プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。
20代前半の混合肌です。

混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが
リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…?
という、今までにない状態になっていました。

これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか?
保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。
そもそも使い方が間違っているのでしょうか?

いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。

使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので)

下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く…
というように使っています。

A 回答 (2件)

仕上げをパウダーファンデーションではなくルースパウダーにしてみてはいかがでしょう?

パウダーファンデーションは固形化するために油分が入っている物が多いので、パラパラとした粉状のルースパウダーのほうがテカりにくいと思いますよ。

私もリキッドファンデーションを使っていますが、上からチャコットのルースパウダーをぱふぱふ乗せています。テカりにくいだけでなく、仕上がりもきめ細かく、セミマットで綺麗ですよ~。
リキッドファンデの上からパウダーファンデを使うと厚塗りな印象になりますが、ルースパウダーなら大概のものは自然にふんわりとした仕上がりになると思います。
カバー力が気になる部分があれば、そこだけにピンポイントでパウダーファンデをつけてもいいと思います。色が合っていればそんなに違和感ないですし。

No.1の回答者さんのように下地を色々研究してみるのも良いと思います。実際、リキッドファンデと下地の相性ってあるので。

あとは、リキッドがしっとりしているからと言ってスキンケアをさっぱりにしすぎないことです。
水分量が足りないと肌は油分を出してしまうので、メイク前にきちんとたっぷりの化粧水をお肌に与えてあげて下さいね~。必要に応じて保湿し、しっかり浸透してからメイクに入って下さい。
きちんとお肌がきちんと潤っているほうが、メイクの仕上がりは綺麗だしモチも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

水分が足りないと油が出る、ですか…。成程。
相変わらず普段は頬もカサカサだし、リキッドファンデも
@コスメで「乾燥する」といわれている品だったので
もしかしたら乾燥しすぎでテカリに繋がっていたのかもしれません。

チャコットのパウダーはお友達にも愛用者が多くて気になってます。
試してみようかな…。。。

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

こんばんは、実は私もテカリます。

で、あれこれ試してみましたが、私はビオレの水色のUVカットSP50(すみません、今手元になくて名前がわかりません(^^;))をテカリの気になるところに下地代わりに使いました。一日中テカリは気にならなくなりました。安いので良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
具体的な商品をススメてくださってありがとうございます。
しかもお安いとなると!と思って近所のドラッグストアで探してみましたが、見つかりませんでした。
次に遠出した時に探してみますね。ありがとうございました。