「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsXP、メーカーはSOTECさんでPT851を使用しています。

今までこのPCを共同で使っていた母がノートPCを購入したので、使わなくなったデータを消去していました。
デスクトップアイコンを整理していて、よく分からないものもありましたが、私が使わないものはとりあえず消していきました。
その中に直接関係するものはなかったはずなんですが、まずWindows Media Playerが動かなくなり、「再インストールしてください」と表示されましたので、クライアントをDLしなおすことにしました。
その最中で「システム復元をオンにしてください」と表示されたので言うとおりにし、インストール後再起動をしました。

すると、勝手にシステムが復元されてしまったようで、
壁紙が以前のものに戻っていたり、消したはずのソフトがいくつか復元されていました。
おかしいな、と思ったのですがとりあえずインストールしたMedia Playerをクリックしました。
しかし、少しの間カーソルが砂時計になるだけで起動はしませんでした。
機械に詳しい姉に相談したら色々してくれたみたいなんですけど、「内部アプリケーションエラーが発生しました」と表示されるようになり、やはり起動はしてくれません・・・。
他には、
・Java Scriptがオンになっているのに無効扱いされる
・ウィルスバスターのメイン画面が真っ白
・システム復元のウィンドウは表示されるが同じく真っ白
・MSNのメール画面が反応してくれない
などがありました。
インターネットはいつもどおり使用できます。

Windowsのサポートセンターに電話しましたが、有償になってしまうそうです・・・。
メーカーのサポートも購入後1年以上では有償でした。
どなたか同じバグの出た方・解決法がわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

どうやら重要なファイルが、それも結構な範囲にわたって消えてしまっています。

デスクトップの整理だけでそうなるとは考えにくいので、もしかしたらハードディスクのデータが壊れてきているのかもしれません。
重要なデータをすみやかに待避し(できればUSBメモリなどに早急に)、そしてリカバリしてどうなるか様子をみてください。

ディスクのチェックをするという手もありますが、傷口を広げるだけの場合もありますので今回のような場合はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。リカバリーするしかなさそうですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

>どなたか同じバグの出た方・解決法がわかる方、回答お願いします。

バグじゃなくて貴方が壊したのですが。。。

素直にリカバリしてください
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いですよね、わかります(;_;)
リカバリーすることにしました。
お騒がせして申し訳ありません、回答ありがとうございました。

リカバリしましょう。

方法は説明を熟読しましょう。

意味はグーグルで検索しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりリカバリーしかないでしょうか。
もう少し考えて、他に手がないようなら諦めてバックアップ作業に入ります・・・。