電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今将来自分がしたいことをふと考えてみたんですが、地理が好きなので地図にかかわる様な仕事がしたいと思っています。しかし、地理とパソコンで打つと国土地理院についてしか出てきません。やはりそのような仕事しかないのでしょうか?ほかに何かあったら教えてください。お願いします。アルバイトでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

地理や地図が好きでそれに関係する職業というと、


質問者さんもご存じの国土地理院が一番です。なにせ地図を作っているところですから。
他には、地図を一般向けに加工販売している地図会社、それをつかっていろんなアプリケーションを作るソフト会社、国土地理院から請け負って測量をする測量会社やコンサルタント会社もあります。
あと、海の地図を作っている海上保安庁もあります。
    • good
    • 4

地理好きということで、


路面標示施工技能士、林業作業士、発掘調査員、ランドスケープアーキテクト(←公園や広場、遊歩道などを、まちづくりや芸術、自然環境などの幅広い視点から、計画・設計する仕事。)
などはいかがでしょう?
ちょっと違いますかね…(汗
    • good
    • 3

地図の会社なら、「ゼンリン」とか「昭文社」とか・・・。



旅行会社(ツアーコンダクター)も地図や地理が重要な意味を持つと思います。

土木・建築関係も「地図に残る仕事」をしますね。(某大手ゼネコンのCMからイメージしました。)

ドライバーも地理が重要ですね。トラックでも、タクシーでも。

あ、「社会科の先生」ってのもアリですね、たぶん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!