プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

今度、ZeppNagoya にて、とある人の公演を観に行きます。
チケット代金が、S席と、A席とあり、約1,000円程の差額があります。(S席 約6,000円/A席 約5,000円)

チケットは、よくある、Netで購入出来る、
某大手のチケット会社のNet会員になっております。
(もちろん、座席は、抽選です)

公演日が、2日間あり、初日(金)を、S席2枚 
2日目(土)を、同じく S席 4枚取りました。
(購入時に、自分で、S席・A席と選べたので)

数日後、チケットが届いたのですが、
初日(2枚)の方が、1階席 (後方?!)2枚。
2日目(4枚)が、なんと、同じ『S席』の代金を、
支払っているのも関わらず、
2階席(2列目 中央より、左寄りブロック)でした。

同じ公演で、他の地方では、チケット価格が『全席同一価格(S席・A席区別無し)』の所(中規模の会館等 2,000人程、収容)もあるのに、
Nagoyaだけは、今回、Zeppで、しかも、2階席は、奥行き6列(横には、1番~50番くらいまで)しか無く、
入っても、2階席は、300人程度(1階には、スタンディングでも1,200人程度、座席を入れても1,000人くらい?!))しか入りません。

(もちろん、他の会場でも、Zeppではありませんが、S席・A席に分かれているのもありますが、Zepp程、狭い会場ではありません(●●会館等なんで)

そんな中で、『S席の代金を払っている』のに、
まるで『A席』のような場所(2階席)のチケットが届いたのですが、
これって詐欺のような感じではありませんか?
(抽選っていうのは分かりますが、値段が違うので、私的には、1階席が来ると思い込んでいました)

このような席になるなら、最初から、A席の値段(5,000円)で、
払いたかったと思ってしまいます。

また、同じ様に、『A席で、座席を取った方』が、私達、『S席で取って2階席となった座席のすぐ側』だったとしたら、
余計に腹立たしく思えます。

同一値段(S席・A席無しで、同価格の6,000円)で、
2階が来たなら、それは理解出来ますが、(抽選だし)

A席よりも、約1,000円(4枚なんで、4,000円分)余分に払ってるのに、
この『2階席』っていうのが、納得出来なくて・・・。

一応、主催者側や、チケット会社に問い合わせはしているのですが、
チケット会社側は、主催者側に任せてあるとの事で、
詳細の回答は得られませんでした。
やはり、私の考えが甘いのでしょうか?

未だかつて、こんな事が無かったので、一緒に行く方と、みんなで怒ってます。

こういった場合、Zeppの『S席・A席』は、どのように区別されていると思いますか?

A 回答 (5件)

ジップ名古屋の公演を見ますと1階自由、スタンディングとかかれていますが、多くの公演で2階 指定と書かれています。

2階だけしか
指定席が無い場合があるようですね。

参考URL:http://www.zepp.co.jp/schedule/?hall=4
    • 0

そんなこと普通にありますよ。

たとえば会場の規模が違いますが、今大阪厚生年金会館大ホール(2400席)でやっている新感線の公演でも、S・A・Zの設定があるにも関わらず3階にもS席があります。基本的にどの公演でもS席以外の席なんて数が少ないです。あくまでも推測ですが、大体Sが8割その他が2割ぐらいではないかと。S席だからといって1階席とはかぎらないですよ。
    • 0

考えられるのは本当は全席S席にしたかったけど一部見づらい席が発生したためやむなくA席を設定したのでは。

これだと、A席はほんの少ししかないはず。

あと、その人のファンクラブがあればいい席はそちらに回って、一般発売にはそういった席しか回らないです。
    • 0

正直に言って、何にご不満なのかよくわかりません。

2000人規模の会場で均一料金のところもあるのに
Zepp Nagoyaのような小さな会場でS、Aの2段階料金だなんてすごく良心的ですよ。
つまり、全然見え方の違う1階最前列でも2階最後列の端っこでも同じ料金だなんて
2階最後列の人はひどく不満に思うことでしょう。
せめて条件の悪い席は1000円引きにしてもらいたいところです。

>値段が違うので、私的には、1階席が来ると思い込んでいました
 座席割(どこまでがS席か)を確認しないままの単なる思い込みですよね?
たとえば、これは歌舞伎座の座席表です。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/seat …

1階後方は2等席(A席)になっていますし、2階でも前方は1等席です。
この劇場は見え方によってきちんと料金の差がつけてある劇場だと思います。

また、これは東京宝塚劇場の座席割です。

http://kageki.hankyu.co.jp/theater/ttseat.html

コンサートでもそうですが、演劇だと2階席より1階席の方が良席とは限らないのです。
2階席センターの3列は、S席より2000円も高いSS席の設定になっていますね。
つまり、2階最前列あたりはVIP席なのです。
逆に1階後方はA席になっています。
とはいえ、2階なのに1万円もすることに不満が多く、来年から廃止になり座席割りも変わるのですが。

ですから、Zepp Nagoyaの場合も、2階後方のごく一部がA席になっているんだと思われます。
コンサートだと、A席の設定はあるけれども2階席最後列の1列だけだなんてこともありました。
大体あの小さな会場で料金を変えるなんてめったにないことですから。
正確な座席割をお知りになりたいのでしたら
もしチケットぴあで取り扱いがあれば聞いてみましょう。教えてくれます。
もちろんチケットの購入ではなく善意で教えてもらうわけですから
お店の暇な時間帯を狙ってお願いしてください。

>このような席になるなら、最初から、A席の値段(5,000円)で、
払いたかったと思ってしまいます。

そういう発想をなさるのでしたら、最初からそうなさるべきでしたね。
抽選ですから、S席でもすぐ隣がA席のチケットが回ってくる可能性はあるわけですから。
これからそうしてください。
ただし、たいていの公演ではS席よりA席の方が圧倒的に数が少ないので落選する可能性が大きいかもしれません。
    • 0

2階席の一番後の列、もしくは2階の端々の部分でかなり見えずらい部分。

場合によっては、そこの席じゃ全く見えませんが、1000円安いから
いいよね?ってのがA席だと思いますよ。
かなり良心的な興行元であり、アーティストだと思いますが・・・・
行けるだけ良しと思ったらよろしいじゃないですか?
行きたくてもチケットが手に入らない方もいると思いますよ!
    • 0