プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドへ行く人は、やはり、「病気になったら、どうしよう」と、不安を覚えるようです。

インドへ1週間程旅行しただけで、赤痢や腸チフスになる人もいれば、1年放浪しても、下痢ひとつしない人もいます。

この差は、なんなのか?

インドへ旅行した人で、「これがよかったんじゃないか」と思いあたることをアンケートし、分析すれば、病気にならずに、インドを旅行するノウハウが、わかるんじゃないか、と思いました。

1、何に気をつけたか?
2、何がよかったと思うか?
3、トイレで紙を使ったか?
4、日本から持っていったもので、よかったと思うものは何か?

回答をお願いします。

ちなみに、私は
1、水はミネラルウォーターを飲む。
2、日没とともに就寝したこと。
3、使った。
4、栄養の知識

です。

A 回答 (5件)

インド渡航暦 16,7回 かなりの回数で事故 病気の経験しました。

ワイフは赤痢が一番ひどい病気で私は 野犬に襲われ 足を噛まれたのが最悪でした。バークパーカー時代には 道端にある 水も飲み、身体をインドに順応させて旅をしました。当然 トイレでは紙は使いませんでした。いろいろ病気にならないための学習しましたが、結局 旅を続けて 体力が落ちてきた時に病気になります。食べた物は すべて覚えておくことです。 まぁ、ほとんど 運、不運の世界です。
気をつけてインドの旅を楽しんでください。現在 日本に一時帰国してますが、南太平洋の島国に住んでいます。 そこでは 水は 雨水ですが、もちろん 雨水は 肝炎になる可能性があるので ボトルに入った水を飲んでいます。 インドの旅は 最高に面白いです。 
    • 0
この回答へのお礼

たくましい方のようですね。

こんなひどい目に遭えば、インドは嫌いになるかと思いますが、インド、好きみたいですね。

体を大事に風邪とか引かないように

食べ物にきおつけて
精神的に安定するように
ちゃんといいメシくってよく寝て
ればだいじょうぶ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

てんてこ舞いの旅行より、インドは、ゆったり旅行したほうが、いいみたいですね。

渡印回数7回です。

初回にひどい水あたりになりましたが、その後は免疫が出来たのか、下す程度ですんでいます。

1.水、生物(果物を含む)ですね。それと食べれるものは食べるという事。昼寝の日を作ってその日は安いACルームを探してひたすら眠った。
2.1と同じ
3.トイレットペーパーを1巻日本からもって行きました。
4.小型のペンチですね(笑)。毎回のように必要になります。

老婆心ながら...#2さんが粉末のポカリスエットを書かれていましたが。粉末ポカリは必ず飲む時にといてください。ペットボトルに溶かして持ち歩くと雑菌の巣となる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、昼寝をしたりして、体を休めた、ということですね。
食べる物は、インドでは、気をつけないといけませんよね。

インド人の食事は偏っているので、自分で、気をつけて、食べ物を摂るようにしないと、すぐ、アミノ酸不足や栄養不足になります。

4回の渡印で、トータル8ケ月程滞在した経験があります。

#1さんと同じですね。
結局、ヨーロッパだろうとインドだろうと、ツアーじゃ限られた時間の中、無理にでも日程を
消化する必要があります。しかも、ヨーロッパより気候も過酷、食事も限られるインドなんですから。
また、精神的にも見ず知らずの十数人と、ほぼ1日中1週間から行動を共していればストレスも溜まってきます。
このような状況では、いくら水や食べ物に気を使っていても体調を崩す人が出てくるんじゃ?

で、ご質問の件ですが
1.無理しない
2.無理しない
3.紙しか無い場合以外は、全て水。
4.下痢は必ずするので、脱水症状に備え、粉末のポカリスエット。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「無理をしない」ですね。

トイレは、紙を使うよう気をつける人が多いのかと思ったら、そうでもない?

インドでは、なんといっても、「目」から疲れます。
見るものがすごいので。

>この差は、なんなのか?

それを現地旅行者の間ではカルマ(業)と呼んでおります。

2か月程度の極貧旅行でまあ腹を壊す程度はあった私。
1. 疲れたら休む
2. 疲れたら休む
3. あれば使う。一度も使わなかっかな。
4. ビオフェルミンS これが一番。

ちなみに、生水も氷もばりばり飲んでました。

ということを聞いて1週間のパックツアーでいった友人
1. 高級ホテルに泊まり、ミネラルウオーターを飲み、
 氷などは絶対飲まず
2. 食堂も高級そうなところにしか入らず

細心の注意を払ったにもかからわず、赤痢になって帰ってきました。

質問者さんがインドに愛されることを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

意外です。
病気も下痢もぜんぜんしなかったと言う人が、秘訣を披露してくれるのかと思ったら、そういう人は、私くらい?

「無理をしない」というのが、いいみたいですね。

ビオフェルミンSがいい、と言うのは、初耳です。
整腸剤のようですね。
インドへ行く人に、ビオフェルミンを持参する人が増えるでしょう。

インドの良さは、「何が起きるかわからないところ」ですね。
インド人の性格や、行動パターンがわかってくると、「またかよ!いいかげんにしろよ!」になります。