あなたの習慣について教えてください!!

前回質問させて頂いたものです。レンタカーを交渉して見直しました。
9月中旬の平日に行きます。航空機は決まっておりますが、以下のコースでまわれるでしょうか?
1日目 女満別空港10時頃出発→ウトロへ(ウトロ泊) 
    途中で天都山(流氷館)を観光、知床五湖散策
    知床観光船は以前にツアー乗ったので今回は乗りません。
2日目 ウトロ9時頃出発→知床横断道路→羅臼→野付半島→開陽台(もしくは多和平)裏摩周展望台→神の子池→弟子屈(泊)
3日目 弟子屈→900草原→摩周湖第3展望台→屈斜路湖→美幌峠→網走泊
4日目 朝食後に空港へ直行 9時にレンタカー返却
    10時に女満別空港出発
・昼食ポイントを教えて下さい。
・変更・追加があったら教えて下さい。
・運転で注意すべき所があったら教えて下さい。(狭い道・霧対策)

・運転できるものは1名のみです
・飛行機のフライトは変更出来ません
・知床横断道路(ウトロ→知床峠→羅臼)・野付半島・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。

A 回答 (4件)

昼食ポイントです


1日目
ウトロはランチスポットそのものがあまりありませんが、時間的に都合が良いと言うことであればウトロの道の駅あたりでしょうか。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station …
あとはウトロへ向かう道すがらで食べるなら
・停車場(網走市JR北浜駅)
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1003407/
洋食メインですが、ラーメンも美味しいです。目の前にオホーツク海が見え、この辺りから見る知床連山もとても綺麗です。駅舎自体が木造でノスタルジックな雰囲気で素敵です。11時からやっているので早めのお昼にも場所的にいいと思います。

・麦わら帽子(網走市北浜)
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006189/
カレーが美味しい喫茶店です。地元ではモツカレーが大人気です(私は食べたことがないのですが)。お庭も綺麗です。

・寿司安(網走市内)
http://www.sushiyasu.co.jp/
大きなお店なので人数が多くても入りやすいです。ランチセットが安くて◎。

2日目
時間的にどの辺にいらっしゃるかわかりませんが、野付半島周辺であれば#2さんが書かれている標津のサーモンパークがいいかもしれません。科学館隣にサーモンハウスというレストランがあり、海の幸の定食類が結構あります。科学館自体も結構見応えがあって面白いですよ。ちょうどサケの遡上時期でもあるので楽しめると思います。
標津サーモンパーク
http://www.shibetsu.net/spot/sp/index.html

・そば処 富貴庵 (中標津町)
http://www.aurens.or.jp/~fuukian/
国道272号線を中標津町に入って間もなくの所にあるので開陽台に行く途中に入れます。駐車場が広くて便利です。お蕎麦も美味しかったです。

3日目
屈斜路湖・摩周湖周辺のお店をご紹介します。
・摩周駅 オーチャードグラス
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/index.html
こちらも駅舎を利用したレストランです。

・次郎牧場 Jiro's cafe
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
牧場内にあるカフェです。ポニーなどもすぐそばで見られます。

・あとは観光地の食堂といった感じですが、屈斜路湖砂湯や美幌峠の道の駅でも食事ができます。

・1日目、時間があればプユニ峠で夕日を見るのもいいですよ。ウトロから知床五湖へ向かう途中にあります。ウトロ市街から10分くらいだったと思います。
・弟子屈に宿泊されるなら多和平は3日目でも可能だと思います。ただ、900草原も多和平も似たような感じなのでどちらかでいいような気もします。開陽台はこれらとは景色が全然違うのでぜひ行かれるとよいと思います。
・平地で霧の心配ないでしょう。峠、摩周湖はお天気次第です。
・スピード出しすぎにはくれぐれもお気をつけください。市街地や集落への入り口付近は制限時速が60km→40kmに変わるため、御用!となる車が結構あります。あとは、直線の長い国道244号、美幌峠頂上→美幌町の区間もついつい出てしまうのでご用心を。
    • good
    • 0

レンタカーの変更出来て良かったですね。


他の方もおっしゃるように日程に余裕があって良いと思います。
1日目は女満別空港10時にスタートですと、流氷館だけよっても12時過ぎ~13時頃にはウトロについてしまいますね。
でもウトロでお昼は避けた方が良いです。
ウトロは観光地なため、価格設定が高い店が多いです。
内容が良ければそれで満足ですが、そうでなくただ高い店が多いのです。途中でお昼をとられてウトロ入りした方が良いですね。
2日目は多和平でなく開陽台の方がコース上で便利です。標津のメロディロードに立ち寄ってみるとなかなか面白いですよ。
何か買い出しがあるなら、標津のショッピングセンター東武で、非常に大きなショッピングセンターです。
3日目摩周湖は第3展望台のみですか?もし第1展望台にも寄るのでしたら、硫黄山もセットで(駐車券が共通です)
狭い道というか注意は知床横断道路の羅臼側だけです。
霧対策はこの時期ですと微妙ですね。
お気をつけて良い旅を。
    • good
    • 0

レンタカーの変更がきいて、行動にゆとりが出ましたね。


摩周湖第三ばかりでなく第一も見てやってください。独身の方でしたか?お子様一緒なら第一展望台では、手からじかにシマリスの仲間たちに餌を与えられる楽しみもあります。
 硫黄山にも寄られるのでしょうが、屈斜路湖の砂湯では砂を掘って湧き出る温泉で足湯でも。和琴半島の24時間露天風呂は水着でどうぞ。
 この時期は羅臼から標津(日本一の鮭の産地)までの間。忠類川や薫別川の河口では遡上する鮭の群れを見ることが出来ると思います。(標津にはサーモン科学館も)
 9月中旬は高山の紅葉を求めてそれなりの人出があります。
 先週も釧路に行って、帰りに川湯・層雲峡などを走りましたが、レンタカーや本州No.の車が結構飛ばしていました。1週間後にもまた出かけますが、お盆の延長できっと込み合うことでしょう。
 前回は何月に知床にいかれましたか?北海道も暑い夏になっていますがそれでもお盆を過ぎれば一足飛びに秋に向かいます。直前まで天気と服装をチェックください。
 http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html

 下記URLの知床・網走は「網走支庁」、野付半島・開陽台は「根室支庁」、摩周湖・屈斜路湖は「釧路支庁」をクリックして、近辺の見所もチェックください。
 

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/gyosei/shicho/ind …
    • good
    • 0

レンタカーがうまく変更できてよかったですね。


これで行程のムダはないと思います、時間的にも余裕でしょう。

昼食場所ですが、現地の方が詳しく教えて下さるとは思いますが、私はいつもチェーン店ですが、蕎麦の福住を利用します。
この行程では、斜里、標津、中標津、弟子屈にあります。
「うわー」っということはありませんが、どのお店でも安心して美味しく食べる事が出来ます。
http://oishii-fukuzumi.com/

どこも快適な道です、スピード出し過ぎ注意。
裏摩周から少し札弦に向かい、神の子池に左折、ここから神の子池までは5分あまりだと思いますが、この区間はダートです。
道幅も狭いですが、誰もそんなにスピード出しているわけではないので気をつければ大丈夫。

この前にも書きましたが3日目、時間にゆとりができれば(ゆとりを作って)能取湖畔のサンゴ草群落地へぜひどうぞ。
せっかくのこの時期ですから。
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …

好天に恵まれて、よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!