【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

レコードについての質問なのですが、よくレコードショップに行くとその店のレコードにはオリジナルのものはオリジナルと書かれてあるのですが、たまにオリジナルと書かれていないときがあります。個人的に再発のものは買いたくないのでオリジナルを毎回買っています。
先日二千円前後のあるレコードを買ったのですが、その後、家でネット検索をしたところ、違うショップでは私が買ったものはかなり高く売られていました。約二千円プラスくらい・・
そこでオリジナルか再発かを見分けたいのですが、レコードをみてこれはオリジナルかそうではないなど見分ける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

かつて中古も扱うショップにおりました。

買取経験もあります。
No1さんの回答通り、すべてに対して有効な、オリジナルを見分ける方法はありません。
○○レーベルは3000番台がオリジナル、とか一部、絞込みはできても、ケース・バイ・ケースです。
レーベルと型番で判断することが多いと思いますが、型番そのままでジャケットだけ変更というのもありますからね。
通常の型番とは別の、レコード盤面に刻印されている数字で判断したりすることもあるのですが、
これなんて中身を見せてもらえないとわからないですよね。
ですので、欲しいレコードについての特徴を調べるほか、確実な方法はありません。

もっとも、店頭でしたら店員に尋ねれば答えてくれますよ。知識がある人が値段付けしているはずですから。
ちなみにオリジナルでも「オリジナル」と表記しないこともあります。
単純に表記ミスのこともありますが、そもそも「オリジナル」であることに対して価値がない盤でしたら、
わざわざ表記しないこともあります。

ネットでの中古の売買ですが、概して店頭より高めの値段設定のように思います。
ネットでの転売目的で、店頭で中古を購入する人もいますから。
ネットには「お金はあるけど店周りをする時間はない」という層が少なからずいますからね。
専門店であれば店頭のお客さんてわりと偏っている(常連さんが多い)ので、
お互いが足元を見る(言葉は良くないのですが)ので、そこで売れる値段になります。
    • 0

作品にもよりますよ!

ジャケの印刷の薄さとか、型番とか、中央のプリントの仕方とか、。
    • 0