも起動していられる状態でした。わたしの場合は外的要因は排除しても発生しましたので、状況は異っていますけれど一応確認してみてはいかがでしょうか。
対象機種であるなら・・・Appleの修理サービスは以前より融通がきかなくなってますから、できるならサービスプロバイダーかGenius Barに持っていったほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/powermac/powersu …

この回答への補足

ありがとうございます。
該当のリペアエクステンションプログラムについては私も当初疑いました。
型も時期もビンゴでシリアルも該当ではないモノのかなり近いものでしたので。

修理に出した際、その旨も伝えてありましたが、結果的に「問題なし」として
戻ってきています。CPUに負荷をかけた状態で長時間のエージングをしています
ので、これで再現しないということは基本的にこちらの「環境」に問題があると
考えるのが妥当と判断しています。

同様の意味でceltisさんにアドバイス頂いたような初期化→再インストールでは
解決しないと思われます。

実は昨日、半日かけて切り分けをした結果、かなり確定的に外付けHDDが犯人だと
踏んでいます。現在、新しいHDDの到着待ちなので、それを待って再検証、結論を
出そうと思っています。その際はまたご報告致します。
------------------
>Appleの修理サービスは以前より融通が

先日、知り合いのMacをサポートに入れたところ、中2日で戻ってきました。
早いのは結構ですが、ろくに検証もしないであっさり交換ってのはどうなんでしょうね。

補足日時:2008/08/09 11:56
    • good
    • 0

電源が落ちるようなトラブルはちょっと怖いですね。


問題の切り分けで原因がハードウェアにあるのかソフトウェアにあるのかを確認するには、ハードディスクの初期化とOSの再インストールが一番です。お盆休みで時間が取れるようなら、バックアップも兼ねてやってみてはいかがでしょうか?

これまで外付けに保存したデータも検証しておいたほうがいいでしょうね。
バックアップが取れているように見えて、実は壊れていたという経験が過去にあります。

この回答への補足

ありがとうございます。-
さすがに「電源が落ちるかどうか」のテストを繰り返すのはご免被りたいので
可能な限り原因を絞り込んでステップを減らしたいと思っています。

初期化と再インストールもOS9時代はカンタンだったんですが、OSXは手間喰い
ますよね。新種のウィルスでも出ててその症状ということであれば別ですが、
今回の場合はハードだと踏んでいます。

補足日時:2008/08/08 10:08
    • good
    • 0

>いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している外付けHDDが原因のように思えます。



どのように外付けHDDが原因と推定されたか判りませんが、外付けHDDのケーブルを接続した場合と、外した場合で症状が変わるということですと、外付けHDD側に原因があるのではないかと推定されます。チェックは本体側の接続部を抜き差しして確認して下さい。

この外付けHDDは電源内臓でしょうか、本体から電源供給でしょうか。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

外付けはブート可能な電源内蔵型です。
当該のG5の他、Mac miniでもFireWireを差した途端にマシンが落ちる―という
症状が出ています。外付けを差したままで立ち上がらなかったG5が、外付けを
はずして試したところ起動したこともあり、直接の原因が外付けを要因として
いるのは間違いないと思います。

現在、この時点で立ち上げたまま(スリープ設定せず)目先の仕事を片づけている
状態ですが、バックアップが出来なくて不安な他は不安定感もありません。

「A、然らずんばB」といった推定であれば、もう確定犯だと思うんですが、
まだ納得いくまでテストをしていない(目先がありますので)ことと、電源も
入っていないHDDが、本体のパワーサプライ関係に関わるということが今ひとつ
納得いきません。

通常、FireWireですと活線挿抜OKって認識があると思うんですが、PowerBook G4
辺りだと損傷が出るという話もあったように思います。とはいっても、通電もして
いないFireWireのせいで起動出来ない―なんてことがあるんでしょうか。

こちらとしては外付けを買い直せばそれで済むと言うことであれば、極めてカンタン
な話なんですが、むしろそうでない(自室の配電環境が悪いとか)方が面倒という
印象ですね。

補足日時:2008/08/07 17:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

QiMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか?
できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。
ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。
iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違ってくるかもしれません。

拡張性に関してですが、HDDも外付けFW接続(起動ディスクにする事も可能)やUSB2.0接続で問題ないと思います。(絶対に内蔵しないと嫌だと考えていない限り)
アップグレードカードもあの「拡張性皆無」と云われたCubeでもG4/1.5GHzのカードがあるくらいですから。
グラフィックカードも最新の3Dゲームをフルで楽しみたいと思わない限りiMacG5の標準で十分です。

だいたい拡張が必要になる頃には最新型が出ていて、アップグレードの費用対効果を考えた場合、どっちが特かわからない場合が多いですしね。

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違って...続きを読む

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

QMac OS10.5.5とエプソンPX-G5300の不具合

先日、PC出力用のプリンターしてエプソンPX-G5300を購入しintelMac(os10.5.5)と繋げました。
レイアウトソフトはイラストレーターCS3を使用しています。
一応プリントは出来るのですが、イラレの「ファイル」→「プリント」で表示されるプリントダイアログボックスでは印刷部数と用紙サイズ(A4とかB4とか)、用紙方向(縦使いか横使い)の大雑把な設定ができるのみで、メーカー説明書にあるような細かい設定(用紙種類、カラー、モードなどの印刷品質)の出来るダイアログが表示されません。
最下段には「用紙設定」「プリンタ」「プリセット保存」「キャンセル」「プリント」「完了」の6つのボタンが並列していますが、試しに用紙設定を押しても、
「用紙設定ダイアログボックスはオペレーティングシステムより表示されます。イラストレーターのプリント機能を有効に活用するには、すべてのプリントオプションをプリントダイアログボックスで設定することをお勧めします」というイラレのアラートが出るのみで、それ以外の展開はありません。

メーカーに問い合わせた所、OS10.5.5には同梱ドライバーでは対応できない、とのことで、一度アンインストールし、メーカーのダウンロードサイトからOS10.5対応のドライバーをインストールし直しました。
が、表示されるプリントダイアログは前と変わらず、細かな設定も
やはり出来ない状態です。
PX-G5300はそこそこ売れているプリンターですし、私のように
intelMacの10.5.5と繋げて使っている人もいると思うのですが、
同じような症例で悩んでいる方はいらっしゃらないでしょうか?

デザイン出力用なので紙質や印刷品質を調整できないのでは、
まったく意味がなく困っています。

どなたかよい解決方法をお教えくださいよろしくおねがいします。

先日、PC出力用のプリンターしてエプソンPX-G5300を購入しintelMac(os10.5.5)と繋げました。
レイアウトソフトはイラストレーターCS3を使用しています。
一応プリントは出来るのですが、イラレの「ファイル」→「プリント」で表示されるプリントダイアログボックスでは印刷部数と用紙サイズ(A4とかB4とか)、用紙方向(縦使いか横使い)の大雑把な設定ができるのみで、メーカー説明書にあるような細かい設定(用紙種類、カラー、モードなどの印刷品質)の出来るダイアログが表示されません。
最下段には...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
PhotoshopとIllustratorとは用途が違うソフトなので、きちんとプリントアウトできるかはまた別問題です。
非PSプリンタの場合でもPhotoshopでは実はあまり問題にならないんですよ^^;それはですね、「写真のデータ」が「PSファイル」ではないからです。まぁベクトルデータじゃないからと言えば解るかと。ですので文字を打った場合にもPhotoshop上ではグラフィック化されちゃうんで、綺麗に印刷できます。ただプリンタダイアログでの詳細設定はやっぱりPSプリンタを前提にしていますので「用紙の質」は「想定外」になってます(つまり出来ない)。
PS(PostScript)に関してはこちらをお読みください。
http://e-words.jp/w/PostScript.html

「とりあえず印刷できちゃう」のは、それこそ「OSの仕様」なんです^^;
非PSプリンタでも「画面で見たまんまを印刷できる」様になっているんです。「用紙の質」の設定に関しては今非PSプリンタを持っていないので、具体的にどうこうまでは申し上げられませんが、OS側の「プリンタとFAXの環境設定」からになるのかな?と言うところです。

非PSプリンタではIllustratorでリンク画像はサムネール状態でしか印刷できません、その場合必ず「画像埋め込み」にしてください。先に申し上げたとおり「見たまんまが印刷される」ので。

非PSプリンタの使用はNGとまでは申し上げませんが「推奨はできない」ですね。「印刷」を再現は出来無いですから。

#1です。
PhotoshopとIllustratorとは用途が違うソフトなので、きちんとプリントアウトできるかはまた別問題です。
非PSプリンタの場合でもPhotoshopでは実はあまり問題にならないんですよ^^;それはですね、「写真のデータ」が「PSファイル」ではないからです。まぁベクトルデータじゃないからと言えば解るかと。ですので文字を打った場合にもPhotoshop上ではグラフィック化されちゃうんで、綺麗に印刷できます。ただプリンタダイアログでの詳細設定はやっぱりPSプリンタを前提にしていますので「用紙の質」は...続きを読む

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

QPower Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンは?

Power Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンはいくつだったかもしわかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003年9月発売の最初のPowerMac G5のデータシートにはMac OS X 10.2とありますね。
アップデータの発表時期と比べるとたぶん10.2.7か8ではないかと。
ちなみにその後10月25日にPantherが発売開始されていますのでG5のOS Xも同時期にかわっているでしょう。
あるいはPantherに無料か有償でアップできるサービスがついていたような気もします。

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

QPower Mac G5 画面が黒いです。

Power Mac G5 M9031J/A です。
画面はI・O DATAの液晶を使用しているのですが、先程立ち上げたらいきなり画面が黒くなってしまっています。
(夕方使っていた時には、そんな症状ありませんでした)

画面が真っ黒、という訳ではなく、白黒テレビを見ているような感じです。
液晶の方ではいじっていませんし、Macで変にいじっていないと思うのですが…
どこをどうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方はおそらくWindowsと間違えているのでは?

まず確認するのはシステム環境設定の「ディスプレイ」のところで「カラー」が「1670万色」になっているか確認してください。

また電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。これで直ることもあります。

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

QPower Mac G5がフリーズします

Power Mac G5 Dual 2GHzを未だに使っているのですが、最近になってフリーズしまくりまったく使えません。たまに起動すらしない場合もあります。

使用環境
Power Mac G5 Dual 2GHz
メモリ2GB(512×4)
HDD 250GB×2
Mac OS X 10.5.7

なお、以下のことをすべて試してみました。

- キャッシュの削除、メンテナンス
- 別ボリュームからの起動(FireWire外付けHD)
- セーフモードでの起動
- OSの再インストール(新規)
- 内蔵HDを外した状態でレパードOSディスクから起動
- 内蔵電池の交換
- PRAMクリア
- SMUリセット
- キーボード以外のUSB機器取り外し
- 電源をコンセント直付け(タップ未使用)
- メモリの組み合わせ変更、交換

上記の通りです。
思い当たる節はたまにメモリテストが不合格になるのと内蔵電池の交換後のタイミングでフリーズしまくったという感じです。内蔵電池の古いものは完全に死んでいたので、新しいものにしたことで逆に安定するはずなのですが‥‥(バッテリチェックもしました)。

なお、不思議なことにFireWireでのターゲットディスクモードでIntelMacにつないだ場合は正常に動作します。ということは、ターゲットディスクモードで使わないハードが怪しいと思うのですが特定ができません。

Power Macはもう6年も前の機種ですがもう少し使っていきたいのでどうにか復旧させたいと思っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Power Mac G5 Dual 2GHzを未だに使っているのですが、最近になってフリーズしまくりまったく使えません。たまに起動すらしない場合もあります。

使用環境
Power Mac G5 Dual 2GHz
メモリ2GB(512×4)
HDD 250GB×2
Mac OS X 10.5.7

なお、以下のことをすべて試してみました。

- キャッシュの削除、メンテナンス
- 別ボリュームからの起動(FireWire外付けHD)
- セーフモードでの起動
- OSの再インストール(新規)
- 内蔵HDを外した状態でレパードOSディスクから起動
- 内蔵電池の交換
- PRAM...続きを読む

Aベストアンサー

システムディスクを入れてDキーを押しっぱなしでAHTをやってください.


人気Q&Aランキング