apple pro keyboardとapple keyboardって違いますよね?
apple pro keyboardが右上と左上にUSBのやつがついているやつで、
apple keyboardが去年までiMacとかについていたUSBがキーボードの線の横に付いてるやつですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずばり、おっしゃるとおりです。

    • good
    • 0

お手持ちのUSBキーボードの種類はキーボードのキーの数で判ります。



apple pro keyboard キー数108、ファンクション15

apple keyboard   キー数109、ファンクション16

apple USB keyboard キー数98、ファンクション12
    • good
    • 0

USB接続のアップル純正キーボードは、このようになっています。

(ワイヤレスキーボードを除く)

Apple USB Keyboard - 1998年8月~2000年6月
Apple Pro Keyboard - 2000年7月~2003年6月
Apple Keyboard - 2003年5月~2007年8月
Apple Keyboard(アルミニウム) - 2007年8月~現在

Apple USB Keyboard以外は、USBケーブルが直づけで、2個のUSBハブを備えています。
    • good
    • 0

キーボードはほぼ同じですが、ファンクションキーがproの方がひとつ少なかったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAZERTYのKeyboard

AZERTY(French)のkeyboardを探しています。どこかで手に入るものでしょうか?また秋葉原あたりで外国仕様のPC/Keyboard等を売っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトで注文出来るようですが、海外の通販サイトですので、注文時にはよくご確認下さい。

http://www.worldlanguage.com/Japanese/Products/French/Keyboards/Page1.htm

>秋葉原あたりで外国仕様のPC/Keyboard等を売っているのでしょうか?
売ってる所はあるだろうが、フランス語はどうかなぁ・・・
英語・中国・韓国語辺りは見つけやすいとは思うけど・・・
地道に探すしかないかな。


尚、レノボ(旧IBM)やHPなどは機種に依っては他国語キーボードが保守部品で在ったりするので、もしそれらの機種を使用しているのなら、一度サポートに問い合わせてみるのもいいかもしれない。



あと、未確認なんだが、下記のPS2/USB変換器で、接続したキーボードの言語設定を切り替えできる機能があり、フランス語が入っている。
日本語キーボードを繋いで、設定切替すればフランス語の配列に切り替わるかもしれない。
(キートップはシールでも貼って対処)
詳細はメーカーに問い合わせて見て下さい。

UC-100KMA
http://www.atenjapan.jp/02-p-item.php?id=19
http://www.kirikaeki.net/hontai/uc100kma/

下記サイトで注文出来るようですが、海外の通販サイトですので、注文時にはよくご確認下さい。

http://www.worldlanguage.com/Japanese/Products/French/Keyboards/Page1.htm

>秋葉原あたりで外国仕様のPC/Keyboard等を売っているのでしょうか?
売ってる所はあるだろうが、フランス語はどうかなぁ・・・
英語・中国・韓国語辺りは見つけやすいとは思うけど・・・
地道に探すしかないかな。


尚、レノボ(旧IBM)やHPなどは機種に依っては他国語キーボードが保守部品で在ったりするので、もしそれ...続きを読む

Qapple Pro Keyboard White

パワーPC/G4を使用しています。現在OS10.3で使用しています。OS9.2でしか動かないソフトを使いたいのですが、キーボードがOS9.2
に対応していないのでOS9.2~OS10.3で使用出来るキーボードを探しています。そうしたところapple Pro KeyboardのM7803JとM8691Jというのを見つけましたがパワーPC/G4で使用出来るのでしょうか?また
M7803JとM8691Jの違いも教えて欲しいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerMac G4 MDDを使用しています。2年ほど前になりますが、オリジナルのキーボードが動作不良になったので、M8691J/Aを購入しました(但し、現在はM7803J/A、M8691J/Aともに販売終了ですので、正規ルートでは入手できません)。
当時はOS9使用時に、イジェクト、消音、音量調整キーなどが対応しないということを知らずに購入したため、不良品かと思いましたが、これが仕様ということで、納得して使っていました。
しかし、音量関係のキーの使用頻度は少ないので不便を感じませんでしたが、イジェクトキーが使えないのは不便でした。結局、OS9用iTuneのイジェクトキーで代用していましたが、オリジナルのM7803J/Aを入手することにしました。
入手先はYahooオークションです。中古で5,000円程度、新品・未使用で10,000円程度します。

Q<バンド> BASS・keyboardについて

アコギとキーボードでバンドを組もうと話していて、2人が好きなアーティストさんであるYUIさんのバンドスコアを買いました。

YUIさんのバンドスコアには、ほとんどkeyboardやpianoの譜面がありません(>_<)
BASSの譜面があるのですが、それをkeyboardで弾くことって可能でしょうか?
可能だとしても、BASSをkeyboardで弾いた音とアコギの音では、変になってしまいますか…?

また、曲の説明欄に『Stringsはkeyboard一台でも弾くことが出来る』と書いてあるのですが、Stringsとは何のことでしょうか…。

バンド経験がなく、知識が全くありません…。

アコギとキーボードでやるには、どうしたらいいのかや、上記のことに対して、色々教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

stringsの意味は検索してみましたか?
簡単に言えば弦楽器のこと。
バンドスコアではギターとベースは別格扱いなので、この場合はヴァイオリンやチェロなどの弦楽器類です。

YUIにまったく興味がないのでよく解りませんが、そもそも原曲にピアノやキーボードが無いという事ですか?
でしたら、通常バンドスコアとはCDの音を採譜者が耳で聞いて譜面に起こした物がほとんどですから、原曲に無い楽器は当然出てきません。
それとも原曲にあるのにバンドスコアには記載されていないのでしょうか?

>BASSの譜面があるのですが、それをkeyboardで弾くことって可能でしょうか?
特に技術的に問題が無ければ可能です。実際私が20年以上前にやっていたバンドでもベース無しでキーボードがベースのパートを弾いていました。しかもパンクバンドで。
変か?と言われれば変かもしれませんが、そんな事は良い音楽かどうかの前には些細なことです。

>アコギとキーボードでやるには、どうしたらいいのか
アコギとキーボードでカッコよく聴こえるようにやるしかありません。
原曲がアコギとキーボードのみであれば、何も問題ありませんよね。
問題は、例えばエレキギター・エレキベース・ドラムとヴォーカルみたいな曲を、アコギとキーボードでって事ですよね?
それはアレンジするしかありません。アレンジって言っても、レベルさえ考えなければ難しくはありません。
ベースのパートをキーボードが左手で弾く。右手が空いているのはもったいないので、コードを弾くなり、原曲で耳に残るフレーズがあれば、それがエレキであろうがストリングスであろうがとにかく弾いてみる。
エレキのパートはなるべくアコギで再現する。アコギでは無理な(もしくは腕前的に無理な)部分は、コードを弾くとか自分たちのレベルで出来るようにする。
まずはやる前に悩まないで自分たちに出来る範囲で演奏してみて、録音して聴いてみる。
駄目だなと思えば何が足りなくて駄目なのか考えてみる。

>曲の説明欄に『Stringsはkeyboard一台でも弾くことが出来る』と書いてあるのですが
という事は、少なくともその曲に関してはキーボードはストリングを弾ける訳ですね。
それでまずはやってみましょう。それを録音してみて聴いてみる。
物足りないところはありませんか?例えばベースが居ないと低音が・・・・と思えばベースのパートを弾けるようにstringsのパートを端折るなりするとか。

ちなみに私は今までいくつものバンドを色々な編成(例えばエレキギター・ベース・ドラム・キーボード二人とか、ギター二人・ドラム・キーボードとか)でやってきましたけど、現在はギター(エレキとエレアコ)とキーボードの二入編成が多いですが、
ニルヴァーナとか
http://www.youtube.com/watch?v=n6P0SitRwy8&feature=relmfu

ブルーハーツとか
http://www.youtube.com/watch?v=jnAcU_L5yco

バンプオブチキンとか
http://www.youtube.com/watch?v=D4h8Gis-J5I&feature=fvst

ジョン・レノンとかビートルズとか
ストリートスライダーズとか
http://www.youtube.com/watch?v=allZEcWxZsY&feature=related

バッハとか
http://www.youtube.com/watch?v=_v9WCMWnk6I

を平気でやります。もちろんアレンジして。

stringsの意味は検索してみましたか?
簡単に言えば弦楽器のこと。
バンドスコアではギターとベースは別格扱いなので、この場合はヴァイオリンやチェロなどの弦楽器類です。

YUIにまったく興味がないのでよく解りませんが、そもそも原曲にピアノやキーボードが無いという事ですか?
でしたら、通常バンドスコアとはCDの音を採譜者が耳で聞いて譜面に起こした物がほとんどですから、原曲に無い楽器は当然出てきません。
それとも原曲にあるのにバンドスコアには記載されていないのでしょうか?

>BASSの譜面があ...続きを読む

QApple Pro Keyboardの分解方法

Apple Pro Keyboardにウーロン茶をこぼしてしまいました。
保護カバーを付けていたのですが、少しお茶が入り込んだようで、裏を見るとお茶がたまっています。(透明のプラスチックの部分の中)
細い六角レンチを買ってきて、六角の部分ははずしたのですが、そこから分解する方法がわかりません。
茶渋がついているので掃除したいのですが。。。
分解方法をご存じの方よろしくお願いします。
分解方法の載っているサイトなんかがあれば嬉しいです。
また、お茶こぼしてもまた使えるものなのでしょうか?
始め、お茶が入り込んでいるのに気づかず少し使っていたら、そのうち使えなくなって、今に至ります。

Aベストアンサー

先ずは使わなくなったテレフォンカードなどのプリペイドカードなどの薄いプラスチック版を用意します。
キーボードの上下のすきまにこのカードの角の部分を差し込み上下を止めている爪をおらないように慎重にスライドさせてください。これで爪がはずれて上下が分かれます。

Qwireless keyboardが使用できない!

appleのwireless keyboardを購入してwindows環境でも使用できないかと試したのですが、wireless keyboardをBluetoothで認識してくれません。 PCはDELLでOSはWinows7です。だれか使用できる方法を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>PCはDELLでOSはWinows7です。
具体的な型番は?
Bluetooth内蔵か、あるいはアダプタ使用?

>keyboardをBluetoothで認識してくれません。
ペアリングで認識できないのか、あるいは、デバイスの追加で表示されないのか

参考
http://millionpixels.jugem.jp/?eid=161

QApple Pro Keyboard(黒キー)の掃除のやり方

いつもお世話になっています。
我が愛機のキーボードはApple Pro Keyboardの黒いキーのやつですが、最近妙にキーを押しても引っ付いた感覚で戻らなくなったり、なんだか押しにくくなったりしていて掃除してみようかと思っています。特にリターンキーがそんな調子で大変肩が凝ります。

分解してきれいに掃除をしたいのですが、どなたかよい掃除方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前回答した物を参考にして下さい。
完全分解まで行かなくてもキートップを全てはずして透明のカバーをはずすんですが、裏側のPro KeyBoardとかかれたプラスチックをはがすと中にプラスのネジがあります。
また、それ以外のネジ部分は1.3mmの六角レンチではずします。
使わなくなったテレフォンカードなどのプリペイドカードなどの薄いプラスチック版を用意します。
キーボードの上下のすきまにこのカードの角の部分を差し込み上下を止めている爪をおらないように慎重にスライドさせてください。これで爪がはずれて上下が分かれます。

この状態で掃除してやって下さい。
それより内部はまず掃除はかなり無理だと思って下さい。

QThinkPad T400sの英語Keyboardを日本語Keyboa

ThinkPad T400sの英語Keyboardを日本語Keyboardに交換希望。どこで買えるのかご存知でしたら教えてください。英語Keyboardが装着されたものを入手したのですが、日本語のKeyboardだけを買って、自分で
装着し直してからOSを日本語Windowsに入れ替えたいのです。どこで購入して、どの部品番号を買ったらよいかわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか? どこかのSiteに掲載されているかわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

IBM(Lenovo)製品はネジ一つからでも取り寄せることが出来ます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-72739
キーボードのFRU番号を調べてパーツセンターへ注文して下さい。
http://aichi.to/~thinkpad/part.html

QApple Pro Keyboard(M7803)の買い換え

現在、Mac G4(MDD)でOS9.2.2を使用しています。

先日、キーボード(Apple Pro Keyboard(M7803))が不調になってきたので買い換えようと思っていたのですが…なんと!現在販売されているキーボード(M9034)にはOS X v10.2.6以上が必要!
その後、他のサイトを調べてみるとOS 9でも使用できるみたいなことが書いてあったんですが、コレ本当なのでしょうか?

OS 9を使用しているMacユーザーは、キーボードが壊れたらどうすればいいんですかね?
Apple、ちょっと不親切な気がします。

どなたか、OS 9でこの新しいキーボード(M9034)を実際に使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
もし、実際に使用されている場合、不便なことなどあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はベージュPowerMacintoshG3 DT233でUSBカード差してOS9.2.2で一時使ってました。買う前にアップルにも問い合わせたのですが、「絶対使えないわけではないんですが~...」とあいまいな答えでしたが...
ただし、上の数字記号キーの一部で異なる表示になるところがあった記憶があります。アップル純正にこだわらなければサードパティ製をおすすめします。

Qタムロン60mm macro

ソニーα55を所持しており
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD(Model F004)と
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)、
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)で悩んでいます。
この3つのレンズはそれぞれどのような被写体が向いているのでしょうか。
また、この3つは画角以外になにか違う点があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずマクロにおける90mmと60mmの違いは、ワーキングディスタンス、つまり、被写体を同じ大きさで移そうとした時に、被写体とレンズまでの距離が60mmは短め、90mmは長めにとることができます。

狭い室内であれば、後ろまで下がらなければならない90mmより60mmのほうが使い勝手が良いでしょう。
逆に、屋外で小さな昆虫などを撮影しようとした時、60mmは被写体にかなり近づかなければならず、逃げられてしまう可能性、被写体に近づきすぎることで撮影者自身やカメラで被写体に影ができてしまうこともありますが、90mmならある程度離れることができるので、そのような弊害は軽減します。

その他機能的な面では、

●SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD(Model F004)
現時点で最新のマクロレンズで、USD(超音波モーター)内臓なのが、旧272Eとの違いです。
また、光学系も272Eから新設計のものになっています。
まだソニー向けの発売日が未定のようです。

●SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
光学系の設計は古いですが、コーティングはデジタル対応としています。
元々このレンズはポートレートマクロ、と言われるほどマクロでもポートレートでも評価の高いレンズで、USDに拘ならないなら、価格も安くオススメです。

●SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
f値が上の2つより1段明るいです。上2つがα900やα99のようなフルサイズ機対応なのに対し、このレンズはAPS-Cフォーマット機専用です。

まずマクロにおける90mmと60mmの違いは、ワーキングディスタンス、つまり、被写体を同じ大きさで移そうとした時に、被写体とレンズまでの距離が60mmは短め、90mmは長めにとることができます。

狭い室内であれば、後ろまで下がらなければならない90mmより60mmのほうが使い勝手が良いでしょう。
逆に、屋外で小さな昆虫などを撮影しようとした時、60mmは被写体にかなり近づかなければならず、逃げられてしまう可能性、被写体に近づきすぎることで撮影者自身やカメラで被写体に影ができてしまうこともありますが、90...続きを読む

Qゴミだらけ(悲)…。Apple Pro Keyboard(USB) M7803の中の掃除方法を教えて下さい。

カバーをかけずに使っていたため、Apple Pro Keyboard(USB) M7803の中に細かいゴミがたくさん入ってしまいました。Keyの部分が黒くて土台?が透明で中がスケスケのタイプです。強力なエアーを吹き付けるエアーダスターも買って試したんですが、ゴミが右から左に動くだけで、取り出すことはできませんでした。掃除機も試してみたんですが、効果がありません。ゴミが丸見えですごくいやなのです。裏返すとかなり溜まっています。汚いです。分解するしかないんでしょうか?素人にも分解できますか?もしできるならば、どこから開ければいいのでしょうか?開ける時の注意点などありますか?業者に依頼するといくらくらいかかりますか?こういった掃除はどこに頼めばいいのでしょうか?引き受けてくれる業者もご存知でしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://izumitix.s35.xrea.com/Pages/disassemblyAPK-JF-DW.html
「日本語訳」

http://www.technology.niagarac.on.ca/people/bgracey/prokeyboardrepair.html
「原文」

かなり手間取るようですから、注意して作業してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報