プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Windows XP Pro
Visual Basic 2005 + Spread sheet

という環境にて、とあるシステムを開発しています。

その中で、ボタンを扱えるように開発しているのですが、
現在、F3、F4、F10、F12をボタンとしても、クリックとしても
使えるようにしたいのですが、
なぜかF3とF4だけがクリックは効いても、ボタン押下は効きません。

Select Case key
Case Keys.F3
Call ~()
Case Keys.F4
Call ~()
Case Keys.F10
Call ~()
Case Keys.F12 '画面を閉じる
Call Form_Close()

こんな感じで特別各ボタンに何かを施しているわけではありません。
もしかしてSpreadに原因があるのでしょうか。
完全に行き詰まってしまいました。宜しくお願いします・・・

A 回答 (1件)

> その中で、ボタンを扱えるように~

とは、SpreadSheetにFocusがある時、ということでしょうか?

この回答への補足

>SpreadSheetにFocusがある時、ということでしょうか?
むしろ、画面を起動してすぐにF3、もしくはF4が押されても効かないという状況です。F10とF12は効くんですが・・・

下記の例でいえば、
ブレークポイントを(1)の記述部分に付けても、イベントをキャッチしてくれず、(2)ではちゃんとキャッチしてくれます。

(1)Private Sub B_Fnc4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles B_Fnc4.Click

(2)Private Sub B_Fnc10_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles B_Fnc10.Click

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
入力マップのカスタマイズが原因でした・・・

お手数おかけしました。
ありがとうございました。