アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、

揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる)
質問者の回答を決めつけた回答
質問に答えていない回答
失恋に塩をぬるような回答

がありました。

恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう?
ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。

質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。
たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。
恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。

掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。

恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう?

追伸
もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

A 回答 (9件)

「大衆は愚かである」ということを、


よく肝に銘じておくべきです。

精神的に病んで困っている人を見て、
優越感に浸りたいのでしょう。きっと。

簡単に言えば、それらは、
「善意を装った悪意ある回答」なのでしょう。
回答として成り立っているので、
運営側としても削除が困難でしょう。
確信的な嫌がらせですね。

ネット上、実生活に関わらず、
この種の人間(特に女性)に共通する点を挙げます。
(否、実生活では“いい人”を演じる女も多いが。)

◎A,人間として優れた異性と、
 B,生物として優れた異性を、
 心の中でハッキリと区別している。

◎そして、Aを尊敬するように見せかけて、
 実は内心でとても見下していて、
 Aに対して生物的優越感に浸ろうとする。
 しかし同時に、後ろめたいことのある
 自身に対する脅威の存在として、
 Aをとても恐れ憎んでいる。

※もちろん、人間としても生物としても、
 どちらの魅力も備えた人はいます。
 ただ、現実にそういう人は少ない。

だから、恋で悩む男性に辛く当たるのでしょう。

ずっと前に、「背が低い」と悩んでいる男子に対し、
少しお礼が遅れただけで、
「だから貴方はだめなのだ。もてないのだ。」
と回答した者がいました。かなりの暴言でした。
(私が運営に通報しました。既に削除されています。)

これが「背が高くて悩んでいる」という質問だったら、
そのような暴言を吐いたでしょうか?
私は大いに疑問を持ちます。

質問本題とは直接関係のない話題ですが、
私が過去に行った質問を紹介します。
このような輩の心理を分析する上で、
何らかの参考にはなると思います。

http://okwave.jp/qa3958922.html
http://okwave.jp/qa3952501.html?check_ok=1
(補足文も参照を!)
    • good
    • 1

追加:



それと、質問=質問者の直接的悩み と勝手に解釈する人がいるから。
悩んでないけど質問したい場合とか、
具体的に書けって言われても
具体例が無いのだから書けなくて当然の時に突っ込んでくるのも
一つの原因だと思います。
でも、質問するのは勝手です。
それを、言葉足らずの質問するななんて回答者が言う権利無いですよね?

『回答』と『解答』の違いが分かっていない回答者が多いんじゃないですか?
大抵の質問者(特に女性)は、『答え』を求めているのではなく
『応え』を求めているのだと思うのです。
それを回答者(特に男性)は、必死に論理立てて結論を出そうとする。
そこに大きなギャップがあるように思います。
人と人との相性・性差といったものがそれを左右しているからでは?
    • good
    • 0

特設アンケート09/05/04の


質問番号4929855も参照してみては?
あと、nonameで回答するような可哀想な心無い回答者もいるんです。
実社会でモテない人や、何かしら身の上の不幸がある人なんでしょうね。
辛い事があるからこそ人に優しくできる人もあれば、
何とかして相手を痛め付ける人間もいるんです、残念ですが…。

恋愛相談カテでキツイ回答する人って、
幸せに恋愛している(恋愛で悩めるのも幸せという意味合いを含んで)
人が憎くて仕方ないのでしょう。
病気です病気。
そんな奴相手にしてたら、それこそ病気になりますよ。
無視無視!!

あとは、よっぽど読解力が無いのでしょう。
嫌がらせでなければ。
一人で悪読みして一人で怒ってるんだと思います。
損な性格ですよね。
    • good
    • 0

そういえば私も過去、恋愛のカテの回答にきつい事を書いた事があるような気がします。



恋愛は歳相応程度にしてきていますが、私はあまり恋に悩んだ経験はありませんね。全く悩まなかった訳ではないが、誰かの指示を仰いだりという経験はありませんね。
結婚をして恋愛からは卒業してしまっているので、恋に悩む人の気持ちがよく理解できていないのかもしれません。ま~独身時代の私も、恋愛に重点を置いていたわけではないので、理解できなくて当然というのもあるかも・・・・

恋愛のカテの相談内容にもよりますが、他人に回答を求めたところでどうにもならないだろというような質問が多すぎるような気がします。
例えば、「これって脈ありますか?」とか「これこれこういう事があったんですが、相手は私の事をどう思っているのでしょうか?」とか・・

そんなもん気になるなら、本人に聞けと言うのが本音ですね。わざわざそういう質問には回答しませんが・・・
    • good
    • 0

>キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう?


女が憎いので、女の質問者に酷い回答を投げつけて、ウサ晴らしに回答しています。
回答は全て削除されますが、ここを退会に追い込んでやったこともあります。
たとえID停止されようとも、ほとぼりが冷めたら、また新しいID取ってやるぜ!

>回答するなら温かい気持ちで
そんな気持ちは全くありません。wwww
あなたの仰るとおり、こんな掲示板にムカつくような質問を
書き込むほうがアホではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は浮気や不倫が嫌いなので、


そういう要素のある質問にはキツイ回答をするかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

恋愛相談カテで回答をしているものです。

私は、キツイかも?と思う回答をすることもあります。
それには理由があります。
質問者さんのことが嫌いだからという短絡的な理由ではありません。
ほめたたえ、賛同する意見ばかりが、その質問者さんにとって温かい気持ちなのでしょうか?
「なにくそ!」と奮起させるのも、ひとつの役目かな、と思います。
実際顔を合わせて相談するよりも、顔が見えない分、ぶっちゃけて言いにくいこともいえますし。

>恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;
それを言ったら、だれも回答なんてできないと思いますよー^^;
第三者からの視点って結構重要だと思います。

もし、腹の立つ回答があったとしても、ポジティブに考えてみるとよいのではないでしょうか。
耳に心地よい言葉ばかりが、助言とは限らないのですから。
    • good
    • 0

こんにちは、恋愛相談カテで回答している者です。



私がご質問者様のいうキツい回答している人と思われているかどうかわかりませんが、お答えします。

取り方にもよりますが、私が今まで回答してきた中で
揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる)
質問者の回答を決めつけた回答
質問に答えていない回答
失恋に塩をぬるような回答
をしてきたつもりはありません。

ただ、恋愛カテの質問で感じることは、行間を読め!いわゆる前提条件がハッキリしない質問が多いということです。
私の場合、AともBともとれる場合は、両方の答えを参考にしてもらうよう努めていますが、回答者様の中には、どちらかと決めて回答される方もいるのも事実だと思います。
質問が何かハッキリしないものも多いです。(私の場合は、何を質問されているのかわからければ回答しませんが。)

ご質問者様の言うキツい回答がどのようなものを指して言っているのかはわかりませんが、質問者の人格否定や不倫否定、今さら言ってもしょうはないことを蒸し返すような回答であれば、それは確かに回答すべきではないと思います。

ただ、恋愛カテに回答していて私が思うのは、
・質問になっていない質問
・賛成意見だけを重視する質問者
・締め切りなし、コメントなし、同一内容質問の連投
・キツい回答ではないコメントに対して、質問者に賛同する回答のみへのお礼返し
が非常に多いということです。
この状態が長く続くとすばらしい回答をする回答者が減っていくと思います。
現に、私が回答したものでも、過去の自分の体験を記載し、自分の場合はこうでしたので参考になればと記載したにも関わらず、全否定されたこともあります。

キツい回答をする回答者様の中には、過去にすばらしい回答をしていたのに、上のような回答の全否定や飛ばしお礼コメント、回答自体見ていないようなことをたくさん体験した結果として雑な回答になっている人も多く見受けられます。

私も今回のご質問者様の意見には賛成する部分は多いですが、偉そうに回答してると思われるのであれば、回答はできるだけしないようにしたいと思います。

ご質問の趣旨と違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

リアルな世界でも残念ですがそういった方はいます。


バーチャルもそうなのでしょう。
リアルとバーチャルの違いである『顔が見えない』って言うのが
大きく関わっている気もします。
リアルだとバーチャルと同じ発言をするにしても顔を見せる必要があります
(電話のときもありますが)
バーチャルがそれはないので何でもいえてしまうのだと。。。
質問者に対しプラスになる事だけではないと思います。
多種多様、十人十色ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!