プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

地デジ対応プラズマ・液晶テレビは2011に向けますます値下がりしますか?いつ頃が買うのがお徳でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確実な予想は誰にもできません。

原材料価格は上がり続けていますし、消費税が上がる可能性もあります。

もちろん、今出ている機種とまったく同じサイズ、同じ機能・性能であれば下がるでしょうが、そういう機種が来年、再来年もあるかどうかは判りません。値下げしないように新たな機能をどんどん搭載してくる場合もあるからです。

>いつ頃が買うのがお徳でしょうか?

機能的に満足できる機種があれば欲しいと思った時に買い、その後しばらくは価格のチェックはしないというのが一番の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました大変参考に成りました。

液晶・プラズマ共に、 既に下げ幅の限度に達しつつあります。

金属の価格が高騰していて、 三菱が冷蔵庫の10%値上げに踏み切りましたので、 他社の冷蔵庫やその他の家電製品にも波及していくことと思われます。 更に来年度あたり、 消費税率も上がりかねません。 
薄型TVはまだ改良の余地があるにしても、 今では完成度が高くなっていますから、 予算さえ許すなら、 今秋前後くらいが買いなのでは? あくまで私個人の判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原油高の影響で物価は上がってますからおしゃると通りかもしれません、御回答有り難うございます参考になりました。

昨年末に比べて、最近は、ちょっと値上がりしている気がします。

単純に、インチ数が同じ場合の、一番安いテレビでの比較ですが。
待てば待つほど、機能は上がると思いますが、値段は原材料費の値段に左右されますので、何とも言えないと思います。
買い時とは、やはり、年末年始などではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨年末に比べて、最近は値上がりしている気がしますか、そうですか。URLまで貼って頂いて有り難うございました大変参考になりました。

国産品の値段は下げ止まりな感じですね。

既にリビング用需要は一段落した感じだし。これからは20インチ前後の2台目需要が販売の主力になるのではないでしょうか。そうなると、価格面で海外製品の台頭もありえ、平均販売価格は大きく下がるかも(但し画質は…??)。

大型TVで価格が下がるとすれば、おそらくそれは何かとトレードオフで行われると思います。例えば、PC接続端子が無くなるとかHDMI端子が減るとか、アナログ入力端子が無くなるとか、アナログチューナー非搭載など。

そうならない内に買うなら、今年の秋~冬モデルが安くなる来年の春~夏くらいが買い時?
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いて有り難うございます大変参考になりました。