使用しているPower Mac G5 が
「スリープ中、またはスリープ復帰時に電源が落ちる」
「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」
…と、極めて不安定です。

ハードの故障を疑い一度修理に出したのですが
不具合が再現せず、そのまま戻ってきました。

ところが問題なく使用できたのは1日だけで、またスリープで
電源が落ちてしまいます。
いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している
外付けHDDが原因のように思えます。

とはいうものの、外付けHDDはバックアップ用で、使用する時にしか
電源は入れませんし、最近調子が悪かった―ということもありません。
ただぶら下がっているだけの外付けHDDがそこまで悪さをするとは
感覚的に考えにくいような気もします。

本来であれば他の外付けを付けて確認すべきとは思いますが、
外付けHDDはこれ1台しかありません。買ってくるのはやぶさかでは
ありませんが、どなたか同じような症状に悩まされた方や、情報を
持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスを
お願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の電源内臓の外付けHDでも、6P-6Pケーブルで繋ぐとHDの電源を入れないで本体の電源を入れると一瞬LEDが光ります。

どうも外付けHDの電源スイッチは完全に電源を落とすのではなく待機電力のような回路がはいっているのかな、と解釈しておりました。

もしお時間がありましたら、6P-6Pのケーブルで繋いだ場合と、6P-4Pのケーブルで繋いだ場合が同じような症状を起こすかチェックすると、本体から供給している電源の影響かどうかが判ると思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
私も6p-6pですが、本体の電源投入時に外付けLEDが光るといった
経験はないですね。単にバスパワーに反応しているだけだと思うんですが。

まだしっかり検証していない時点で悩んでいても仕方がないんですが、
【要因】は「外付けHDD」としても、【原因】がFireWireであれば、
本体側のロジックボードに異常がある場合も考えられ、外付けを買い替えても
意味がありません。

一方で「まったく電源が入らない」というのは、ロジックというよりは
パワーユニットがヤラレているという印象を受けます。
じゃあ「パワーユニットなの?」というと、「外付けをはずせば起った」と
いうのは変ですよね。

その上、FireWireを差した時点で、MacMiniの電源も一度落ちている―という
ことは本体じゃなくて外付けが犯人と思われ。

でも、非定電圧電源のバスパワータイプじゃないし、ましてや通常ケーブルは
差しっぱなしなので、ケーブルの抜き差しで電圧が大きく変動することもない。
なのに何故本体に影響が…

と、堂々巡りです。

明日で、なんとかお盆前進行の手が離れるので、それから再度テストを繰り返して
みるつもりですが、なんともすっきりしない気分です。

スリープ設定もはずしたまんまですし、ああ…アンチエコですね。

補足日時:2008/08/08 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「一瞬LEDが光ります。」という話をきっかけにバスパワーを疑い、ゴールにたどり着くことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 15:21

自己レスになりますが、後に検索される方のために質問欄を利用します。



■結論として犯人は外付けのHDDでした。
----------------------------------------------------------------
テストを繰り返しているウチにエラー頻度が高くなった結果、切り分け
が容易になり、外付けHDDを交換することにより症状は解消しました。

どうもFireWire経由のバスパワーが外付けに行った後、悪さをするようで、
最後には電源が入っていなくても、外付けをつないでいるだけでMac側は
起動しなくなります。

この場合、一度つないだ外付けをはずして再トライしても起動できません。

故に切り分けがうまくいっていないと、本体の故障を疑ってしまうのですが
コンセントをはずして間を置いた後、再度コンセントをつなぐと起動します。

これは想像ですが、パスパワーが外付けに送った信号が何らかの形でエラー
を起こしていて、これが正しく認識できないために本体が起動できないんじゃ
ないかと推察しています。

故に、一度エラーを起こすと、ケーブルをはずしても信号が認識できないまま
なので起動できず、コンセントを抜き、供給される電力を一旦遮断してやると
起動できる―ということなのかな、と。
ちなみにケーブルは差したままでも、一旦コンセントの抜き差しを行うと起動
できます。一度リセットすることがツボのようですね。

試しにOS9ブートのG4でチェックしてみましたが、信号の処理形式が異な
るのか、全てのエラーは再現しませんでした。
逆に同じG4でもOSXブートのマシンでは起動できません。

今回の場合、
---------------
■外付けHDD自身の挙動には(異音や書き込みエラー等)何の不具合もなく、
 ただ本体の電源回りだけに症状が出ていたこと。
■一度トライすると(コンセントを抜くまで)外部機器を全てはずしても
 起動しないこと。
■OS9ブートのマシンでは問題が出ないこと。
---------------などが原因を切り分けにくくしていました。

同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは


G5の型番によりますが・・・パワーサプライに問題がある機種があります。
経験した症状は、rupapaさんと似ていて
>「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
>「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」でした。
ただし電源は入りさえすれば、問題なく数日でも起動していられる状態でした。わたしの場合は外的要因は排除しても発生しましたので、状況は異っていますけれど一応確認してみてはいかがでしょうか。
対象機種であるなら・・・Appleの修理サービスは以前より融通がきかなくなってますから、できるならサービスプロバイダーかGenius Barに持っていったほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/powermac/powersu …

この回答への補足

ありがとうございます。
該当のリペアエクステンションプログラムについては私も当初疑いました。
型も時期もビンゴでシリアルも該当ではないモノのかなり近いものでしたので。

修理に出した際、その旨も伝えてありましたが、結果的に「問題なし」として
戻ってきています。CPUに負荷をかけた状態で長時間のエージングをしています
ので、これで再現しないということは基本的にこちらの「環境」に問題があると
考えるのが妥当と判断しています。

同様の意味でceltisさんにアドバイス頂いたような初期化→再インストールでは
解決しないと思われます。

実は昨日、半日かけて切り分けをした結果、かなり確定的に外付けHDDが犯人だと
踏んでいます。現在、新しいHDDの到着待ちなので、それを待って再検証、結論を
出そうと思っています。その際はまたご報告致します。
------------------
>Appleの修理サービスは以前より融通が

先日、知り合いのMacをサポートに入れたところ、中2日で戻ってきました。
早いのは結構ですが、ろくに検証もしないであっさり交換ってのはどうなんでしょうね。

補足日時:2008/08/09 11:56
    • good
    • 0

電源が落ちるようなトラブルはちょっと怖いですね。


問題の切り分けで原因がハードウェアにあるのかソフトウェアにあるのかを確認するには、ハードディスクの初期化とOSの再インストールが一番です。お盆休みで時間が取れるようなら、バックアップも兼ねてやってみてはいかがでしょうか?

これまで外付けに保存したデータも検証しておいたほうがいいでしょうね。
バックアップが取れているように見えて、実は壊れていたという経験が過去にあります。

この回答への補足

ありがとうございます。-
さすがに「電源が落ちるかどうか」のテストを繰り返すのはご免被りたいので
可能な限り原因を絞り込んでステップを減らしたいと思っています。

初期化と再インストールもOS9時代はカンタンだったんですが、OSXは手間喰い
ますよね。新種のウィルスでも出ててその症状ということであれば別ですが、
今回の場合はハードだと踏んでいます。

補足日時:2008/08/08 10:08
    • good
    • 0

>いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している外付けHDDが原因のように思えます。



どのように外付けHDDが原因と推定されたか判りませんが、外付けHDDのケーブルを接続した場合と、外した場合で症状が変わるということですと、外付けHDD側に原因があるのではないかと推定されます。チェックは本体側の接続部を抜き差しして確認して下さい。

この外付けHDDは電源内臓でしょうか、本体から電源供給でしょうか。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

外付けはブート可能な電源内蔵型です。
当該のG5の他、Mac miniでもFireWireを差した途端にマシンが落ちる―という
症状が出ています。外付けを差したままで立ち上がらなかったG5が、外付けを
はずして試したところ起動したこともあり、直接の原因が外付けを要因として
いるのは間違いないと思います。

現在、この時点で立ち上げたまま(スリープ設定せず)目先の仕事を片づけている
状態ですが、バックアップが出来なくて不安な他は不安定感もありません。

「A、然らずんばB」といった推定であれば、もう確定犯だと思うんですが、
まだ納得いくまでテストをしていない(目先がありますので)ことと、電源も
入っていないHDDが、本体のパワーサプライ関係に関わるということが今ひとつ
納得いきません。

通常、FireWireですと活線挿抜OKって認識があると思うんですが、PowerBook G4
辺りだと損傷が出るという話もあったように思います。とはいっても、通電もして
いないFireWireのせいで起動出来ない―なんてことがあるんでしょうか。

こちらとしては外付けを買い直せばそれで済むと言うことであれば、極めてカンタン
な話なんですが、むしろそうでない(自室の配電環境が悪いとか)方が面倒という
印象ですね。

補足日時:2008/08/07 17:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープ時に外付けHDDが停止しません。

iMacでMac OS X 10.5.1を使用しています。
Time Machine用のディスクとしてバッファローの
HD-500U2-WHを装着しています。
ときどきスリープした後にもHDDが停止しない
ことがあります。

これはHDD側の調子が悪いということでしょうか?

どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

スリープに非対応のようですね.
http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/114795

Qスリープ復帰時に外付けHDDがマウントされない。

iMac(MA877J/A)をMac OS X 10.5.1で使用しています。
TImeMachine用にBUFFAROのHD-M500U2-WHという外付け
HDDを購入しました。

私は基本的に電源は入れたままでスリープさせておくので
動作モードをAUTOにすれば、外付けHDDも連動するものと
思っていたのですが、スリープ復帰時にマウントされない時が
あります。

BUFFAROのサポートセンターにも問い合わせてみたところ、
動作モードをMANUALに変更し、マウントされていない場合は
USBケーブルを抜き差しすればマウントされるので、そういう
使い方をしてください。と言われました。

このような事例は私だけの問題でしょうか?

Aベストアンサー

TimeMachineは最新OSから搭載された機能です。
アップル純正品ならともかく、他のメーカーが出している製品にまで対応を迫るのは難しいでしょう。

ハードディスクは電源を入れてから読み書き可能になるまで、若干のタイムラグがあります。先に外付けドライブの電源を入れて正常に認識されるまで待ってから、本体のスリープを解除するとうまく行くかもしれません。電源連動ではタイミングが合わないのでしょうね。

iTimeMachineというフリーウェアを導入すれば、アップル純正Time Capsule以外の汎用ネットワークドライブに対して、TimeMachineの利用が可能になります。個人利用のNASを持っていて常時稼働しているなら、検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.moongift.jp/2008/01/itimemachine/

また、バックアップの頻度を調整するフリーウェアもあります。
http://www.moongift.jp/2007/11/timemachinescheduler/

Q外付けHDDはMacの電源と連動する機能がついたものがよいですか?

外付けHDD購入の際にMacの電源が切れると外付けも自動でオフになるやつがありますよね?この機能はついていたほうが便利なのでしょうか?

レゴブロックみたいなやつを購入しようと思うのですが、これにはついていません。こういうタイプはバックアップする度に電源をいれてあげるのでしょうか?

Aベストアンサー

電源供給無しの物使っていますが、特に不便ではないですよ。
ファイヤーワイヤーやUSBで接続されているものであれば、起動後に電源を入れれば認識されますし、
作業が終わったら、ゴミ箱に入れて電源を切ればいいだけですから。

Qスリープ後マウスを動かすと電源が落ちる

つい最近G4のDA(533KHZ)を入手しました。使用環境はOS10.4とOS9.22で8:2くらいの割合です。
今までもMacを使っていたため、終了時にスリープにするのが習慣になっており、
今回入手した機器もOS10.4にて「アップルマーク」→「スリープ」でスリープ状態を確認しました。
この状況ですとパワーボタンが薄暗い状態になってます。
ところがマウスを動かし立ち上げようとすると一旦ハードディスクが動作した後電源が落ちます。
ちなみにグラボはGeForce2MXからradeon7500に変更したためOS9用の「ATIアップデート」を行っています。
そのためOS9単独起動時のスリープでは問題有りませんでした。
PRAMのリセットもしましたが効果なしでした。何かハード的なものが原因でしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参照されましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057960.html
あとOS9はOKで、OSXがダメということはOSの再インストールを
した方が良いかも知れませんね。

Q手動でスリープモードを選択すると電源が落ちるようになって…

数ヶ月前からなんですが、手動でスリープモードにすると電源が落ちたり突然ファンがものすごい音をたててヒートアップしたりするようになりました。
環境設定をいじっても直りません。・゜・(/Д`)・゜・。
助けてください!!

Aベストアンサー

> PMUをリセットすると初期設定になるのは日時や壁紙などの設定だけですよね?

PMUをリセットすると、PRAMの内容が初期化されます。PRAMに記録されている項目については、次のリンク先を参照してください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86194
日付はリセットされますが、ネットワークタイムサーバを利用していれば、システム起動時に、適切な時刻に補正されます。
壁紙はPRAMに記録されていません。
実体験でいえば、起動音のボリュームが変わるくらいで、なにも変わりませんよ。

> やってみたいのですが、コワくて

私はスリープがきかないままで使い続ける方がこわいですね。表面に出てくる症状が、スリープの問題だけであっても、その裏でどういう不具合が起きているかわかりませんから。
無理にとは言いません。あなたの判断で決めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報