プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいした知識もないのに仕事で、商品を入れる箱の簡単なデザインをAI9.0で作らなければならなくなりました。そこで箱の展開図を描きたいのですが上手に描くことができません。
作りたいサイズは幅5×奥行6×高さ12cmです。今は四角形5×6cm(蓋と底)、5×12cm(側面2面)、6×12cm(側面2面)を作って並べていますが微妙なズレがでてしまいます。四角形をズレがないように並べる方法があるのでしょうか?制作会社が作るようなきっちりした展開図を作成したいのですがこれ以上のアイデアが思い付きません。
もし他に方法があれば是非教えて下さい。また数値入力すれば自動的に展開図がかけるような(できればフリーの)ソフトがあれば併せて教えて下さい。(そんな都合のいいソフトはないですか?!)宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

作成の方法(長方形を作って並べる)は間違ってないと思います。

微妙なズレを直せばいいわけで、
上のメニューバーより『画面』→『ポイントにスナップ』にチェックを入れておけば、長方形の角をつかんでドラッグして、並べたい長方形の角に持っていけば、自動的に引っ付く(感覚でわかります)ので、そのズレは解消されます。
また、数値入力でも可能です。
『ウインドウ』より『変形』を表示させ、そこにクリックした長方形の座標値が表示されますので、それできっちりした数値を入れれば、きちんと配置されます。
つたない説明ですが、わかりますか?

ソフトはイラストレータ以上に便利なものはなかなかないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まさしくこの方法で解決しました!今まで「ポイントにスナップ」はしていたのですが、四角形を黒矢印で動かしていたのでうまくスナップすることができずにいました。だからこの方法(ポイントにスナップ)ではないと思い込んでいました~再度ご回答頂いたので「この方法でできるはずなのに………もしかして白矢印(ダイレクト選択)?」やった~ピッタリだ~数値入力の方もわかりました!ホントに感謝です!有難うございました。また質問することもあるかと思いますのでその時はどうぞ宜しくお願いします。