電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、いろいろ調べたのですが判らないので教えて下さい。

最近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、
Administratorログインの方法がわかりません。
インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに
Administratorアカウントが表示されません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、

Administratorログインの方法がわかりません。
インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに
Administratorアカウントが表示されません。
宜しくお願いします。

パスワード設定したのにユーザーアカウントに
インターネットも見てくださいな
    • 0

windows vistaの場合スタートメニューからすべてのプログラム、アクセサリのコマンドプロンドを右クリックして管理者として実

行を押してコマンドプロンドがでたら「net user administrator /active yes」とうってエンターを押してください
    • 0

Windows2000、Xpの上位←と言う事は、多分(xpPro)の事だと思いますが、(xpHome)と、比べれば、xpHomeは、如何に機能が欠落して居たかがお分かりだっただろうと思います

Vistaのエデーションで(w2kやxpPro)と同等の概念であたりたければ(Ultimate)以外では満足に操作出来なくても←そう言う仕様なのでしょうが有りません。
----
回答者に依っては、XPもvistaも基本的に変わらないと説明する人もいますが、私は、ユーザー・プロファイルの中身(構造的部分は大きく変わって居ると思っています。
---
例えば↓こう言う部分は従来のNT系とは中身が大幅に変わったと思っています。
NTUSER.DAT
NTUSER.DAT.LOG
ntuser.dat.LOG1
ntuser.ini
NTUSER.DAT{3a5…-…-~0}.TM.blf
NTUSER.DAT{3a~…-…~0}.TMContainer0~01.regtrans-ms
NTUSER.DAT{3a~1db~0}.TMContainer0~02.regtrans-ms
----
さて、補足に書かれて居る(或るフォルダ)が削除出来ない為に(Administrator)が必要なのだと、書かれていますが、今ご使用のユーザーを管理者権限に昇格させる((AdministratorS)事で、解決出来る筈で、もし(AdministratorSで出来ないので有れば、(Administrator)にしても解決出来無いのでは無いかと思うのですが←だったら、他の解決方法(softを使うとか)を講じるべきでは無いかと思うのですが…
---
先ず、Home Basic ゃHome Premiumに、 Administratorを表に出さない仕様は、(AdministratorS)で全てがまかなえる(余程特殊な使い方を要求するなら、その為にUltimateが用意されて居ますから)
---
で、(Administrator)を無理やり引っ張り出して、使い込んで行くうちに、他のユーザーの、ユーザー・プロファイル部分の整合性が崩れて来る為最終的には、リカバリー乃至、再インストールを余儀なくされる位なら、最初からHome Basic ゃHome Premiumのユーザーは、仕様の儘使った方が利口なのでは無いかと感じるのですが、人夫々ですので、大きなお世話だと、言う人達とは論議する気は有りません。
    • 0

Home Basicや Home Premium なら、コマンド・プロンプトで「administrator」を出すのはやめて置いた方が安全です。

確かに、「net user administrator /active:yes」で出せます。
又、消したいときは「net user administrator /active:no」←此れで消せまが。
Basicや Premiumには、不都合(不具合が)出ても、ローカルのポリシー・エデータやグループ・ポリシー等の操作が欠落して(機能として存在して居ないから)居て使えない、又回復コンソールの後継機能のシステム回復オプション、さえ、使え無いマシーンが有ります。

質問者さんのPCにそれらの機能が備わって居て、且つ、それらの機能を縦横無尽に使いこなせるなら、実施しても良いと思います。
-----
何故、こんな下らない書き込みをしたかと言うと、私自身が経験済みだからです。
---
administratorの他にも、ビルトイン セキュリティ プリンシパルとして、
Authenticated Users
SYSTEM
CREATOR OWNER Users
TrustedInstaller
----
↑こんな、ユーザーが影で関わっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

これまで、Windows2000、Xpの上位バージョンを使用し
ていましたので、戸惑いがありました。

そもそも、Program Filesフォルダに張り付けたフリーソフトのフォ
ルダを消去しようとしたところ、権限がないと拒否されてセキュリテ
ィ設定を色々ためしてだめでした。そこで、Administratorでログイン
しなければ無理なのかと思った次第です。

わたしは全くのど素人ですが、うちでは父がメインで使ってるパソコンがあります。

パソコンを立ち上げた時には、前回ログインしたユーザーのアカウントが表示されているので、一旦クリアしてから、アカウントとパスワードを入刀し直してログインしています。

もしアカウント部分をいじれるのであれば、直接入刀してみてはいかがでしょう?

本当に素人なので、ご質問の内容とズレていたらすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

本質問のきっかけは、goo-05さんへの返信に書いたとおりです。
何れにしてもコメント頂ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

おしえて頂いたアドレス確認させて頂きました。
やり方が判り感謝です。