プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のコミケでは、参加者の手荷物確認が行われるのを数日前に知りました。
コミケ歴は長いので、持ち込み禁止物なんかは持って行きません。
ただ、今回はいつも以上に厳戒態勢のように感じます。
そこで、いつもなら持っていても大丈夫な日傘や雨傘も禁止物になってしまうのでは
ないかと心配しています。(伸縮性を問わず、30cm以上の長物禁止)

日傘は代わりに帽子を被れ、雨傘は代わりに合羽を着ろと言われればその通りなんですが
そういう訳にも行かない場合もありますよね。
自分も慎重になりすぎてるのだと思いますが、傘は持ち込んでも大丈夫ですよね?

A 回答 (1件)

すみません、回答というには不十分なものなのですが・・・

行って見ないとわかりません。

どの程度の範囲で行われるかはまったくわかりませんし、
事前にどの程度か情報を流すことで網の目を掻い潜る犯罪者が現れるとも限りませんから、そこは仕方の無いことです。

ただ、折りたたみ傘に関しては毎回使っている人がいるのを主催側も確認しているはずですので持ち込みOKだと思います。
長物に関しては元々コスプレイヤーや撮影者のために作られた注意ですし。

16日・17日の参加でしたら15日の参加者の方々から情報が得られると思いますので、それから準備ということでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

知り合いにコミケスタッフがいるのですが、なかなか連絡が取れない人で
こちらで質問したほうが早いかも…と思ったので質問したのですが
やはり当日にならないと分からないですよね。
15日参加のつもりでしたので、情報も得られないんですよ;;

それで、一応返事はこないと思いつつ、知り合いにもメールをしてみたところ
傘の持ち込みや、サークルのディスプレイ等については従来通りという返事がきました。
どうやら私の心配しすぎだったようです(^ ^;)
こんな質問にご回答くださって嬉しかったです。ありがとうございました。