プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつひとつは大したことがないのかもしれませんが、居心地の悪い生活をどうしたらよいのか、困っています。
昨年の11月に結婚し共働きの夫婦です。
日ごろの夫の生活リズムは、というと
・夕食後TVゲーム、(テレビを2画面にし)スポーツニュースをはしご、ニンテンドーDSの3つを同時に楽しむ
・挙句の果てにそのまま寝てしまう(テレビ・電気・クーラーはつけっ放し)
私は睡眠時間を多く必要とするので先に寝るのですが、明かり(リビングにしかクーラーがないので寝室のドアを開けています)、クーラー(寒いので、そのドアを開けたり閉めたり)、3時頃夫がベッドに移動してくる…そのたびに目が覚め、おかげで睡眠不足です。
また、汗をかく季節なのに夜お風呂も入らずにベッドに入られるのも許せません。案の定、朝も自分で起きられないのです。
こんな状況なので、私は睡眠不足&イライラに加え夏バテ気味です。家に帰るのも気が重いし、ご飯の用意をするのも疲れていて、正直ふてぶてしくやっています。
夫には以前から、夏休みの小学生のような生活はやめてくれ、と精神的に参っていることは訴えているのですが、一向に改善されません。
ゲームをすることもテレビ独占についてもうるさく言っていないのに勝手し放題です。
こんな感じですので、私は夫とは口もききたくなく、好きにやればいい、とふてぶてしくしてると、『そんなに疲れてるなら仕事やめれば。やる気ないならご飯しなくていい。』と言うのです。原因が何かわかってる???…わかってないのでしょうか。
夫はこんな生活をしていますが、『もう30にもなるのに早く子供がほしい』というのです(怒)
こんな夫を更生させる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まあなんともしたい放題の旦那さんですね。


実は私の旦那も人のこと言えなくて
家に帰って来たら必ず自分の好きなテレビ番組に合わせます。
ほとんどの場合はニュースです。
そしてクーラーと扇風機を回して涼みながら晩酌して料理食べます。
私は寒いので隣の和室に非難したり毛布にくるまってテレビ見ます。
旦那が食べ終わる頃(夜11時前後です)にクーラーのタイマーを
私がセットしておきます。
リビングの横の和室にお布団を敷いて寝ているので
旦那が寝てくれるまで私はなかなか寝つけません。
テレビの音量も普通の人より旦那は大きくするので
うるさい限りです。
私は耳栓をよく使っているのですがそれでも音は気になります。
12時近くになって要約旦那が歯磨きなどしはじめるのですが
なんとシャワーさえ浴びないで平気でお布団に入ります。
信じられませんが。
でも、こんな生活を14年も続けてきました。
子供は中学生でかなりちゃんと育っています。
子供はうるさくても明かりがまぶしくても暑くても平気で朝まで
眠っています。なんとたくましいのか。
やはり人間って慣れる生き物なんです。
私は旦那が寝付くまで眠る努力はしないことにしました。
すると不思議なんです。
いつのまにか眠っていたりして。
布団の上でゴロゴロしながらテレビを眺めたり好きな本を読んだり
してくつろいでいると、気が付いたら私自身が電気つけっ放して
よだれたらして寝てしまってるんですよね。
で、旦那が消してくれてるんです。
ここまでくると「ついに旦那に勝ったぞー!!」って自分を褒めたくなりますよ。
こういう人に勝つには「自分も好きなようにすること」です。
睡眠不足が気になるのは私もなんですが
睡眠って長さより深さなんですよね。
イライラしながら眠ってもだめ。
のんびりリラックスして眠ると目覚めすっきり満足です。
旦那に文句言うとイライラして余計に眠れなくなりますから
私はあまりお勧めしません。
ただ、私は旦那と別々にお布団を敷いて寝ているので
もう少しましなのかもしれませんね。
出来れば別々のベットかお布団を用意すればかなり楽になれると
思います。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を伺っていると、同じようなケースをうまく対処されているんですね。夫が特殊ではないようなのでちょっと安心しました。
もともと他人なんだから更生させるなんて無理、と思っていましたが変わってもらうための工夫と、妥協が必要なんだと思いました。
がんばります。

お礼日時:2008/08/08 19:09

まだ見ておられますかね。


私は30代後半 結婚6年目の主婦 子供はいません

マズ ゲーム好きはなおりませんし
かかれて入るとおり
ご主人は自分の置かれている現状
結婚していると 同棲と 環境の違い、認識していません
たぶん
だから 今のスタイルのままなのだと思います
一時辞めても 本気で辞めない限りまた再発します

私の主人は これよりひどいですよ
何度もこれでどれもめたかわかりません
もともといた都会にいて転勤せずだったら
私の性格上相手にしないのですが
田舎という環境化でおかしくなりましたね
書けば長くなるけど
ゲームにはまり込んでいる人の脳は特別なので
<結構いろんなところで問題視されている>なかなか改善されませんよ
あと
一人暮らしが長く
それも 親がきっちりしすぎているところの子供に限ってこういうのが多いです
私の主人がそうです
実家では親が以上に厳しいのできっちりせざるを得ないと言うか
<義親は私が言うと信用しません 何度も入って納得はしてくれていますが 家ではとてもいいこちゃんみたいなので>
とにかく 就職して一人暮らし<寮> 31までしていて
炊事洗濯まともにできない
洗濯は春夏秋冬 念に何度かしかしていないのが丸わかり
片付けはまったくできない ごみはためとく 雑誌などは年中つんどく
カビや虫<もう、びっくりするくらいどうやったら製造できる?というくらい>は平気で作る
今に至ります

人には結構言いますが自分はまったくできません
口癖はやればできる とか仕事が忙しいからできないとかです
仕事は確かに忙しいですが
私からすれば 自分の物触られたくなければ 自分で片付けろ!だし
ゲームする時間あるなら 10分ほどでいいのにすぐ出したらかたずけるようにすれば問題ないだけ

とにかく向き合って話しないといけませんよ
夫婦は歩み寄りです
お互いがいいように話し合って生活しないと
まして 貴方は兼業主婦だから 余計しんどくなりますよ
<専業主婦でもしんどいですからね>
子供なんてもってのほかです
貴方が今子供一人抱えている状態なのに それで子供できたら
貴方がつぶれるでしょう。
だいたい そういう人に限り何を基準で言うのかわかりませんが 夢みたいなこといいますので

もし入ってもムダだったりダメなら
一度ストライキするなど 軽く行動することです
私もよくやりました
体力かなり消費しますが
私は主人がする、私がやられて嫌な事全部して返してやりました
当然別居もしています
<酒や片付けなど。。。>
見事逆切れで、自分がされた場合烈火のごとく いいましたよ
それからはゲーム以外ましになりましたが


わたしも今も平行線で話が前に進んでいませんが
私にも原因あるとすれば あまりにもつきあっているときから
すべてに置いて私は寛大すぎたのです
<主人の知り合いや共通の友達には私は寛大だといわれます なぜか
女もんでもややこしい男でしたのでいちいちいいませんでしたから
理由は
私自身 独身時代仕事が超ハードで、また実家事情でいろんな事で忙しかったし いちいち細かい事気にしている余裕がなかったからと 私自身束縛されたりごちゃごちゃ言われたくないから言わなかっただけです。
それが悪い結果で( ̄~ ̄;)>
私は結婚してから他の事もありますが
ゲームもほぼ原因となるくらいで病気になり<いつも喧嘩の大きな原因は異常なゲームの仕方でです>
いろんなことのせいで 完全不妊になりましたから


参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、みなさんの意見を伺ってからお互いに話をしました。結論、元は他人で育った環境も違うことを忘れない。だからこそ相手を思いやる。ということで落ち着きました…
が、もちろんすべて改善されたわけではありません。。。

私も基本大雑把な性格で束縛されるのは大嫌い、だから相手にも細かいことは言わないでいましたが、面倒でもその都度不満を口にしたほうがいいのかも、と感じています。

私は(今のところ家庭よりも)生きがいを感じている仕事ができる環境なので、随分助かっているようにも思います。大変なこともありますが無理やり笑ったり、頭を使っていると、行き詰った嫌な気持ちから離れられてよいのかもしれません。そして夫との戦闘態勢に入れるのかも(笑)
sabo88saboさまはきっと繊細なんですね。結婚を機に生活環境が大きく変わられたご様子。心身共にダメージがおありのようですが大丈夫ですか?ごめんなさい、大きなお世話ですね。。。

機嫌よく暮らしていけるように、諦めず頑張ってみます。絶対こういうことについては女の人のほうが粘り勝ちっていうか、やっぱり我慢できないので、私なりにやってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 18:28

うちの夫も放っておくとそういう生活になると思います(苦笑)。



我が家は私が脱ぎっぱなしにするな、お風呂に入れ、食事しろ、食器を
片付けるまで他のことはするな、冷房切れ、電気消せといちいち喧しい
ので、夫も子どもも、いうことをきくしかない毎日です。夫との生活が
始まって数ヵ月は、それを習慣づける「指導」でとにかく疲れました。
夫も最初は「うるさいなぁ」と思っていたでしょうけど、そうすること
で、生活が快適になることを実感したようで、3年ほどたった今では、
一連の流れにそって、頭で考えなくても体が動くようになったようです。
質問者様のお宅はまず、ご主人が帰って来たらすぐにお風呂に入るよう
に習慣付けることですね。それだけでかなり不快感が減ると思います。
中途半端じゃダメですよ。まず、帰って来る頃にはお風呂が沸いている
ことが必須条件(笑)。「おかえりなさい」と言ったら、すぐに着替えと
タオルを出す! お風呂へ直行です。ご主人の自主性にまかせていては
改善は無理だと思います。まずは流れを作ることです。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで野放しにしていたのも原因ですね。改善されなくても途中私が諦めるので夫もそんなに重要視していないのかもしれません。だから機嫌が悪くても、理由など考えもしないんだとおもいます。
おっしゃるとおり自主性にまかせず、お互い意識して改善する必要がある、ということですね。
みなさんに聞いていただいて、すこしラクになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 19:36

旦那さんは夫婦が共同生活で歩み寄りが必要ってわかってないのでしょうね。

。。

うちは新婚の時は夫を正座させ、私も前に正座し膝を突き合わせ違うよね。
って事についてジュンジュンと話し合いました。
もちろん向こうの言い分もあるし、こちらの言い分もある。
それを真剣に話し合って妥協点を見つけ今に至ります。

が、10年経過しても電気つけっぱなしは直りませんね。。。まあ、たまに
ですが。

一度誠心誠意真剣に自分の思いを伝えてはどうでしょうか?
立ったまま「ねぇ○○やめてっていったよね」と言っても「そうだっけ?」
と聞いてないかも。
でも目を見て真剣に話してそれでも分らないなら実力行使。

ベッドをリビングに置いて、お風呂に入らなくて不潔で臭いし、夜中に布団に来られて目が覚める。
リビングで寝ればあなたも大好きなTVもゲームもし放題でしょっ。
とここまでやれば怒りの強さを普通は気が付くと。

それでもだめなら「子供が欲しいとか言ってるけど私は子供を二人育てる
気はないから。子供が欲しいならあなたが大人になったのを実感しないと
育てる自信なんてない!!!」
とバシっと言ってはどうでしょうか?

まず夫婦は協力する。お互いを思いやる。もう独身じゃないんだよ!自分だけ
好きにしてちゃだめなんだよ。その根本を理解させてからはうまぁぁぁ
く操って家事を手伝ってくれる方法を見つけるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『歩み寄り』まさにこれですね。
どうしたらお互い快適に過ごせると思うか、夫にも意見を聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 19:18

NO5の方の回答と似ていますが・・・。



うちの夫は、ゲームはしませんが、パソコン、テレビ、DVDで、夜更かし・・・そして昼寝してと・・・似たような感じです。

こちらの思っていることは、はっきりと言わないと、気が付きません。「言わなくても、態度を見れば、わかってくれる・・・」なんてこと、ないのです。私も最初のうちは、言わなくてもわかってくれるかな?と思っていました。

ひとつひとつ、あれして、これして、とお願いしていくのがやっぱり良いと思います。そしてやっぱり、最後は褒めることですね。

今ではだいぶましになって来ましたが、こちらから言わないで、自分から何か動いてくれる、と言うことは今だにほとんどありませんよ。

私も睡眠時間たくさんないとばててしまいます。夫は、寝だめが出来るみたいなので、結構遅くまで起きてる日もあります。今は、寝室別にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も「言わなくてもわかる」は通用しないんだということが最近わかりました(笑)。mur_ue00さまのようにうまく夫をその気にさせるように頼んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/08 18:11

家の主人もそんな感じです。


ゲームばっかりではありませんが、テレビ見ながらいつも寝てます^^;

ただ、私は今は仕事を止めていますので、何も気になりません。

仕事をしていた時も、今も家のことは一切しませんが、文句も一切言わない人です。

会話もたくさんしますし、仕事は一生懸命してくれます。

別に何も文句はありません。

お仕事を辞めるということは、考えられないのですか?
時間に余裕のある、パート勤務にするとか・・・?

これは生活習慣みたいなものですので、更生させるのは難しいと思いますが、上手く更生させようと考えるのでしたら、ふてぶてすることは絶対に止めましょう。

仕事を辞めることが無理ならば、家事にもっと手を抜いて、自分のストレスは自分で解消するようにしましょう。
ストレスの原因がご主人であっても、ご主人にぶつけて発散させたり、ご主人に我慢させたり無理をさせるのでは、今度はご主人がストレスでパンクしてしまいます。

お互いの妥協点を見つけていくしかないと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし私は仕事が好きなので、辞める事は考えられません。また仕事をしているからこそ、気分転換ができているのは事実です。
ただおっしゃる通りふてぶてしくしているのはよくないですよね。実際イライラして後で自己嫌悪になり、かなしくなるのです。だから悩んでいるのだと思います。
説明が足りませんでしたが、夫はよく仕事のはなしやゲームのことなど、とにかくよくしゃべります。しゃべりかけてくるということは私を無視していることではないんだということもわかっているつもりです。

私ももう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/08 18:07

お気持ちよ~くわかります。


同じような夫を持っています。
ゲームは大好き、家のことをちょっとでもやるのは嫌という感じです。うちは三交替なので食事を用意しておいてもレンジすらしませんでした。しないことを母親が許していたんですね。
・・・という訳で今改善中です。
結婚して1年未満なら改善の余地はあると思います。私は結婚したのだからお互いに協力したり我慢したりすることが必要だとさり気なく言っています。ゲームすること自体は反対していませんが、食事の時呼んだらすぐ来ること、2人の時間を持つことなどを言い含めています。今からでも実践してみては如何ですか?
睡眠は大切なので、やはり一緒に寝る方がいいですね。眠れない理由を話して一緒に就寝しないのなら寝室を分けることも話してみては如何ですか?
今更かもしれませんが、今まで自由に我侭にしていた男性がすぐに変わることはありません。うちは食器拭きだけ主人のお手伝いにしていますが、それすら逃げようと必死です(泣)。「これが終わったら一緒に遊ぼうね」「拭いてくれてありがとう」「助かるよ~」と宥め褒めてやっとです。自分から色々やってくれませんので、「○○して欲しいんだけど・・・(お願いできるかな?)」と頼み、やって貰ったら「ありがと~。とっても助かったよぉ!」と褒めまくりです。怒ると逆効果なので、褒めて褒めて褒めるしかないと思います。
夜は「寂しいから一緒に寝よう」とか「昨日はゲームしてたでしょ?今日は一緒に寝よう」とちょっとずつ「寝ないといけない」習慣をつけさせました。大分よくなったと思いますが、早ければ早いほどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的なご意見ありがとうございます。
私もゲーム自体反対しているわけではないので、寛容なほうだと思っていたのですが、やっぱり褒めることが足りないのかもしれませんね。
「洗濯物そろそろ取り込んだほうがいいんじゃない」などと気づくのほとんど夫が先。でも自分ではやらず私にそういうことをいうのでカチンときてしまうんです。
私ももっと手伝ってもらえるように工夫しないといけませんね。。。

お礼日時:2008/08/08 17:57

40代の既婚男性です。


十数年前の自分の姿。もしくは程度の違いはあれ今の姿かもしれません。
生活に疲れてふてぶてしい妻。どうも愛想をつかされて愚痴さえあまり
いわれなくなった。
そんな現状です。専業主婦なので家事はほとんど協力しませんが、
子育てについてはそれなりに協力はしてきましたが。。。。
たぶん妻は不満だと思います。言われたらするではなく、
自分から積極的にやってほしい。。そんなところでしょう。

>『もう30にもなるのに早く子供がほしい』というのです

「今でさえ、大きな子供のわがまま三昧で辟易しているのに、
これ以上の負担はごめんこうむりたい。というのが本音なんだけど。
自分のことは自分できっちりやる。日々の生活のことでももう少し
ちゃんとやってくれないと、子育てなんてとてもじゃないけどできないよ」

と、でも言ってあげてはいかがでしょう。
子育ては一人でやるにはあまりにも大変です。
旦那さんの協力が必要です。まあひとつの転機、動機付けにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見、ありがとうございます。
お察しの通りわたしの中では既に大きな子供をもっているようなものです。
子供ができると今のような生活では困る、とは伝えているのですが、「子供ができたら変わるよ。大丈夫。」などと言っています。私は仕事を辞める気もないし、家事は折半、とまでいかなくても少なくとも自分のことはやってほしい。。。narara2008さまのおっしゃる通りです。
男性はどういうことを言われると、「しっかりしなくちゃ!」と自覚のようなものが芽生えるのでしょうか。謎です。。。

お礼日時:2008/08/08 17:50

ご主人、すっごくにぶい人かもしれませんね。



例えば大音量でTVを見ている人に対して
「ごめん。ちょっと頭痛いんだけど・・・。」
と言えば、普通の人はボリューム下げてくれます。
ところが世の中には
「ごめん。ちょっと頭痛いんだけど・・・。」
と言ってもTVのボリュームには気づかずに
「薬飲んだら?」
なんて答える人がいる。
人の気持ちをくめないタイプです。
もしかしたらそういうタイプでは?
そうだとしたら、思いっきりはっきり言わなければ質問者さんの気持ちは通じないと思います。

ま、でも通じたところで改善が望めるかどうかは疑問ですね。
新婚当初から独身時代の生活をそのまま続けていると言うあたり、
筋金入りのものを感じさせますし。

ご主人の実家の食後はどんな雰囲気なのでしょうか?
実家の食後と似た雰囲気に持っていくのなら、ご主人も違和感少ないかもしれませんね。

でも一番いい方法は、質問者さんが慣れることかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家のご両親は至ってまじめ。きっちりした生活をなさっています。
その反動?
私が嫌がっていることに対して少しは気にしてくれるのですが、その時だけ。なかなか続かないんです。。。
でも慣れることも必要だと、私も最近思います。。。

お礼日時:2008/08/08 16:50

私はゲーム自体理解できないので、我が家にゲームもありません。


なので、参考になりませんが・・・

まだ結婚して一年経ってないなら、まだ更正っていうか・・・自分のレールに乗せるのに間に合います(笑)

私は夫が帰宅したら、即お風呂に直行させます。
そういう癖をつけさせました。

ゲームをするのはきっと治らないんでしょうね。社会人なのにゲームをする神経が理解できないので。

お風呂は絶対に帰宅後すぐに直行させればいいと思います。
帰宅して、ご飯を食べたりする前に・・一旦腰を下ろす前に!!

男性は言っても聞きませんよ。
上手にそういう方向にもっていくんです。
エアコンはタイマーで対処するか。
ベッドは、マットレスを二つに別けたものを使うか・・・

とにかく、男性は言うより促すだと思いますよ。しからず、攻めずに・・褒めて促すみたいな
頑張ってください。まだ間に合います・・・多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと笑いながら読みました。
しかると逆効果のようなので、相手の出方を見ていましたが我慢の限界にきた、というところでした。
でももう少し泣き寝入りせずに頑張ってみます。
早速、お風呂直行させます!

お礼日時:2008/08/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!