アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

2DのRPG風に移動するだけのFlashを作っています。
_root上には
・主人公MC[me」
・マップ用MC「map」
の順番で配置しています。
移動する仕組みとしては、主人公は中央に居て、背景が移動する事で移動しているように見せる方法です。

マップ用MCは30×30の二次元配列(マス)で構成されています。
それぞれのマスには数値が入っており、チップMC「chip」の再生フレームを指定しています。
これにより、チップの再生フレームを変えて、草や道、崖などを表現します。

そして、メインタイムラインに二重のfor文でそれぞれを配置していきます。
このとき、attachMovieを用いてライブラリにあるチップMC「chip」をマップMC「map」内に配置したいのですが、画面は真っ白なままで、主人公だけが表示されている状態です。

リンゲージウィンドウの識別子も「chip」になっていて、深度も重複しないようにしています。

出来れば、この現象の原因と思われる部分を教えて頂きたく、質問をさせていただきました。
文章から原因を突き止めるのは困難なので、attachMovieを扱う際に注意すべき点をアドバイスして頂いても助かります。
アドバイスおよび回答、よろしくお願いします。

(補足も分かる範囲でさせて頂きます。)

A 回答 (3件)

>マップMCはmの初期値0から1ずつ減算した深度にし、

>当たり判定MCはnの初期値0から1ずつ加算した深度にしてある為、
>マップMCが前に出ると言うのは無いはずです・・・。

深度はMCごとにもっているので
_root.map.attachMovieで指定する深度と
_root.wall.attachMovieで指定する深度は関係ありません

問題は親MCである_root.mapと_root.wallの深度です。

ですので、#1の補足に書かれた
>//この前の行で空MCを製作しました。
の部分で例えば、

_root.createEmptyMovieClip("map", 2);
_root.createEmptyMovieClip("wall", 1);

のように書いていると、_root.mapが手前に来て_root.wallが後ろに隠れてしまいます。

私が思いつく原因はこのくらいです。一応検証用に使ったASを載せておきます
「chip」と「alpha」のリンケージ識別子が設定してあれば、
メインタイムラインにコピペすれば動きます。

//-----------------------------------

//↓「map」MCと名前がかぶってしまうのでちょっと変えました
var mapA = new Array();
//
var d = 0;
for (var x = 0; x<30; x++) {
mapA[x] = new Array();
for (var y = 0; y<30; y++) {
d++;
mapA[x][y] = d;
}
}
_root.createEmptyMovieClip("map", 1);
_root.createEmptyMovieClip("wall", 2);
//
n = 0;
m = 0;
for (a=0; a<mapA.length; a++) {
for (b=0; b<mapA[0].length; b++) {
n++;
//マップ用MCにチップを配置してゆく
create = _root.map.attachMovie("chip", "chip"+a+"_"+b, n);
create.gotoAndStop(mapA[a][b]);
create._x = create._width*b;
create._y = create._height*a;
//もし、マスの数値が50以上なら、当たり判定MCにチップを
//(50フレーム以上には通行不能のチップを置いています)
if (mapA[a][b]>50) {
m++;
create2 = _root.wall.attachMovie("alpha", "alpha"+a+"_"+b, m);
create2._x = create._width*b;
create2._y = create._height*a;
}
}
}

//-----------------------------------

あと、これは今回の件に関係ありませんが深度をマイナスにすると
removeMovieClipできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

原因はperseさんのおっしゃるとおり、当たり判定MC自体の深度指定を誤り、マップMCの背後に隠れていた為でした。(数値が小さいほど前、と思い込んでいたのかも・・・。)

また、門のような「最初は通行不能、ある事をすると通行可能」のようなものを作る為には、当たり判定MCの一部を消すため、removeMovieClipは必要かもしれません。
深度設定についても考え直してみます。

本当にありがとうございました。

>create2 = _root.wall.attachMovie("alpha","alpha"+a+"_"+b,m);

>create2._x = create._width * b;
>create._y = create._height * a;

の一番下は
create2._y = create._height * a;
ではないでしょうか?(createではなくcreate2)

これが間違っているのに
>traceで確認したところ、名前もきちんと表示され、座標も正しい数値を示してきました。
ということは、違うMCをtraceしていた。なんてことないですか?

または
「alpha」MCの_alpha値が0になっているとか、
「wall」MCが「map」MCとかの背面にあってみえてないとか。

この回答への補足

これは、プログラムを直接コピーした訳ではなく、打ち直したものなので、こちらだけの打ち間違えです。
その為、traceはきちんと作動しているようです。
当たり判定MCはalpha値によるものではなく、半透明に塗りつぶしたものを使っています。本番ではこれを透明にして使おうと思います。

マップMCはmの初期値0から1ずつ減算した深度にし、当たり判定MCはnの初期値0から1ずつ加算した深度にしてある為、マップMCが前に出ると言うのは無いはずです・・・。(最初に加算、減算しているため、深度0が重複していると言う事もありません)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をする前に一通り、状態を確認してみましたが、traceのミス、代入先のミスなどは見られませんでした。
うむう・・・何故でしょうか・・・。

attachMovieしたMCをtraceで確認してみてはどうでしょうか。

AS2だとこんな感じです

//attachMovie開始位置
var xStart = 0;
var yStart = 0;

//chipの高さと幅
var h = 10;
var w = 10;

//横方向と縦方向の配置数
var xCount = 30;
var yCount = 30;

//深度
var dsp = 0;

for (var y = 0; y<yCount; y++) {
for (var x = 0; x<xCount; x++) {

dsp++;

//attachMovie
var mc = _root.attachMovie("chip", "chip"+dsp, dsp);

//位置
mc._x = xStart+x*w;
mc._y = yStart+y*h;

trace(mc)
}
}

この回答への補足

早速、traceでチェックしてみました。
質問を単純にしようと思い省いていたのですが、実は、チップ用MCと同時に、当たり判定用MC「wall」も複製しているのです。
当たり判定MCは、分かりやすいように半透明の赤色をつけてあります。

タイムライン上には

//この前の行で空MCを製作しました。
n=0;
m=0;
for(a=0;a<map.length;a++){
for(b=0;b<map[0].length;b++){
n--;
//マップ用MCにチップを配置してゆく
create = _root.map.attachMovie("chip","chip"+a+"_"+b,n);
create.gotoAndStop(map[a][b]);
create._x = create._width * b;
create._y = create._height * a;
//もし、マスの数値が50以上なら、当たり判定MCにチップを
//(50フレーム以上には通行不能のチップを置いています)
if(map[a][b] > 50){
m++;
create2 = _root.wall.attachMovie("alpha","alpha"+a+"_"+b,m);
create2._x = create._width * b;
create._y = create._height * a;
}
}
}

これを実行したところ、マップ用MCは正しく表示されたものの、当たり判定用MCが表示されませんでした。
traceで確認したところ、名前もきちんと表示され、座標も正しい数値を示してきました。
原因は、attachMovie自体の仕様か、深度の指定の間違いかな、と思っているのですが、打開策が分からずに居ます・・・。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。