【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは、いつもお世話になっています(_ _)

今回の質問なのですが少し説明しづらいのですがGV/MVP/RX3というキャプチャカードを使っていてMagicTVで録画しているのですが、今まで何の問題もなくコンポジット入力やSビデオ入力で映像を取り込んでゲームやオンラインの映像を録画してブログに載せてたのですが・・・。
今までPS2ソフトの映像を録画してたのですがふと昔のソフトも録画しようと思いPS(PS2ではなく従来のPSソフト)の映像を録画しようと録画ボタンを押すと突然映像が乱れずっと画面が1秒間隔ぐらいで一瞬暗くなり(正確には読み込んでいるような切り替わり方で)録画を止めるまでずっと続きます。
録画を止めても録画ボタンを押してからはずっとその状態が続きPSソフトの録画ができずに少し困っています。

PS2ソフトを改めて入れて録画してみたりしましたが通常通り録画できました。
PSソフトのみにおこる症状のようで・・・。
なにか対策法ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

ですよね。

わたしも同じものを使っています。
で、PSは、画面に出力する周波数がPS2と違うんですよね。だから同期が合わなくて画像が乱れるんです。これはゲーム機の関係でなく、ソフトの関係です。とりわけこのビデオキャプチャーでは相性が合わないようですが・・・”
対策は、現状ではこれといった方法はないです。わたしは別の機に搭載しているビデオキャプチャで撮っていますが・・・
しいていえば、ダウンスキャンコンバーターを間に挿めば、きれいに撮り込めるかもしれません。わたしのは入力がVGA用しかないので(元々業務用ゲームの31KHzから、15KHzに落として録画するのが目的だった為)試す事ができませんが、コンポジットやS端子からの入力のもあったはず(たしか)、しかも15KHz入力もできるものなら(何の為のダウンスキャンコンバーターだか・・・でも存在する)それを使えば普通に撮れるかもしれません。ダウンスキャンコンバーターにはある程度周波数の誤差を調整して、合わせて映してくれるようです。
ただ、ダウンスキャンコンバーターは、それなりにいいものを買わないと綺麗に映らないですが。
あとは、DVDレコーダーで録画して撮るとかしかないかもしれませんねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-renさんご回答ありがとうございます。

そうですかぁ~・・・
残念ですがあきらめたいと思います(;つД`)
スキャンコンバーターは持っているのですがTVからのアナログRGB出力がなく映像を出せませんでした(;つД`)

このたびはご回答ありがとうございました><

お礼日時:2008/08/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!