「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ハードウェアを分配することは可能でしょうか?1台のハードウェアを2台以上のパソコンで使いたいのです。先日質問した際にアドバイスされたUSBデバイスサーバーであれば可能なことなのかも知れませんが・・コスト的に・・。そこで思い付いたのがUSBルートハブの逆バージョンとも言うべきでしょうか。

図で表すとこんな感じかな・・。

<図1>

pc1

┣ハードウェアa┓
┣ハードウェアb┫
┗ハードウェアc┫
┏━━━━━━┛
pc2

pc1とpc2をネットワーク接続し、共有させてしまえば出来ないこともないですか?

<図2>

pc2

pc1

┣ハードウェアa
┣ハードウェアb
┗ハードウェアc

仮に<図2>が可能であったとしても当然、pc2がpc1を介してハードウェアa.b.cにアクセスしている最中でもpc1は正常に起動・動作できなければなりません。可否いかがなものでしょうか・・?

A 回答 (5件)

繋ぐ事は出来ますが、使えるレベルでは無いかもしれません。

DVDの書き込みは、かなり大きな転送速度を必要とします。

ネットワークで接続した場合は、プログラムを動かした側のパソコンでイメージを作り、ネットワークを通して書き込んでいく事になります。

ネットワークで通信を行うと言う事もパソコンとしてはかなりのパワーを使うのにPC1は更にDVDに書き込むと言う作業も行います。

ネットワークの遅延が起れば、書き込みは失敗します。

USB切替器などw使ったほうがいいと思いますよ。

パワーを使わない機器ならネットワークで問題ないですが、そのパソコンの電源を入れて無いと使えないと言う大きな欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットワーク接続」と言うpcの付加に加えて「USB切替器」の存在にも気付かせて頂きました。また再検討してみることにします。ありがとうございました。

>pc1とpc2をネットワーク接続し、共有させてしまえば出来ないこともないですか?

普通はそうします。
ご質問の用に周辺機器自体を両方のパソコンへ接続することは出来たとしても。同時には使えないので意味ないと思います。
それよりはネットワーク経由で共有した方が有益です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も参考に「ネットワーク接続」と言うpcの付加にも気付かせて頂きました。また再検討してみることにしました。ありがとうございました。

プリンターとスキャナとHDDなら1台のPCに接続してのPCとLAN結べばいいだけですよぉ

• 0
この回答へのお礼

他の方の意見も参考に「ネットワーク接続」と言うpcの付加にも気付かせて頂きました。また再検討してみることにしました。ありがとうございました。

そのハードウェアって何ですか?

プリンターやモニターを複数のPCで共有する事は可能ですし
ハードウェアの仕様で、そいう風に出来ているのなら、複数台のPCで使えます

この回答への補足

>そのハードウェアって何ですか?

プリンタ・スキャナー・外付けDVD(←正常に書き込めるか心配)

>プリンターやモニターを複数のPCで共有する事は可能ですし
ハードウェアの仕様で、そいう風に出来ているのなら、複数台のPCで使えます

仕様ですか。んー・・USBデバイスサーバーを使えば何とかなると言う問題ではないですか?

• 0

どんな用途、どんなハードにもよるよな

ハードがなんなのか記載されていないからなんとも言えない

知ってるか知らないか解らんがOSを起動させるのはなにもHDDからだけとは限らんぞ

一つのOSを使って複数PCを立ち上げると考えているならばそれは無理だと思うし出来たとしてもそれはイケナイ行為なんだな

この回答への補足

>ハードがなんなのか記載されていないからなんとも言えない

プリンタ・スキャナー・外付けDVD(←正常に書き込めるか心配)

>知ってるか知らないか解らんがOSを起動させるのはなにもHDDからだけとは限らんぞ
>一つのOSを使って複数PCを立ち上げると考えているならばそれは無理だと思うし出来たとしてもそれはイケナイ行為なんだな

ROMとかFDDとかですか?それは多分、私の考えていることとは違うと思いますのでご心配なく。

• 0
この回答へのお礼