アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Windows2000 Server(IIS)の
フォルダのアクセス権を追加する場面で、
以下のユーザー(コンピュータ・グループ?)がリストや欄に出てきましたが、いまいち使い分けがわかりません。

何に、どのようなアクセス権をほどこせばいいのか・・・、
それと、いくつかのユーザーへはアクセス権を放っておけばいいでしょうか?

Administrator
Administrators
ASPNET
Cert Publishers
DHCP Administrators
DHCP Users
DnsAdmins
DnsUpdateProxy
コンピュータ名(例:Chocotan)
Domain Computers
Domain Controllers
Domain Guests
Domain Users
Enterprise Admins
Group Policy Creator Owners
Guests
DIALUP
CREATOR OWNER
CREATOR GROUP
ENTERPRISE DOMAIN CONTROLLERS
SERVICE
SELF
RESTRICTED
PROXY
IUSR_Chocotan
IWAM_Chocotan
krbtgt
Everyone
NETWORK
RAS and IAS Servers
Schema Admins
TsInternetUser
WINS Users
Users
Backup Operators
Replicator
Server Operators
Account Operators
Print Operators
Pre-Windows 2000 Compatible Access
ANONYMOUS LOGON
Authenticated Users
BATCH
SYSTEM
S-1-5-32-547

サーバの構築目的は、下のようなものです。
Web・Ftpサーバの運用。
Telnet、DNS、DHCPサーバのテスト運用。
家庭内LANの、他のPC1~2台(192.168.11.*)で、
構築サーバの接続の確認や、
ファイルの共有のテスト・勉強です。

とりあえず、わかったことは、
・Administrators、SYSTEM → フルコントロール
・IUSR_Chocotan、IWAM_Chocotan → 読み取りと実行は必要?
・everyone → フルコントロールにはしてはいけない。

あと、AdministratorとAdministratorsの違いって何ですか?

アクセス権なんて、構築環境によるだろうから、回答しづらいかもしれませんが、ざっくりでいいので使い分けでも教えて下さい。
言葉が足りなかったら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AdministratorとAdministratorsの違いが分からない時点でServerに手を出す段階ではないと思いますが。

。。
簡単に言ってしまえばAdministratorはユーザー、Administratorsはグループです。

とりあえず、運用の方法を見る限り、まずはAdministratorsとUsersだけ使ってみては?
他のグループは、それぞれの名前のとおりに用途は限られていますが、Administrator権限を持つユーザーで全てできます。
企業向けのサーバを構築したり、MCSEを受験するというのであれば覚える必要はあると思いますが、
家庭内のサーバ構築であれば、他のグループは必要ないかな?と思います。

ちなみに、各グループの説明はインターネットで検索すればすぐに出てきますので、、、
頑張ってください f^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
検索の仕方がまだあまいのかな・・・

運用のページ系で説明してあるページは探せなかったのですが、
単品で検索し続ければおそらくあるのでしょうね。

やってみます

お礼日時:2008/08/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!